言い方がきつい上司は本当に精神的に傷つけられます。
優しさのない言葉に苦しめられている部下は少なくありません。
きつい言葉を浴びせられたとき、部下は耐えるべきなのか、よく考えてみましょう。
今回は、部下を追い詰める、トゲのある、きつい言葉を言う上司の対処法について、詳しくご説明します。
このままだと、あなたの心・体は、壊れてしまうかもしれませんよ。。
目次
トゲのある言葉で言い方がきつい上司に苦しむ日々
上司の言葉があまりにもきつくて、精神的に参ってしまい、鬱になるひとも少なくありません。
上司の言葉で鬱になる
この記事を書いてる私も、言葉のきつい上司に、かなり苦しめられました。
言葉というのは、非常に破壊的な部分があり、ちょっとした言葉でも、人を傷つけることがあります。
さらに、上司の性格によっては、きついことを言ってきたりするので、会社員生活が相当辛いものになるのです。
言葉のきつさに眠れなくなる
あまりに上司の言葉がきついと、心のわだかまりも消えず、また会社に行くのもつらく、不眠症になることがあります。
上司にまたきついことを言われると思うと、変な汗が出て、動悸が激しくなることもあるでしょう。
不眠症に陥ると、ますます疲れがたまりやすくなり、身体が休まらず、辛い思いをすることになるのです。
言葉で苦しめられる人は、毎日の生活でも辛い思いをします。
水さえも飲めない職場
きつい上司は、職場で水さえも飲ませてくれません。
私も過去に同じようなことがありました。
少し喉が渇いたので、持参した飲料水を飲もうとすると、
言葉のきつい上司『水飲んでサボってんじゃねー!!』
と激怒されました。
それ以降、その上司がいるときは、水分が欲しくても、飲み物を飲むことは一切できませんでした。。。
言葉のきつい上司に脅される
言葉のきつい上司は、部下を脅すこともあります。
『俺の言うこと聞かないと、給料減らすぞ』
『ぶん殴るぞ』など
精神的にかなり追い詰められる脅しを受けます。
私も、これらのような脅しを受けて、本当に苦しみました。。。
言葉のきつい上司はつるんで攻撃してくる
言葉のきつい上司は、誰かとつるんで攻撃してくることがあります。
私のときも、言葉のきつい上司は、同僚もしくは上の人間とつるんで、私を攻撃してきました。
いじめっ子も同じようなもので、誰かとつるんで仲間を従えて、一緒になって攻撃してきます。
そうやって、攻撃できるターゲットを絞って、共犯を作って攻撃してくるのです。
被害者である私たちは、敵の多さ・脅威に、ますます歯向かえなくなります。
言葉のきつい上司ほど、このような汚いやり方で、あなたを攻めてくるのです。
隠れて涙を流す日々
精神的に追い詰められると、涙が止まりません。
突然、涙が出て来ます。
職場で涙が出そうになったときは、上司に弱みを握られないためにも、トイレに駆け込み、ひたすら涙が止まるまで待ちます。
夜も不安が襲い、涙が止まらず、眠れません。
どんなに上司のきつい言葉に我慢しようとしても、心は悲鳴を上げているのです。。。
部下が苦しむ姿を喜んでいる
本当に言葉のきつい上司は、かなりサディスティックであり、サイコパスな人間です。
言葉による暴力で苦しんでいる部下を、内心では喜びながら見ています。
笑いながら、あなたのことを攻撃してくるのです。。
上司が生理的に受け付けられなくなる
言葉のきつい上司がいると、いつしか生理的に受け付けなくなります。
動悸息切れがしてしまうのです。
生理的に受け付けない上司がいると、もう耐えられません。
一緒にいるのも本当につらいのです。
もう恐怖で顔も見れない状態です。
精神的にかなりストレスになり、追い込まれているので、同じ空間で一緒に息を吸うのも耐えられない状態なのです。
ちなみに、このような精神状況が続くと、極限まで我慢してしまい、最終的には鬱になったり、働けなくなる可能性が高いです。
私もそうでしたし、言葉のきつい上司から被害を受けていた知り合いも、同じような末路を辿りました。。
追い詰めるような言葉のきつい上司は部下を育てられない
はっきり言って、きつい言葉しか言えない上司は、指導力不足です。
きちんと説明もできず、部下にやる気を持たせることができず、モチベーションが下がるようなことばかり言う上司は、はっきり言って上司失格です。
本来の上司とは、部下の特性を生かして成長させることこそ、良い上司なのです。
優れた上司ほど、部下を褒めて才能を伸ばしてくれます。本当です。
私も職場を変えて、あまりの指導力の格差に愕然としました。。。
部下のやる気を損なわせて、辞めさせてしまう上司は、全く良い上司とは言えません。
むしろ、会社にとっては、害でしかないでしょう。
残念ながら優れた上司は非常に少ない
ただ、残念なことに、優れた上司はそれほど多くないということです。
本当の意味で部下を育てれる上司は多くありません。
多くの上司は、自分勝手に、自分の都合できつい言葉を言って、『自分は部下を育てている』つもりになっています。
このような間違ったやり方によって、当然部下は育たず、多くの人が辞めていきます。
辞めていく人が多い会社は、上司の責任でもあります。
本当に良い労働環境ならば、辞めていく人が多いはずはありません。
残念ながら、たとえ大手企業であっても、部下を育てられない、ひたすら傷つけるばかりの上司は、少なくありません。
言葉遣いの悪い上司に気をつけるべきこと
言葉遣いの悪い上司がいる際に、ぜひとも気をつけてほしいことがあります。
自分が悪いとは絶対思うな!
