手元にある売りたいベンツをどのように売るか、高く買取をしてもらうにはどうすれば良いか考えていきたいと思います。中古のベンツを高く売ることができれば、次の車の購入資金にもなります。なるべく高く売れた方がお得です。
目次
ベンツは根強い人気がある
中古車だとなかなか売れないのではないかと思うかもしれませんが、ベンツは元から根強い人気があり、たとえ中古で何年も経っているものでも、売れる可能性は十分にあるのです。中古のベンツは、廃車扱いにせず、まずは査定に出してみましょう。ただ、高く売るには、どのお店に買取を依頼するかが大切なのです。
街の中古車販売店は安い傾向にある
愛車のベンツを、最寄りの中古車販売店に売ろうかと検討するかもしれませんが、そのようなお店ではそれほど高く売れないでしょう。街の中古車販売店は、そもそも高く買うほど資金を持っていないことが考えられます。中古車販売店も大変なので、かなり安く買い叩いて利益を得ようとするでしょう。また、そもそもベンツを欲しがる顧客を持っていない可能性も高く、正当な価格で買取されない可能性が高いのです。
ベンツのディーラーに持っていけば良いのか
他には、ベンツのディーラーに中古車を売ることを考えるかもしれません。確かにベンツのディーラーの方が、ベンツは売れそうですが、しかし、直営店はそもそも人件費など固定費が莫大にかかっているため、直営店といえども、必ずしも高く売れるとは限らないのです。
直営店は主に新車を扱うのがメインなので、中古車販売にあまり力を入れていない可能性もあります。
一括査定サイトを利用する
そこで、中古車一括査定サイトを利用するという方法もあります。これならば、効率良く一番高く査定を出してくれる会社を選ぶことができるでしょう。自分で何社も車を見せるよりも、勝手に査定してくれた方がかなり楽だと思います。効率よく査定額を得るならば、一括査定サイトもありでしょう。
外車専門買取サイトだとさらに可能性はある
もっと言えば、外車・輸入車買取専門サイトの方が、より高く売れる可能性があります。このようなお店は、外車を購入したい顧客も持っているので、相場額より高く売れる可能性があるのです。事実、外車専門サイトで査定依頼をすれば、数十万円以上、他社との査定額に差が生じる場合もあるのです。特にベンツは人気なので、高く買取される可能性もあるため、一度、外車専門買取サイトに査定依頼を出すと良いでしょう。下記でも、オススメの外車専門サイトを紹介しているので、参考にしてみてください。
ベンツを売りに出す際の注意点
ベンツを売りに出す際に、高く買取してもらうために、注意しなければいけないことがあります。
年式・走行距離など把握すること
まずは、ベンツの年式、走行距離など把握しておきましょう。査定依頼をする際に必要となる情報です。あらかじめ控えていた方がスムーズに査定が進みます。また、事故歴や修理歴がある場合も、しっかり伝えるようにしましょう。隠しても後でバレる可能性は十分あり、正当な査定額を得るためには、きちんと情報を伝えることは大切です。包み隠さずに、車の状態を伝えることで、査定会社とも良好な関係を保ちながら、適切な査定額が得られるでしょう。
査定依頼を出す前にきちんと清掃しておくこと
ベンツの査定依頼を出す前に、少しでも高く売るならば、きちんと車の清掃をしておくことです。車内も車外もピカピカに磨いておきましょう。やはり、見栄えが良いと査定額でも高く評価してくれる可能性は十分にあります。人は誰しも綺麗な車が欲しいものです。清掃がきちんとされているほど、当然評価も良くなるでしょう。
なるべく早くベンツを売ることが大切
ベンツを少しでも高く売りたいならば、なるべく早く売ることです。やはり、年式が浅いほど、走行距離が短いほど、高く売れる可能性は十分にあります。高く買取されたいならば、売りたいと思ったときこそ、売り時です。売るチャンスを逃すと、ベンツの価値はどんどん下がっていきます。良い値段で買われるためにも、前向きに買取を検討していきましょう。外車専門の買取サイトは下記でも紹介しています。普通に売るよりも、外車購入希望の顧客を持った会社の方が、ベンツは高く売れる可能性もあるので、ぜひ検討してみると良いでしょう。