『第二新卒転職のおすすめ時期はあるの!?』
『第二新卒の転職活動期間はどれくらいかかるの!?』
『無職期間はどうやって説明すればいいの!?』
色々な悩みがあるでしょう。
そこで今回は、第二新卒の転職活動のおすすめ時期、空白期間はどうするのかなどについて、詳しく見ていきたいと思います。
これから、転職を控えている第二新卒の方は、ぜひ参考にしてみると良いでしょう。
目次
第二新卒転職時期は1~3月、7~9月がおすすめ!
第二新卒の転職活動時期は、1~3月、7~9月がおすすめと言われている。
これは決算時期は落ち着いて求人しやすかったり、
新卒辞退者、異動転勤の欠員補充のためなど、理由がある。
けれども、この時期以外でも、第二新卒の採用が行われていないわけではない。
やはり、企業によっても、第二新卒の採用時期は違うので、こまめに求人情報はチェックしておきましょう!
第二新卒の転職期間は、在職中かにもよる
第二新卒の転職期間は、在職中かどうかによっても、違ってきます。
現在仕事をしている方だと、なかなか転職活動に使える時間も多くないでしょう。
だいたい企業の面接は平日が多く、夜遅くまで面接を行っている企業は、それほど多くありません。
なので、転職活動をしたくても、
のです。本人のやる気にもよる
あとは、本人のやる気にもよります。
今すぐ転職したいひとならば、割と早く転職するかもしれませんが、なんとなく漠然と転職を考えているひとだと、なかなか次の会社が見つからないこともあります。
本人のやる気や行動力によっても、転職活動の期間はだいぶ違うはずです。
企業との相性やタイミング
また、企業の相性やタイミングによることも多いです。
たまたま企業がすぐにでも人材が欲しく、ちょうど対象とする人材が現れたら、すぐに採用されることもあります。
なので、企業との相性やタイミングによる要因も大きいでしょう。
早いひとは1~2週間で決まる
第二新卒の転職期間については、早いひとだと1~2週間で決まることもあります。
これは、タイミングよく理想的な企業と出会えた結果でしょう。
転職活動を始めても、なかなか1~2週間で転職活動が成功することはありません。
しかし、もっと早いひとだと、
こともあります。こればかりは、運の要素も大きいと思います。
また、失業中の場合は、時間もあるので、転職活動もしやすく、早く次の会社が決まりやすいのです。
平均的な期間は2~3ヶ月
なお、平均的な期間は2~3ヶ月程度になります。
やはり、在職中であったり、ある程度検討して転職活動を行うとなると、それなりに時間がかかるものです。
また、ひとによっては、さらに長くかかる方もいます。
自分に合う会社はいつ見つかるかわからない
自分に合う会社はいつ見つかるか、
長期間転職活動をしても、見つからない場合もありますし、一方ですぐ見つかることもあります。
なので、どれくらい期間をかければ、転職活動を成功させられるかは、誰にもわからないのです。
無職の空白期間はどうやって説明すればいい?
無職の空白期間がある場合は、第二新卒の採用面接時に聞かれます。
その際に、あまりネガティブなことを言うのは、避けた方がいいですね。
例えば、
- 前職でパワハラに遭ってやめた
- 仕事に疲れて休みが欲しかったなど
こういうことを言うと、マイナス評価を下されがちです。
なので、プラスなイメージの回答をしましょう。
- 転職に向けて勉強していた
- 家の手伝い(介護、家業など)をしていた
など、それっぽいことを用意した方が、面接でのウケはいいです。
ただ、明らかな嘘はバレるので、しっかり根拠も用意しておきましょう。
残念ながら、日本の就職活動面接では、本当のことを言うと、落とされることが多いのです。
もし、第二新卒の面接で内定をもらうならば、上手にアピールすることが、とても大事ですね。
ひとりで転職活動をしても悩むことが多い
また、ひとりで転職活動をするひともいるかもしれませんが、ひとりだけで活動していると、結構悩むことも多いのです。
特に、第二新卒の方は、転職経験もあまりないでしょうから、どのように転職活動すれば良いのか、わからないこともあるでしょう。
なので、もし転職活動を行うならば、転職に詳しいエージェントに相談することをおすすめします。
やはり、転職のプロに相談した方が、
また、応募書類の書き方や面接対策など、細かいアドバイスももらえるのでおすすめです。
転職する意思をしっかり伝える
また、もし転職エージェントに相談するならば、転職する意思をしっかり伝えることです。
転職する意思が曖昧だと、なかなか良い求人情報が回ってこないこともあります。
エージェントも売り上げを上げるために、転職する意思が強いひとに、サポートを集中していく傾向にあります。
なので、
です。転職活動は必ずしも時間をかければ良いわけではない
また、転職活動は必ずしも時間をかければ良いわけではありません。
転職活動は、
なので、短期決戦で集中して転職活動を行うのも良いと思います。
あまり長期間ダラダラ転職活動をしても、せっかくチャンスが来ても、能力を十分に発揮できず、採用されないこともあります。
転職活動は、気力も体力も消耗するものなので、短期で集中して活動するのも良いと思います。
積極的に行動する
転職することに不安を感じるかもしれませんが、諦めずに行動を続けることです。
転職活動で成功させるためには、
タイミングが良ければ、早く次の会社を決めることもできるので、転職エージェントにも相談してみると良いでしょう!