キャバクラやスナックなどで働いた方が転職を考えるとき、「水商売で働いたことが不利になるのでは?」と思うかもしれません。
しかし、水商売の経験がある方が、決して転職できないわけではありません。
目次
水商売の仕事も不安がつきまとう
「水商売の仕事はいつまでも続けられない」と思う女性も多いはず。
年齢的なことや、昨今では新型コロナの問題で、営業自粛を迫られ売り上げが大きく減ったりと、何かと将来について悩む方も少なくないと思います。
そこで今回は、水商売経験者にオススメな転職先について、詳しく触れていきます。
水商売の経験者は、転職が難しいのか
果たして、キャバクラ、スナック、クラブなどで働く女性は、転職が難しいのでしょうか。
仮に水商売の経験が長く、正社員歴が極端に少ない場合、確かに採用を見送る企業もあるかもしれません。
しかし、そのような企業ばかりではありません。
今は、様々な経歴を持つ人材が欲しい企業もたくさんあります。
水商売経験が不利ではなく、強みとして転職できる可能性は、十分にあるのです。
水商売からの転職でオススメな職種
水商売という仕事は、肉体的にも精神的にもハードな仕事です。
ですから、一般のひとよりも忍耐力もあり、適応力が高い女性も多いのです。
特に接客経験のある方は、接客業や営業職にも向いているでしょう。
水商売の経験が生かせられる仕事もあるのです。
保険などの営業職
営業職は高いコミュニケーション能力がないとできません。
様々なお客さんを相手にする水商売の女性は、高いコミュニケーション能力の持ち主です。
普通の女性よりもはるかに対応力があり、ひとが何を考えているのか、何を思っているのかの察知力がものすごく高いです。
そのようなひとは、相手の立場で考え、サービス提供できる営業職が向いているのです。
たとえば、保険の営業職で良い成績を上げる方は、実は水商売出身の人が少なくありません。
現役の水商売で働く女性が、保険の営業で稼ぐこともあります。
水商売で売り上げを上げるように、保険でも売り上げを上げ、営業の対象が変わるだけなので、水商売の経験が活かせやすいのです。
もし、水商売経験のなかで、自分の営業スタイルが確立されているならば、保険会社でも活かせられます。
また、保険会社では人脈があるひとを優遇します。
水商売時代に築き上げた人脈があるならば、きっと保険などの営業にも活かすことができるでしょう。
もし、水商売時代の同僚や顧客に信頼されていれば、そういったひとと契約して紹介を増やしていく営業法もあるのです。
美容関係
水商売経験者ならば、美容関係でも活躍できるでしょう。
たとえば、化粧品・健康食品やサプリメント・美顔器など、こだわりが強い通好みなものこそ売れると思います。
海外のごく一部のマニアで流行っているものをいち早く日本で売るなんていうのもいいでしょう。
元水商売のひとなら、人一倍美容に気を使っているひとが多いので、こだわりある商品が営業しやすく、売れやすいのです。
こだわりある方が、セールスポイントにもなります。
たとえば、店頭に並ぶようなものではなく、美容に気を使っているひとにしか売らない、こだわりの美容商品(美顔器など)を扱えば、売りやすいです。
それには、流行の先駆けを行くことになるので、知識だけでなく、見極める目も必要ですが、水商売時代に培った見る目が活かせられるはずです。
エステティシャン・カウンセラー
水商売の経験では、お客様の話を聞く能力が養われたはずです。
そのような経験はカウンセラーにも向いています。
結婚カウンセラーなど、水商売経験者が多く、仕事的にも合っているのです。
水商売を経験しているひとは、人の話を聞くのがとてもうまいひとが多いです。
そのような能力はカウンセラーとして相談者の声をしっかり聞けるひとなのです。
また、水商売経験者は美に対してのこだわりが強いひとも多く、そのようなこだわりがエステティシャンとしての才能も開花させる場合があります。
やはり、健康関係や美容関係は向いている傾向にあるでしょう。
チャットレディ
実は、水商売経験者が、チャットレディの仕事で、バリバリ稼ぐケースも少なくありません。
