- 『GMOあおぞらネット銀行は危険なの!?』
GMOあおぞらネット銀行について、気になる方も多いと思います。
そこで今回は、GMOあおぞらネット銀行について、詳しくご紹介しましょう!
目次
GMOあおぞらネット銀行は危険なの?
GMOあおぞらネット銀行は危険なのかというと、決してそういうわけではありません。
大手GMOグループのネット銀行として人気のサービスです。
セキュリティ対策も万全
- ID認証
- ワンタイムパスワード認証
- トランザクション認証
- 生体認証
- 取引パスワード認証
- カード暗証番号認証
- デビット暗証番号認証
- Visa Secure / Mastercard ID Check
- クライアント認証
- ログインロック
- 自動ログアウト
- 取引ロック
- カード暗証番号ロック(ATM取引)
- カード機能のロック・ロック解除
- 停止/再発行
- SSL通信暗号化
- ファイアウォール
- IPS
また、GMOあおぞらネット銀行は、このようにセキュリティ対策も万全です。
GMOあおぞらネット銀行が危険と言われる理由
では、なぜGMOあおぞらネット銀行が危険と言われたりするのでしょうか。
フィッシング詐欺(偽サイト・偽メール)がある
それは、フィッシング詐欺が横行しているからです。
昨今はネットバンキング犯罪が急増しています。
GMOあおぞらネット銀行をかたる偽サイト・偽メールにご注意を!リンクをクリックしたり、口座番号やログインID、パスワード等の入力は絶対にしないでください。https://t.co/vL8ubocZbz#フィッシング #偽サイト #偽メール #口座情報入力しないで
— GMOあおぞらネット銀行 (@GANetBank) March 8, 2023
GMOあおぞらネット銀行をかたる偽メールが来た。腹立つ!!! pic.twitter.com/JBBnvzfEjs
— Itoh Hisao (@itohhisao) November 15, 2022
GMOあおぞらネット銀行のフィッシングめっちゃ釣れてそう
— 図画工作@えすと (@zuga_kosaku) September 27, 2022
利用していない「GMOあおぞらネット銀行」からメールきた。フィッシング詐欺てやつ?
— いしひろ (@ISIHIR0) October 20, 2022
GMOあおぞらネット銀行を装った偽サイトや偽メールに誘導されて、
IDやパスワードが不正に入手されてしまうこともあるのです。
たとえ、GMOあおぞらネット銀行で万全の対策が取られていたとしても、
フィッシング詐欺によって、簡単に不正利用されてしまうことがあります。
GMOあおぞらネット銀行のフィッシング詐欺被害に遭わない方法
従って、GMOあおぞらネット銀行が危険なのではなく、
GMOあおぞらネット銀行を装ったフィッシング詐欺が危ないのです。
GMOあおぞらネット銀行は人気のサービスなので、
利用者を騙そうとする詐欺行為が増えています。
では、どうすればGMOあおぞらネット銀行のフィッシング詐欺を防げるのか。
偽サイト・偽メールに注意する
まずは、やはり偽サイトや偽メールに注意することです。
これらは、よく見ると誤字や文章がおかしかったりします。
安易に怪しいサイトやメールは信じないことです。
怪しいファイルのダウンロードをしない
また、ネット上で怪しいファイルのダウンロードをしないことです。
ファイルやアプリに潜んだウィルスで個人情報が搾取されてしまうこともあります。
セキュリティソフトを活用する
怪しいサイトなのか、またコンピューターウィルスの脅威から守るためにも、
セキュリティソフトを利用しましょう。
ウイルス対策のソフトを利用することで、詐欺被害を防ぐことができます。
個人的におすすめなのが、ESETというウイルス・セキュリティ対策に強いソフトです。
安価ですし、サクサク起動するので、セキュリティ強化したい方は、ぜひ検討してみましょう!
多数のひとが利用する共有パソコンで手続きしない
また、インターネットカフェや公共施設にあるパソコンで手続きをしないことです。
そのような共有パソコンは誰が使っているかわかりませんし、
もしかすると、すでにウイルス感染しており、悪意のある第三者に情報が漏れてしまう可能性もあります。
ログアウトを忘れて、簡単にパスワードを知られてしまうこともあるので、
大事な手続きなどは、見ず知らずの他人が使えるパソコンでは利用しないことです。
OSとブラウザは最新のものを利用する
MacでもWindowsでも、お使いのパソコン、またはスマホも最新のバーションを保ちましょう。
バージョンが古いと脆弱性から不具合が発生し、さまざまなネット攻撃に晒されてしまう可能性もあります。
常に最新のバージョンに保つことが大事です。
バレやすいパスワード・暗証番号の設定をしない
パスワードや暗証番号は、第三者に教えたり、知られたりしないよう注意しましょう。
また、パスワードや暗証番号は、生年月日や電話番号、単純な数字の組み合わせなどは、
他人に類推されやすいので、バレやすいものは設定しないようにしましょう。
GMOあおぞらネット銀行とは?
GMOあおぞらネット銀行の特徴について、詳しく見て行きましょう。
GMOあおぞらネット銀行内の振込手数料は無料
GMOあおぞらネット銀行の口座間振込手数料は無料となります。
他銀行への振込も月1回無料
また、GMOあおぞらネット銀行から他銀行への振込手数料は、月1件まで無料で、
それ以降は75円(税込)と振込手数料は安いです。
最大10口座まで使い分けできる
また、GMOあおぞらネット銀行では、最大10口座まで作れて、
目的ごとに口座をつかいわけて利用することも可能です。
GMOあおぞらFX
GMOあおぞらネット銀行では、
GMOあおぞらFXと連携して、外国為替取引が行えます。
GMOクリック証券
また、GMOクリック証券と連携して、
株式取引や投資信託を行うこともできます。
デビット付きキャッシュカード
GMOあおぞらネット銀行では、デビット付きキャッシュカードも利用できます。
ATM出金手数料、他行宛て振込手数料が月20回無料です。
1日のご利用限度額は1,000万円まで可能で、最大1.2%現金還元があり、大変お得です。
法人口座利用可能
GMOあおぞらネット銀行は、法人口座での利用も可能です。
口座維持費用は一切かからず、GMOあおぞらネット銀行内なら振込手数料無料、
また、他行宛ても1件145円と業界最安値水準です。
Pay-easy(ペイジー)による社会保険料や税金の支払いが可能で、
2023年4月3日には、インターネット専業銀行として初めてダイレクト納付にも対応しています。
また、利用金額の最大1%が、決済確定月の翌月にキャッシュバックされるデビット機能がキャッシュカードに付帯されています。
ビジネスローン「あんしんワイド」
法人であれば、創業期や赤字でも借りられる「融資枠型ビジネスローン あんしんワイド」の利用も可能です。
金利年0.9%〜12.0%、融資枠(借入限度額)は最大1,000万円で、
事業資金・運転資金・つなぎ資金などの用途に使うことができます。
手続きはすべてオンライン完結なので、来店不要です。
24時間365日(システムメンテナンス時除く)お申込可能、審査申込〜借入まで最短2営業日です。
融資枠内であれば、いつでも、どこでも、何度でも手数料不要で借入が可能となります。
まとめ
以上のように、GMOあおぞらネット銀行が危険なのかについて、詳しくお伝えしました。
GMOあおぞらネット銀行は決して危ないわけではなく、
GMOあおぞらネット銀行の偽サイトや偽メールに騙されることが危険です。
フィッシング詐欺に遭わないように、十分注意してGMOあおぞらネット銀行を利用しましょう。