リスティング広告の運用にも、SEO対策のスキルが必要なのか、気になる方もいるでしょう。
そこで今回は、リスティング広告運用とSEO対策について、詳しく触れていきたいと思います。
目次
リスティング広告運用は、SEO対策に通じるものがある
実は、リスティング広告運用とSEO対策は、通じるものがあります。
なぜかというと、どちらもキーワードを意識するからです。
リスティング広告では、キーワードによるクリック率を重視すると思いますが、SEO対策でも狙えるキーワードを決めていきます。
よって、キーワードの捉え方は、リスティング広告運用もSEO対策も似ているところがあるのです。
リスティング広告もサイト構成を知る必要がある
また、リスティング広告運用をする際も、ただキーワード選定すればいいわけではなく、サイト構成も知った上でキーワードを選定すると、よりコンバージョン率も上がる可能性があります。
ありがちなのは、ただキーワードを考えてしまうことなのですが、まず自身のサイトがどういうカテゴリーで分けられ、サイトが作られているのか、知ることも大事なのです。
SEO対策を参考にする
なので、リスティング広告運用も、SEO対策の考え方は結構参考になることが多いです。
もし今現在リスティング広告運用をしていて、SEO対策については何もしていないならば、一度SEO対策の相談も考えて見るといいでしょう。
長年企業のSEO対策を行っている、「ファイナルSEO」というSEO専門会社もあります。
サイト内の強いキーワードを知る
また、現在サイト運営しているならば、おそらくサイト内でも強いキーワード(検索されやすいキーワード)があるはずです。
そういうキーワードを参考にして、リスティング広告を行う方法もあります。
自分のサイトの特性を生かしてリスティング広告を行えば、さらにコンバージョンにつながる可能性もあります。
狙えるキーワードをよく選ぶ
リスティング広告運用をするならば、狙えるキーワードをよく選ぶことです。
それには、SEO対策のスキルも、非常に役立つと思います。
もし、リスティング広告運用を行うならば、ぜひSEO対策にも注目してみるといいでしょう。