5年落ちの車の買取相場がいくらなのか、気になる方もいますよね。そこで今回は5年落ち中古車の買取相場や高く売る方法などについて触れていきたいと思います。これから車を売ろうかと検討されている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!
目次
5年落ち中古車の相場価格は新車購入時の20~50%ほど
5年落ち中古車の相場価格は、およそ新車購入時価格の20~50%ほどと言われています。だいたい半額以下もしくは4分の1の査定金額がつく場合が少なくありません。
しかし、20%か50%かで金額も大きく違ってきますよね。この差は何かというと、人気車種であるか、車の状態が良いか、走行距離はどのくらいか、などで金額が違ってくるのです。
人気車種の方が値段が高い
車を売る時は、やはり人気車種の方が高く売れるでしょう。例えば、メーカーでいうとやはりトヨタ車が人気ですね。トヨタ車のなかでも、新型プリウスは根強い人気です。
また、レクサスなどの高級車はもともと値段が高いので、高く売れる可能性があります。ホンダならば、フィットも人気です。また、意外かもしれませんが、軽自動車は需要が高いので、高く売れる可能性があるのです。
事故歴や修理歴があるかないかで査定は大きく変わる
車の買取では、事故歴や修理歴があるかないかで大きく金額が変わる場合もあります。やはり何もない方が、それだけ車の状態が良いということで、高く売れる可能性もあるでしょう。
総走行距離は3万キロ未満だと高く売れる可能性もある
また、総走行距離はできたら3万キロ未満の少ない距離数の方が高く売れる可能性があります。査定士はやはり走行距離を気にします。10万キロ以上だと査定額が落ちる可能性もあるのです。
車検を通すか、買取してもらうか
新車から5年落ちの車だと、2度目の車検を通すか、それとも買取してもらうかで迷いますよね。車検を通すにも、なんだかんだで10万円以上かかってしまいます。
それならば、いっそ買取に出して売ってしまうのも一つの方法でしょう。車の状態が良ければ高く売れて、車を買い替えることも可能です。
まずは、一括査定に出していくらくらいで売れるか見てみるといいですよ。査定額に納得できなければ売らなければ良いですし、いい値段が出たら売るのを検討してみるのも良いでしょう。下記でもオススメの査定会社を紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。