業界未経験の方が、これからクリエイティブ系の職業を目指す場合に注意しなければいけないことがあります。下記で詳しく見ていきましょう。
目次
業界未経験だからといって、諦めるべきではない
就職や転職活動に詳しい人は、未経験だとクリエイティブ業界で働くのは難しいと言われるかもしれません。しかし、実際はそんなことはないのです。努力次第で、クリエティブ系の仕事に就くことができます。結局は、一般的な考えを持つ人は経験などからしか見ていません。しかし、経験は仕事を続ければ自然と着くものです。なので、未経験だからといってクリエイティブ系の求人を諦める必要はないでしょう。
ただし、そうはいっても、未経験者は経験者よりも転職活動的には不利であることは確かです。では、どうすれば経験者にも負けずに転職活動ができるのか、詳しく見ていきましょう。
クリエイティブ系求人はポートフォリオに力を入れること
クリエイティブ系の求人を受ける場合は、ポートフォリオこそが大切になります。Webデザイナー求人を受けるならば、よく練られたサイトを持っていきましょう。映像系ならば自分で作成した作品を持っていきます。デザイン系も、自分の渾身の作品を持っていくようにしましょう。
たとえ、業界未経験であっても、ポートフォリオにより自分のスキルをアピールすることができるのです。経験がなくとも、スキルがあれば、十分採用される可能性があります。また、未経験者こそ、ポートフォリオはしっかり作った方が良いでしょう。未経験者が唯一スキルをアピールできる場所です。また、ポートフォリオの出来により、どれだけ真剣に製作に打ち込んでいるのかがわかります。いくら口ではクリエイティブ系の仕事に就きたいといっても、ポートフォリオがなかったり、適当なものであったりすると、熱意やスキルが伝わらず、不採用となる可能性は十分にあるのです。
ですので、未経験者こそポートフォリオはしっかり作るようにした方が良いのです。
今までの経歴をクリエイティブ系の仕事にも活かせられるとアピールする
また、今までの経歴をクリエイティブ系の仕事にも活かせられるとアピールすることはとても重要です。例えば、営業職経験者は、顧客がどのような点に注目しているのか、また顧客の要望に合わせられる制作を心がけられるということを言っても良いでしょう。必ずしも制作に携わったことがなくても、制作に関係する経験を積んできたことをアピールすることが大切なのです。特にはやや盛ることも、就職活動では一つのテクニックです。
全く関係ないと言うのではなく、これまでの経験・職務歴が制作に活かせられないか、よく考えてみましょう。一見、まったく関係ないような仕事に見えても、実は活かせられる経験だったりするのです。結局はクリエティブ系の仕事だろうと、お客からお金をもらうことにかわりないのです。一つの仕事は、どのような仕事にも活かせられる経験が付いているはずです。これまでしてきたことをよく振り返ってみましょう。
未経験者こそ人柄がとても重要
また、業界未経験者こそ、人柄が重要になってきます。たとえスキルがなくとも、一緒に働きたいと思わせる魅力的な人ならば採用される可能性は十分にあるのです。スキルというのは、仕事をしていくうちに身につくものです。しかし、人柄や人間的な魅力は仕事をしていくうちに、自然と着くものではありません。
どんなにスキルがあっても、一緒に働きたいと思えない人だと不採用になってしまう可能性があります。逆に、たとえスキルはそれほどなくとも、人間的な魅力があれば、一緒に仕事をしたいと思わせ、採用に至るケースもあるのです。なので、スキルがない・業界未経験な人こそ、人間的な魅力を持てるように、色々努力することが大切です。
一つにはやる気や素直さ、誠実さなどが大切になるでしょう。おごらず、謙虚な気持ちで仕事に向き合うことが大切です。中途入社する場合は、自分より年下の人間が上司になることもあるでしょう。そのようなことも気にすることなく、分け隔てなく接することができるということが大切なのです。経営者はスキルはもちろんですが、人間性も見ています。どれだけ協調性を持ち、チームとして仕事ができるかどうかも、重要な要素なのです。
業界未経験でも諦めないこと
業界未経験でスキルがそれほどないと、クリエイティブ系の求人を諦めてしまいがちになるかもしれませんが、諦めないことです。日々、独学でも良いのでスキルを磨き、転職活動を諦めなければ、クリエイティブ系の仕事につける可能性は十分に高くなります。また、諦めてしまう人は、それほど熱意がなかったということも言えるかもしれません。
本気でクリエイティブ系の仕事に就きたいならば、諦めずに前を向き、突き進むはずです。未経験である分、行動力というのが重要になってきます。色々な求人を見て、諦めずに行動し続けることが大切になるでしょう。下記でも、オススメの求人サイトを紹介しているのでぜひ参考にしてみると良いでしょう。