おそらくこの記事を読んでいる方は、今の仕事が自分に合わない、もしくは自分に合う仕事を探している方が多いと思います。
では、自分に合う仕事はどのように探せば良いのか、下記で詳しく見ていきたいと思います。
目次
自分に合う仕事の見つけ方
現在働いているひとの中でも、「本当に今の仕事が自分に合っているのかわからない」というひとも、少なくないと思います。
自分に合うかわからないけれども、お金のためにも、なんとなく仕事を続けているひともいるはずです。
でも、どうせ仕事をするならば、自分に合う仕事がしたいと思うひとも少なくないでしょう。
だからこそ、転職して自分に合う仕事を探しているのかもしれません。
さて、自分に合う仕事を見つけるためにも、下記のような方法があります。
あなたが好きなこと、夢中になれることはなんですか?
あなたが好きなこと、夢中になれることはなんでしょうか。
そこに夢中になれる仕事のヒントが隠されているかもしれないのです。
これは、特にお金にならないようなこと、仕事ではないようなことでも良いです。
そういう好きなこと、夢中になれることに関連した仕事を選ぶと、あなたに合っている仕事が見つかる可能性があります。
何かのスポーツが好きならば、それに関連した仕事があるはずです。
アートの分野でも、それに関連した仕事があるでしょう。
あなたは何をしているときが楽しいのか、考えてみることが大事です。
これまでのルーツがヒントになることも
これまで、あなたが歩んできた人生がヒントになることもあります。
小さい頃から今に当たるまでに、どのような経験をして、何に興味を示したのか、それらがやりたい仕事のヒントになることもあるのです。
なので、過去を振り返ってみるのも良いかもしれません。
そして、今現在は何を考え、何に興味を持っているのか、考えてみることです。
固定観念にとらわれない
そういう観点から探すと、あまり知られていない仕事にたどり着くかもしれません。
普通の会社員では行わないような仕事かもしれません。
普通ではない仕事だと将来的にも生活していけるか、不安に思うかもしれませんが、自分に合う仕事を見つけるためにも気にしないことです。
あまり固定観念にとらわれていると、自分に合う仕事が見つけづらくなります。
周りの勝手な意見や世間体にとらわれずに、あなたに合う仕事を探していくことです。
だいたい仕事というのは多様なものですから、普通というのは、そもそも存在しないかもしれません。
自分に合う会社かどうかは、働いてみないとわからない
また、自分に合う会社を見極めるのは難しく、働いてみないとわかりません。
会社によって特性や職場雰囲気も違いますし、自分に合っているかどうかは、実際にその会社で働いてみないとわからないことは多々有ります。
なので、自分に合う会社が見つかるのは、ある意味で運次第かもしれません。
そもそも自分に合う会社がない場合もある
そもそも自分に合う会社が本当に実在するのかも疑わしいです。
というのは、ひとの考えはひとそれぞれであって、会社にいる人間の考え方も様々です。
だから、完全に自分に合う会社というのはないのではないか、と思うことがあります。
事実、この記事を書いている自分自身も何社も転職をしていますが、これまで自分に合う会社に出会えたことはありません。
会社が自分に合わせてくれるわけではない
まず、残念なことに会社は自分に合わせてくれるわけではありません。
つまり、自分が会社に合わせる必要があるかもしれないのです。
自分に合う会社を探しても簡単に見つかるわけではありません。
ならば、自分から会社に合わせて行った方が、働きやすくなる可能性があります。
いつまでも自分に合う会社を探していても、実際にその会社で働いてみなければわからないですし、なかなか自分に合う会社は見つからないものです。
そんなことをしても、いつまで経っても安定した生活を送ることができないので、むしろ自分から会社に歩み寄る姿勢も大切かもしれません。
自分自身を捨てることになるのか
そういうと、自分自身の個性を捨てることになるのか、と思うかもしれません。
しかし、個性というのは会社に合わせても、失わない個性もあります。
会社で働くには、ある程度組織の中で歩調を合わせることも必要になるでしょう。
その上で、自分の考えや個性を主張し、会社や社会を良くしていけば良いのではないでしょうか。
結局のところ自分勝手に行動しても、組織として成果を出すことは難しいことです。
ならば、ある程度の協調性を持って仕事をすることも大切になるでしょう。
自分に合う会社を探しているときは、自分のことしか考えていないかもしれない
ひょっとしたら、自分に合う会社を探しているときは、自分のことしか考えられていないかもしれません。
もし、他のひとと協力して自分は会社や社会のために何ができるか、考えられたらもう少し視野も広がるかもしれません。
ただし、そうは言ってもなかには、本当に自分の考えとは合わない会社もあるでしょうから、その辺りは自分でよく考える必要があるでしょう。
自分のやりたいことがあり、どうしても会社の考えと同調できないときは、思い切って転職を考えるのもアリだと思います。
会社は入社してみないとわからないこともあるので、やりたい仕事を探す
正直、会社は入社してみないことには、わからないこともあります。
なので、まずはあなたがやりたい仕事、あなたに合う仕事を見つけることです。
それには、様々な仕事内容を見てみると良いでしょう。
これまで経験した業界にこだわらず、他業界の仕事にも目を向けてみると良いです。
周囲に他業種のひとがいるならば、仕事内容について聞いてみるのも良いでしょう。
あなたが知らない、魅力的な仕事は、意外と多くあるものです。
自分自身を客観的に見ることも大切
自分が考えていること・望んでいることはなかなか自分自身では理解していないこともあります。
そういうときは、やはり転職エージェントに相談してみるのも一つの選択肢です。
自分自身のことをいろいろ話すことで、自身の考え・性格・将来の方向性などが見えてくることがあります。
また、転職エージェントはいろいろな業界の職場環境を知っているので、的確なアドバイスがもらえることもあります。
なので、自分に合う仕事を探している場合は、転職エージェントに相談してみると良いでしょう。
個人的には、転職業界大手のDODAは、転職に関していろいろ相談できるのでオススメです。
やはり、自分ひとりで悩んでも、答えが見つからない場合も多々有ります。
なので、転職に詳しいエージェントに思い切って相談してみるのも良いと思います。
下記のページでも、オススメの転職サイトについて紹介しているので、興味がある方はチェックしてみると良いでしょう。