真面目で優しい人ほど、『自分が悪い』と思ってしまいがちです。
そのような真面目な方ほど、
『言葉はきついけど、上司の方が正しいことを言っているのではないか』
『きついと思う自分の方が、間違っているのではないか』
と思い込みがちです。
このような方は、自己嫌悪に陥り、限界まで頑張り、精神や身体を壊してしまう傾向にあります。
鬱になるひとも、このようなケースが多いです。
しかし、はっきり言って、悪いのは上司です。
あなたは悪くありません。
部下をうつ病にさせてまで、きつい言葉で精神的に追い込む上司こそ、問題があります。
だから、自分が悪いとは決して思わないでください。
自己嫌悪に陥らないでください。
それはある意味で洗脳と一緒です。
『上司がえらい』『上司の言うことこそ正しい』と思わせる洗脳と一緒なのです。
早くその呪縛から解かれてください。
そうしないと、あなたの心も体も、どんどん蝕まれていくでしょう。
人格否定される筋合いはない
そもそも上司に人格否定されるまで言われる筋合いはありません。
言葉のきつい上司の中には、あなたの人生、あなたの親のことに対してまで、悪口を言ってきます。
そんなことを上司にとやかく言われる筋合いはないのです。
あくまで仕事上だけの関係ですから、他人にあなたの生き方まで言われる筋合いは全くありません。
そのような悪口は、ただただ部下を悲しませて、やる気を落とすだけです。
トゲのある言葉に我慢する必要は一切ない
上司の言葉がきついと反応すると、『それを耐えるのも仕事だ』と言われることがあります。
けれども、もうそんな旧石器時代ではありません。
耐えることが決して正しいわけでもありません。
まだ耐えられるからと、我慢していると、いつかはあなたの精神・身体を壊し、取り返しのつかないことになります。
ずっとつらい言葉に耐えていたら、身が持ちません。もっと自分らしく生きていいはずです。
ひたすらきつい言葉に耐える意味はないのです。
もっと効率的な人材育成方法はあります。
人を傷つけて育てようとするのは体罰と同じです。
しかし、無能な上司ほど、部下を傷つけることしか知りません。
そんなことをしていると、どんどんひとはやめていきます。
言葉のきつい上司ほど、部下・相手に対する配慮が欠けています。
いつまでも平気で部下を傷つけ、優秀な人材が育つことはないのです。
上司の性格は変わらない・治らない
そして、上司の性格は、そう簡単には変わりません。
他人の考え、価値観は、変えられないのです。
あなたがどんなに上司の言うことを聞こうとしても、悪口や理不尽なことばかり言ってくるでしょう。
あなたがどんなに良い態度を示そうとも、上司のきつい性格は、簡単には治らないのです。
なぜならば、上司自身も『自分が悪い』とは微塵にも思っていないからです。
むしろ、『自分は正しいことをしている』と、勝手に思い込んでいます。
ひとの思い込みは、本人が気づかない限りは、決して治りません。
言葉遣いの悪さは単なる憂さ晴らし
言葉の悪い上司ほど、『部下を育てるため』と程のいいことを言ったりしますが、本心では、単なる憂さ晴らしで、部下を傷つけていることが多いです。
結局、上司も上からの圧力でストレスを抱えており、自身が追い越されないかと部下の成長も気になり、憂さ晴らしのために暴言を吐いていることも多いです。
だから、『成長のため』とか自分勝手な言葉を鵜呑みにして、従う必要は全くないのです。
そんな暴言を浴び続けても、あなたは成長しません。
私もひたすら言葉のきつい上司の暴言を浴び続けましたが、一向に仕事が進まず、成長もできませんでしたから、はっきり言えます。
早く辞めないと後悔する
上司の言葉がきついのであれば、いち早く転職することです。
いますぐ退職を決断して良いレベルまで来ています。
辞めた後に、『いかに辛い職場環境であったか』よくわかるはずです。
私自身も職場を思い切って変えて、
『会社を変えると、こんなにも環境が違うのか・・・』とかなり驚きました。
もっと早く辞めておけばよかったと思うでしょう。
毎日、同じ職場にいると、その職場の考え方やきつい言い方さえも、正しいものだと勘違いして、脳に刷り込まれてしまうのです。
けれども、もっと違う世界が、あなたの会社以外でたくさんあるのです。
現在の職場、上司のきつい言葉が異常であることに早く気づきましょう。
いつまでも理不尽な環境に身を置くことはないのです。
貴重な人生の時間を無駄にしないでください。
キャリアが傷つくわけではない
会社を辞めたいけれども、そんなことしたら、将来が不安だし大事なキャリアが傷つくのではないか、と思うかもしれません。
その気持ち、私もよくわかります。
なぜならば、私自身も上司のきつい言葉に苦しみながらも、
『この会社を辞めたら、後がないのではないか』と思ったほどです。
でも、いざ会社を辞めてみると、働ける会社がたくさんあることを知ります。
いかに自分の考え・視野が狭かったか、本当によくわかります。
なので、会社を辞めた後の不安なんて考える必要ないです。
どうにかなりますから!
