- 『日芸は就職厳しいの?』
- 『日芸卒業すると就職できないの?』
- 『日芸生におすすめな業界はどこ?』
日芸生が就職できるのか、気になる方も多いですよね。
そこで今回は、日芸生の就職活動について、詳しく触れていきましょう。
日芸は就職率悪い?
日芸(日本大学芸術学部)は芸術系の大学として非常に有名ですね。
日芸卒業生の中には、三谷幸喜や爆笑問題など、数々の有名人がいます。
そんな日芸ですが、就職率は悪いのか。
私の周りは何人も日芸卒業生がいますが、必ずしも就職率は悪いわけではありません。
日芸卒業後にフリーターになるひともいる
ただし、就職する一方で、日芸卒業後もフリーターになる方もいます。
それは、卒業後も芸術活動(演劇や美術など)をしていきたいひとが多いです。
就職せずに、自分のやりたいこと、目指したいことに突き進むひともいます。
メディア大手就職は難しい
また、日芸卒業でも、大手メディアへの就職は簡単ではありません。
例えば、放送学科卒業のひとが、フジテレビやTBSなど大手放送局への就職はかなり難しいです。
そのような大手企業は、日芸以外にも早稲田慶応など高学歴な学生も受けてきます。
日芸だからといって大手に就職できるわけではありません。
ただし、中にはNHKに就職できたり、TBSの下請け制作会社に就職できたりするケースもあります。
中退一流・留年二流・卒業三流
芸術系の大学でよく言われるのが、中退一流・留年二流・卒業三流です。
これは必ずしも当てはまりません。
確かに、中退者で活躍する方もいます。
また、中退の方は、卒業より前に進路を決めているので、社会人としてのスタートも早いのです。
ですが、中退や留年をしてしまうと、新卒カードが使えなかったり、就職で不利になることもあります。
必ずしも中退一流・留年二流・卒業三流は当てはまらないのです。
日芸卒業者が就職を成功させる方法
では、日芸卒業生が就職を成功するには、どうすればいいのか。
新卒カードで大手は受けておく
たとえ難しくとも、大手企業へは応募しておくことです。
大手企業は既卒で応募するとさらに難易度が上がります。
新卒カードがあるならば、それを生かして大手にも積極的に応募しましょう。
アーティスト志望にこだわらない
日芸生は独特な方も多いので「アーティスト志望」の方も少なくありません。
しかしながら、食えるアーティストになれるのは、ほんの一握りです。
学生は学校で守られていますが、卒業すると誰も守ってくれません。
就職せず、ただ年齢だけ重ねてしまうかもしれません。
就職する時期になったら、頭を切り替えることも大事です。
芸術活動は趣味でもできます。
学校で学んだことをいかす
また、学校で学んだこと、想像力を生かすこともできます。
例えば、大手以外にも制作会社はありますし、人手不足だったりもするので、
様々な制作会社に応募してみるのもいいでしょう。
制作会社にも、放送系や紙媒体系など色々あります。
このような制作会社への就職は、日芸生も得意です。
日芸卒業生の意見も聞く
すでに日芸を卒業したOB・OGの方の意見も参考にしてみるといいでしょう。
卒業生がどのように就職活動に取り組んだのか、参考になることも多いです。
また、日芸卒業生が活躍している会社ならば、就職面接でも有利に働くかもしれません。
他業界も視野に入れる
日芸卒業の方の中にも、制作系とは全く違う業界に就職する方もたくさんいます。
芸術だけにとらわれずに、自分が学んできたことも生かして、他の業界も視野に入れてみるといいでしょう。
もしかすると、自分に合う業界や会社が見つかるかもしれません。
どう行動するかが大事
日芸卒業生が就職できないわけではなく、どのように行動するかが大事です。
全く就職活動をしない方もいますし、一方で就職活動に励み、大手企業から内定を得る方もいます。
「日芸は就職できない」という固定観念にとらわれずに、動いてみることが大事ですね。
日芸卒業生におすすめな業界
では、これから日芸を卒業する方におすすめな業界はどこか。
制作系の業界
まず、おすすめなのはやはり制作系です。
番組の制作会社、広告の制作会社など、日芸生が活躍できる制作現場は多くあります。
実際に、制作会社で活躍している日芸の卒業生も多いです。
IT業界
また、もし興味があれば、IT業界もおすすめです。
これからはAI・メタの時代で、IT業界が廃れていくことは、ほぼないでしょう。
また、たとえ未経験であっても、新卒ならば若さで採用される可能性は十分にあります。
それに、IT業界でも制作現場はありますし、クリエイティブが生かされる業界でもあります。
一気に飛躍できる可能性もあるので、おすすめな業界ですね。
日芸卒業生におすすめな就職サイト
もしこれから就職するならば、日芸生にもおすすめな就職サイトをご紹介します。
レバテックルーキー
レバテックルーキーは、新卒でITエンジニアになりたい学生の就職活動をサポートする、ITエンジニア専門の就職エージェントです。
年間で3,000以上のクライアント企業を訪問
レバテックルーキーは、年間で3,000以上のクライアント企業を訪問し、企業に合う人物像や技術要件など細かな情報をヒアリングしています。
日本最大規模のIT業界のネットワークで蓄積された、企業の内部情報や職場環境、人柄、企業文化の情報など、生の企業情報を学生へ届けています。
エンジニア業界に精通したプロのアドバイザー
レバテックルーキーでは、エンジニア業界を熟知しているアドバイザーがカウンセリングを担当します。
面接に通過するためだけのテクニックではなく、
学生の志向性やスキル、入社後のキャリアパスを考慮したファーストキャリアのアドバイスができることが強みです。
IT業界で働きたい方におすすめ
IT業界に興味ある、働きたい、ITエンジニアになりたい日芸生には、レバテックルーキーがおすすめです。
UZUZ 新卒
UZUZ 新卒は、新卒を対象とした無料の就職支援サービスです。
プロのカウンセラーの「ES添削」が受け放題
UZUZでは独自のシステムで、プロのカウンセラーから直接ESを何度でも無料で添削してもらえるサービスを提供しています。
あなたが書いたESを、一言一句細かく添削してもらうことができるので、より精度の高いESを完成させることが可能です。
ユーザー満足度97%の面接対策
UZUZ運営「ひろさんチャンネル」は、登録者数4.7万人を超える、高評価率97%のYouTubeチャンネル。
受かる面接対策法を多数配信しており、全カウンセラーがそのノウハウを身につけています。
厳しい自社基準でブラック企業を徹底排除
厳格な判断基準を設けてブラック企業を徹底排除。
実際に企業に訪問し、労働環境や教育体制などを細かくチェックしています。
過去に入社した先輩から、定期的に入社後のフィードバックをもらっています。
大手企業からベンチャー企業まで優良企業多数
- ポテンシャルを重視し、新卒を積極採用している企業
- 新卒の研修体制が整っていて、長期的に働ける大手企業
- 新卒から裁量を持って成長できる注目のベンチャー企業
- 今後さらなる発展が期待できる業績好調なトレンド企業
UZUZ 新卒では、このような新卒積極採用企業の求人が多くあります。
新卒就職のサポートを得たい方に
これからどうすればいいのかわからない、就職サポートを受けたい日芸生にこそ、
まずは、UZUZ 新卒に相談してみましょう。
まとめ
以上のように日芸の就職について詳しくお伝えしてきました。
芸術学部の就職は必ずしも悪いわけではありません。
大事なのは就職に向けてどう行動するかですね。
日芸を卒業される方は、ぜひ参考にしてみてください。