車の買取を済ませるならば、3月までに売った方が良いと思います。車が高く売れると言われているのが、1~3月です。なるべく中古車を高く売るならば、3月までに勝負をかけるといいでしょう。
目次
自動車税が課税されるのは4月1日から!
また、自動車税が課税されるのも4月1日からです。自動車税は5月31日までに支払わなければいけません。そういう意味でも、3月までに車を売ってしまった方が、自動車税を支払わずに済むわけです。
3月は一番よく車が売れる月とも言われている
また、3月は一番よく車が売れる月とも言われています。多くの企業が年度末ということもあり、決算のために車を購入したり、また個人でも車を購入したり、買い替える方も少なくないのです。
なので、3月は車が売れやすく、当然高く売れる可能性もあるのです。車を少しでも高く売りたいならば、3月がチャンスと言えるでしょう。
総走行距離はなるべく少ないのがベスト!3万キロ未満が理想!
また、車を高く売るならば、総走行距離は少ない方が高く売れやすいです。査定士は、どれくらい走っているかを気にします。
理想としては、総走行距離は3万キロ未満が良いでしょう。それ以上走っていると、査定が下がる可能性が高いです。ただし、かなり走っている車でも売れないわけではありません。
理想として、総走行距離は短い方が、高く売れる傾向にあるということです。
車検期間があった方が高く売れることが多い
車検切れの車よりも、車検日数がある車の方が高く売れる傾向にあります。やはり車検切れの車は、車を購入しても車検を通さないといけないため、余分に費用がかかってしまいます。
車検がある車の方がコストをおさえられるので、高く売れる可能性があるのです。
車を売るときは比較検討すること
車を売る際は、必ず比較検討を行うことです。まずは、一括査定依頼を申し込み、複数社から査定額を聞いてみるといいでしょう。そこで一番高い値段をつけてくれたところに売るといいと思います。
下記でも、オススメの査定会社を紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください!