『人脈なしのフリーランスは稼げないの!?』
『人脈なしフリーランスが稼ぐ方法を知りたい!』
フリーランスとして仕事をしていくためには、人脈作りが欠かせません。
目次
人脈なしのフリーランスがゼロから仕事を獲得してお金を稼ぐ方法!
人脈なしのフリーランスは、これから人脈を作ることが大事です。
たとえ今は人脈なくても、これから人脈を作れば、十分に仕事をしていけます。
フリーランスが稼ぐための人脈作り
フリーランスが仕事を得るためには、人脈作りは不可欠です。
たとえスキルがあったとしても、人脈がなければ、なかなか仕事を得ることはできません。
逆に言えば、多少スキルがなくても人脈があれば、フリーランスとして生活できることもあります。
では、全く人脈がないフリーランスが、どのように人脈を作り、仕事を得ていくのか。
その方法について、下記で詳しくお伝えしましょう!
異業種交流会
例えば、異業種交流会に参加してみることです。
このような交流会では、様々な職種のひとたちが集まるので、ビジネスに発展する場合もあります。
こういう場で良い出会いがあれば、クライアントから直で仕事を受けることができます。
また、経営者の集まりにも参加できれば、法人から大きな案件を受けることができるかもしれません。
このように交流会から仕事に発展するケースもあります。
ただし、このような集まりは怪しいものもあるので、注意しながら選ぶ必要はあります。
商工会
また、地域の商工会も人脈作りの一つです。
商工会に参加することで、仕事を紹介してもらえる可能性もあります。
ただ、付き合いなどもあって面倒なこともあるかもしれませんが、仕事につながるならば有益な人脈作りとも言えるでしょう。
クラウドソーシング
ランサーズやクラウドワークスなど、クラウドソーシングを利用するのも良いでしょう。
このようなクラウドサイトには、数多くの案件があります。
ただ、単価が安い案件も多く、また良い案件は競争率も高いです。
なので、クラウドソーシングだけに頼るのは難しいかもしれませんが、一つの人脈作りにはなるでしょう。
勉強会やセミナー
また、勉強会やセミナーに参加してみるのも良いでしょう。
そのような集まりでは、同業の方とも出会えることがあります。
このような出会いが新たな仕事の紹介に繋がることもあります。
また、勉強会やセミナーに参加することで得られる知識もありますし、同業の方から貴重な情報を得られることもあるかもしれません。
自身のスキルアップや人脈作りのためにも、このような集まりの参加もオススメです。
SNS
また、フリーランスとして稼いでいくならば、SNSの活用もしておくべきでしょう。
SNSから仕事を依頼されることもあります。
TwitterなどのSNSは、多くのひとが利用しています。
SNSのメリットは、不特定多数の方に見てもらいやすいことです。
自身のスキル・ポートフォリオなども発信して、誰かに見られやすいです。
また、クライアントだけではなく、同業者の方とも良い情報交換ができます。
フリーランスとSNS発信の相性はとてもいいので、今現在SNSをしていないならば、ぜひ始めるべきですね。
自社サイトからの発信
また、自社サイトからの情報発信も大切です。
自分のサイトがあれば、過去の実績なども発信でき、自己ブランディングの確立にもなります。
なお、もし自社サイトを作るならば、このような有料のレンタルサーバーを使い、ワードプレスで運用されることをおすすめします。
無料ブログだと、いつ閉鎖されるかもわかりませんから、独自ドメインも持てますし、安定した継続運用をするためにも、有料でのサイト運営がおすすめですね!
新規案件を得るためにも、サイトを作っていないひとは、ぜひ用意しておくべきでしょう。
知人/友人の紹介
また、知人や友人からの紹介もあるかもしれません。
「今どういう仕事をしているのか」伝えておくことで、誰かに仕事を紹介してもらえるかもしれません。
どこで仕事が生まれるかわからないので、知人や友人にも仕事のことについて、積極的に発信していくといいですよ!
名刺交換は積極的に行う
フリーランスとして活躍していくのであれば、名刺交換を積極的に行うことが大切です。
名刺交換しておくことで、少しでも自分のことを覚えてもらえるかもしれません。
相手にインパクトを与えられるように、名刺作りにもこだわると良いでしょう。
名前だけではなく、業務内容や顔写真を入れておくと、目立ちますね!
なお、フリーランスの方は、自宅が事務所であることも多いので、名刺に住所は載せづらいですよね。
でも、名前やアドレスだけだと、信ぴょう性にかけます。
かといって、自宅の住所を載せるわけにもいかないので、そんなときは、バーチャルオフィスがおすすめです!
バーチャルオフィスならば、住所を借りることができ、郵便物の転送もしてもらえます。
月額1000円程度で、渋谷など都心の住所を借りることができるので、フリーランスの方にも最適です。
ちなみに、もしバーチャルオフィスを検討するならば、大手グループのこちらの会社が、人気で好評なので、おすすめですね!
どこで顔を覚えられ、仕事がもらえるかわからないので、名刺で種をまいておくことです。
地道な営業
また、地道な営業も仕事につながることがあります。
たとえ泥臭い電話営業でも、続けていけば仕事につながることもあります。
新規案件を得るためには、そういう地道な営業もおろそかにしないことです。
普段からコミュニケーションを取る意識
フリーランスの方は、あまり表に出るのが得意な方は多くないかもしれません。
どちらかというと、仕事に没頭したい方も少なくないでしょう。
しかし、フリーランスは自分で仕事を取っていかないといけないので、外部とのコミュニケーションは不可欠です。
ですから、あなた自身もなるべく外へ向けて、コミュニケーションを取る必要があります。
外部との交流をしないことには、新たな仕事は得られません。
スキルをあげていく
また、新規案件を得ていくためにも、スキルの向上は不可欠です。
プログラミングなど、スキルを上げていくことで、新たな仕事を得ることができます。
新規案件獲得に向けて、さらにスキルを身につけて、間口を広くしておきましょう。
単価は徐々に上げていく
また、最初は単価が低い案件を受けることが多いかもしれませんが、実績がついてきたら徐々に単価を上げていくことです。
単価を上げられるようになれば、だいぶ仕事にもゆとりを持たせることができますし、経済的にも精神的にも楽ですね。
これからは、仕事を受けるだけではなく、実績をつけながら、単価の見直しも検討してみることです。
フリーランス向けのサイトも利用する
また、今はフリーランス向けの案件サイトもあります。
特に、おすすめなのは、こちらのサイトですね。
給与保障制度もあり、正社員並みの手厚い保障内容が用意されています。
常時案件数も3000件以上あるので、あなたに合う仕事も見つけやすいですよ。
興味ある方は、ぜひチェックしてみましょう!
お金や保険のこと
フリーランスは、守ってくれる会社という存在がない分、ひとりで頑張らないといけません。
ですから、お金や保険のことも、理解しておいが方がいいですね。
もし、病気や怪我で仕事を休んでしまったら、収入は一気に途絶えてしまいます。
そういうときに困らないためにも、保険は検討しておくことです。
例えば、フリーランス向けの保険サービスもあります。
このような保険加入も、検討しておくべきですね。
また、売掛金は、振り込まれるまで、時間がかかりますよね。
1ヶ月以上入金が先になることもあり、その間は資金繰に困ることがあります。
なので、ファクタリングというサービスを使えば、その売掛金を買い取ってもらい、即日現金に換えることができます。
今は、フリーランス向けのファクタリングサービスがあるので、急な現金が必要になった際など、ぜひ検討しておくといいです。
まとめ
以上のように、人脈なしのフリーランスが、仕事を得る方法について、詳しくお伝えしました。
たとえ人脈がなくても、フリーランスの方は十分に新規案件を得ることができます。
そのためには、いろいろと動き回ること、積極的に情報発信することです。
そういう小さな積み重ねが、新たな仕事獲得につながりますので、根気強く行動していきましょう。