新型コロナウイルスの影響で、今後製造業にも大きなダメージを及ぼすことが考えられます。
目次
新型コロナの影響が予想される製造業
今現在は、新型ころなウイルスの影響で、大きなダメージを受けている製造業の会社もあるでしょう。
輸入輸出ができない
まず、製造業の痛手となるのは、輸入輸出ができないことです。
製造業は、仕入れや販売なので、海外とのやりとりを行う会社も多いと思います。
しかし、今回のような新型コロナウイルスの問題が起きると、海外との連携もストップすることになり、工場での作業も思うように進みません。
結局、仕事が進まないので、売上も得られず、経営がストップしてしまうことがあるのです。
テレワークができない
それだけではありません。
製造業は、オフィスワークなどと違い、テレワークができません。
つまり、常に工場での作業が強いられることになり、感染とのリスクもあります。
ただ、そうはいっていられないのが実情で、作業を進めるしかありません。
工場がストップすると大ダメージ
ただ、作業を進めようにも、海外からの仕入れが得られず、大きなダメージを受けている会社も少なくないでしょう。
遅れたころに会社は苦しくなる
また、特筆すべきなのは、このような問題が起きたときに、会社の倒産は遅れてやってくることです。
企業への影響は、少々タイムラグが起こることがあり、新型コロナウイルスが沈下してきた頃に、製造業の会社に大きなダメージを及ぼすことがあります。
なので、業界の完全復旧までには、それなりの時間がかかってしまうのです。
今のうちから他の仕事も調べておく
なので、製造業で働く方も、今のうちから対策しておくことが大事です。
例えば、上記のように製造業中心の求人サイトもあります。
将来のためにも、今のうちから他の仕事を見ておくことも大事です。
これからは何が起こるかわからない
これからは、何が起こるかわかりません。
新型コロナ問題もありますし、株価大暴落も起きています。
現在失業中の方もいるでしょうし、また現職中でもいつ何が起こるかわからないので、万が一のためにも、準備・備えておくことが大事でしょう。