チャットレディは、あくまでネット上で、男性会員の接客をするだけなので、対面での煩わしさもなく、かつ自分の都合に合わせて、自宅で仕事をすることができます。
水商売の仕事を経験している方ならば、接客技術も長けているひとが多いので、チャットレディの仕事でも、稼ぐことが可能なのです。
自分の都合に合わせて、自宅で仕事をしたい方は、チャットレディの仕事にも、注目してみると良いでしょう。
IT
また、これからも伸びるであろう業界は、ITです。
今後もますますIT化は進んで行くので、Webデザインやプログラミングができれば、稼げる可能性は十分にあるでしょう。
知り合いで水商売からIT業界へ進んだひともいます。
業界自体もこれからなので、未経験でも就職できるチャンスは十分にあります。
今は、未経験から学べるスクールもあるので、興味ある方はIT業界を目指すのもいいでしょう。
水商売からの転職は早い方がいいのか
このように、水商売から転職することは可能であり、十分活かせられる業界はあります。
また、もし転職するならば、なるべく早い方がいいと思います。
転職しようか迷っている時が、転職するチャンスです。
新しい業界に行くならば、なおさら早く転職して経験を積んでいった方がいいでしょう。
働きながらでも転職活動ができる
また、転職活動は働きながらでも可能です。
実際に精力的に動くひとだと、働きながら転職活動をするひともいます。
この方が失業期間を作らなくてよく、すぐに収入源を確保できるのでオススメでもあります。
ただ、体力的に大変なので、自分の状況と照らし合わせてみると良いでしょう。
夜仕事をしながら、昼間に転職活動を行うのは、精神的にも体力的にもきついことはあります。
ただ、水商売のお仕事は、昼間は比較的空いてるので、転職活動しやすいこともあるでしょう。
水商売経験は、職歴に書かない方が良いか
水商売の経験は、採用担当者によって、マイナスイメージにとられることもあるので、履歴書や職務経歴書に書くかは、難しいところです。
隠すのであれば、ただの接客業や飲食業として書く手もあるでしょう。
あまり言いたくないのであれば、隠すのもありかもしれません。
ただ、水商売の経験者も積極的に採用する企業ならば、あえて隠す必要はないかもしれません。
これについては、応募する業界や会社によって違うでしょう。
また、採用面接のときに、話せそうならば話すという選択もあります。
水商売経験が、次の仕事にも役立つ
水商売経験の方は、接客を経験している方なので、相手の立場で考えられるひとも多いと思います。
いかなる仕事に於いても、相手の立場で考えることは、とても大切なことです。
相手が何を求めているのか、わかることができれば、商売につなげることができます。
なので、水商売の経験は、決してマイナスではなく、次の仕事にも生かすことは、十分可能なのです。
ですから、水商売の仕事をしていたからといって、引け目を感じる必要は全くないでしょう。
自分自身を見つめ直すこと
また、これから転職をしようとするならば、自分自身を見つめ直すことも大事です。
あなたがどういう仕事をしたいのか、あなたの強みは何か、客観的に見ることも大切です。
そのためには、転職支援が受けられるエージェントを利用するのもいいでしょう。
例えば、マイナビエージェントでは、女性向けの転職支援もしています。
転職活動で何をすればいいのかわからない方は、まず相談してみるといいでしょう。
その他にも、ナイトワーク経験者を必要としている企業だけの非公開求人を掲載している、ANE JOBというサイトもあります。
このような求人サイトを使って、転職活動を行うのも良いです。
水商売の経験者は、接客スキルが高い傾向にある
水商売を経験しているひとは、少なからず、男性客相手に接客をしてきたと思うので、どういう対応をすれば、相手に喜んでもらえるかも熟知しているので、接客スキルが高い傾向あります。
なので、そのスキルがあれば、他業界の接客業やサービス業でも、活かすことができるでしょう。
やはり、接客スキルを欲しがる企業が多いので、転職活動でも有利に働く場合は十分にありえます。
水商売の経験は、決してマイナスではなく、これからの仕事にも十分活かすことができます。