動かない車・不動車だと、「値段がつかない」「廃車扱いになる」と言われることがありますが、動かない車でも買取される可能性は十分あるのです。
目次
割と新しい車ならば動かなくとも高価買取が期待できる
年式が割と新しい、最近の車ならば、動かなくなっても高く売れる可能性は十分にあります。
動かない車は、修理すれば動くようになることもあります。
また、最近の車ならば需要もまだまだあると思うので、いい値段で売れることもあるのです。
古い車でも諦めてはいけない
また、古い車であったとしても、動かないからといって諦めることはありません。
動かない古い車でも、パーツごとに売れる可能性があるのです。
解体業も兼ね備えている中古車買取店の場合は、たとえ動かなくとも、パーツごとに出品する場合もあるので、動かない古い車でも、売れる可能性は十分にあります。
不動車を自分でオークションに出品するのはリスクがある
動かない車を売って、少しでもお金を稼ぎたいために、自分でインターネットオークションなどに出品することを考えるかもしれませんが、それはリスクがあるので、あまりお勧めしません。
もともと動かない車を売るわけですから、個人間で売ろうとすると、あとでトラブルの元になる可能性があります。
特に車は、人の命にも関わるものですから、大きな事故につながる可能性もあるのです。
あまり素人同士で販売しない方が、損害賠償などのリスクを避けることができるでしょう。
大手ディーラーや近場の中古車販売店に依頼しても売れないことが多い
動かない車なので、大手ディーラーや近場の中古車販売店に査定依頼をしても、売れないことの方が多いです。
そのような販売店は、正常に動き、かつ一般的な需要がある車を好むため、動かない車は扱っていない場合が多いのです。
なので、動かない車を売る際は、専門店に買取依頼を出す方がいいでしょう。
動かない車でも維持費がかかる
動かない車でも所有している限り、自動車税や自動車重量税などの税金を支払わなければいけません。
自動車を持っているだけで、お金がかかってしまうので、放置してある車は早急に対策を練った方が良いでしょう。
修理するにもそれなりにお金がかかる
また、動かない車や事故車などを修理しようとすると、それなりにお金がかかってきます。
特に不動車の場合は、牽引する必要もあり、その分作業費が多くかかることが予想されます。
また、修理箇所によっては、20万円以上かかることもあるので、修理するかは慎重に考えた方が良いでしょう。
ひょっとしたら新しく車を買い換えた方が安上がりな場合もあります。
動かない車・不動車の買取にオススメな専門店
これから、もし動かない車・不動車を売りたいならば、下記のような専門店がオススメです。
廃車専門買取の「廃車本舗」
「廃車本舗」では、廃車専門買取を行っているので、動かなくなった車があれば、査定依頼してみるといいと思います。
廃車に出すのはお金がかかるので勿体無い!
動かない車を廃車に出すにしても、なんだかんだで数万円の費用がかかることが予想されます。
ならば、廃車扱いにするよりも、売ってしまった方がお金にもなるので断然お得です。
いま現在、動かない車・不動車を持っている方は、上記で紹介するような専門店に査定依頼をまず出してみると良いでしょう。
レッカー(牽引)も無料でしてもらえる
また、車買取サイトによっては、レッカー代も無料になります。
例えば、車高価買取のカーネクストは、全国どこでもレッカー代が無料です。
車を売るときにレッカー代が気になる方は、こういう買取サイトを利用するのも安心できるので良いですね。
動かない車・不動車の買取依頼を出す際の注意点とは?
また、動かない車・不動車の買取依頼を出す際に注意すべきことは、なるべく見栄えの良い状態を保つことです。
洗車や車内の掃除をして、見栄えの良い状態を保つと良いです。
やはり綺麗に見える方が、たとえ動かない車でも高く買取してもらえる可能性があります。
少しでも車を高く売りたいならば、清掃はしておいた方が良いでしょう。
日本製品は海外でも根強い人気
たとえ動かない車でも、パーツごとに売ることができますし、日本製品は性能が良いため、海外でも人気なのです。
なので、動かない車・不動車でも諦めずに、まずは一度査定に出してみると良いと思います。