- 『ダイハツ車が売れなくなる?!』
ダイハツの不正事件で気になる方も多いでしょう!
ダイハツの車はどうなってしまうのか?
目次
ダイハツで不正発覚
2023年12月20日ダイハツ工業の不正が発覚しました。
車両の安全性を確認する衝突試験の不正が行われいた模様です。
納車予定がキャンセル相次ぐ
今回の不正発覚により、ネット上では納車予定だったがキャンセルが相次いでいるとも言われています。
ダイハツは販売車両の安全性には大きな問題はないとしていますが、
流石に安全性の衝突試験に関する不正が発覚したとなっては、購入希望者も不安は残ります。
特に車は命に関わるものなので、納車予定をキャンセルするひとがいても不思議ではないでしょう。
ダイハツ車が売れない!?
また、今回の不正発覚以降、ダイハツブランドがかなりイメージダウンしたことは否めません。
消費者からの信頼を失い、ダイハツ車を選ばない・購入しない方も増加する可能性があります。
ネット上では、ダイハツを購入するくらいならば、スズキを選ぶという声も聞こえてきます。
ダイハツ車を手放すひと続出?!
また、現在ダイハツ車を所有している方の中には、ダイハツ車を手放すという声も出てきています。
これだけ大きな問題ですし、もし何かあったときのことを考えると不安はあるでしょうから、
ダイハツ車を手放すひとが出てきても不思議ではありません。
中古車市場でダイハツ車が大幅値下がり!?
そうなると、今度は中古車市場におけるダイハツ車の市場価値になります。
今回の不正発覚を受けて、ダイハツ車の価値が大幅に下がる可能性もあります。
これだけメディアに取り上げられているので、消費者の中でも大きな関心ごとですし、
ダイハツ以外の中古車を選ぶ方が出てきてもおかしくありません。
少なからず、ダイハツ車の市場価値にも影響を及ぼすことでしょう。
逆にダイハツ車が安く購入できるチャンス!?
一方で、ダイハツ車の値下がりを想定し、また問題もないと考えて、
あえて安くなったダイハツ車を求める声も出てきています。
たとえば、ダイハツのタントは人気ですし、軽自動車の性能面でもダイハツは人気です。
ダイハツを手放すひと、買わないひとがいる一方で、お得なダイハツを求めるひとも一定層はいるような感じがします。
まとめ
以上のように、今回のダイハツ不正発覚で、車市場も大きな影響を受けることは間違いなさそうです。
現在ダイハツ車を乗られている方も、状況をよく見て判断していきましょう!