むしろ、このまま辛い言葉を浴び続ける方が、自分の体を傷つけて、将来まで悪影響を及ぼします。
実際に、あまりに劣悪な職場環境に長く身を置いたせいで、体を壊し働けなくなった人もいるのです。
私の周りにもいます。。。
そうならないためにも、もっと違う選択肢も考えることです。
キャリアは傷つきませんし、さらに年収アップすることもあります。
より良い環境で働いた方が、自分の能力も伸びていきます。
上司のきつい言葉に耐える時間よりも自己成長にもつながります。
もっと貴重な時間を有意義に使いましょう。
いつまでも無駄なことに耐えるよりも、より良い環境へ転職することをお勧めします。
言い方のきつい上司をギャフンと言わす方法
さてここからは、あなたに辛い思いをさせた、最悪な上司に対して、ギャフンと言わす方法をお伝えしましょう。
はっきりいって、これからお伝えする方法を、もしあなたがしたら、上司は震え上がるでしょう。
さらに上に相談する
まず、上司のさらに上の人間に、今回のことを相談しましょう。
実際に、上司からされた言動を、詳しく伝えるのです。
組織体制がしっかりしている会社ならば、十分対応してくれる可能性があります。
メモ・録音しておく
また、上司に言われたこと、暴言や暴力などは、しっかり証拠として、メモなり録音なりしておきましょう。
今は、上記のような、超小型マイク、カメラもありますので、上司にバレずに証拠撮りが可能です。
会社都合でやめる
そして、会社を辞めるのです。
どうしても上司の対応に耐えられないのであれば、会社をやめましょう。
被害に遭っているあなたは、会社都合でやめることができます。
もし、やめにくいならば、退職代行サービスもあります。
言い方がきつい上司は、何かと難癖つけて、あなたの退職を拒んできます。
私自身も、言い方のきつい上司から逃げるために、退職代行を使いました。
代行業者に依頼しましたら、それ以降一切上司と顔を会わすことなく、本当に即日やめることができたんです!!
しかも、怖くて言い出せなかった、かなり残っていた有給も、全て使い解消してから、会社をやめることができました!
精神的に辛すぎて、行動に移せない方は、今すぐに退職代行を利用するといいですよ!
ちなみに、こちらの退職代行ならば、弁護士監修なので、退職後のトラブルも一切なく、即日退社できます。
また、お金がない方でも、後払い可能なので、相談しやすいです。
私『もし退職代行に相談しなかったら、上司が怖くて絶対辞められなかった・・』
私のように、言い方がきつい上司から離れたくても、なかなかやめられない方は、一度相談してみるといいです。
本当に親身になってサポートしてくれますから。
後払い可能な退職代行「辞めるんです。」の公式サイトはこちらになります。
特に、あなたのように、精神的な苦痛を与えられている場合は、会社都合でやめられる可能性は十分にあります。
労基に相談する
また、労働基準監督署(労基)へも相談してみましょう。
労基やハローワークに相談することで、会社都合にできなかった場合でも、会社都合にしてくれることもあります。
会社の問題を晒す
さらには、会社や上司の問題をネット上に晒すのです。
個人名は伏せる必要がありますが、あなたが言われた内容が、あまりにもひどい場合、そうでなくても、同じような被害者が賛同してくれます。
それが励みにもなりますし、会社や上司も、影でしていたことが公に晒されるのを嫌がります。
会社と上司を訴える
そして、もっとも効果があるのが、会社と上司を訴えることです。
これまでされてきたことを、しっかりと伝えることができれば、あなたは慰謝料をもらえる可能性が十分にあります。
まさか、会社や上司も、あなたが訴えるとは思っていないでしょう。
でも、そこまでしたら、被害者であり、従業員でもあったあなたは、勝てる見込みも十分にあります。
本当に上司をギャフンと言わせたいならば、ここまでするといいです。
→ 退職の電話が怖い!怒られるから言えない時の対処法とは!?
まとめ
以上のように、言い方のきつい、性格悪い上司の対処法について、お伝えしました。
残念ながら、上司の言い方は、治りません。
言葉のきつい上司に耐えても、意味はないのです。
ならば、あなたが会社を辞める、もしくは出るとこまで出て、上司に鉄槌を下すのが、上司が一番怯む方法です。
いつまでも、上司の言葉に耐えるのは、もうやめましょう!
あなたの体、人生のためにも、上司から離れていいのです。
私も散々苦しみながらも、言葉のきつい上司から離れる決断をしましたし、今ではガラッと環境も改善され、本当に逃げて良かったです!
だから、いつまでも苦しまずに、今すぐ逃げてください!あなたの人生ことが一番大事ですよ!!