フリーランスの仕事は、結構孤独なので寂しさを感じてしまうひともいるかもしれません。
目次
フリーランスは孤独を感じずにはいられない
フリーランスはほぼ一人で仕事をするので、孤独に感じることもあります。
会社員のときならば、誰かしらと会話をしたりできますが、フリーランスになると、誰とも話さずにもくもくと自宅で仕事をすることが多くなります。
そうなると、当然口数も減り、孤独に感じたりもします。
誰かと喋らないと辛いひとは、フリーランスになるかは、慎重に考えた方が良いかもしれません。
誰にも悩みを相談できない
やはり、誰とも話さないということは、誰にも悩みを相談できないことでもあります。
そうなると、悩みが解消されないこともあるのです。
フリーランスの仕事は理解されづらい
また、そもそもフリーランスの仕事は理解されづらいこともあります。
普通に会社で働くひとからは、自宅で働くフリーランスは異様な目で見られることもあるかもしれません。
生活スタイルが全然違うと、相談にもならないことがあります。
情報が入ってこなくなる
また、フリーランスになると、一人だけで作業する時間が多くなるため、誰とも会話せず、情報が入りにくくなるのです。
それは、ネットなど見れば、ある程度情報は得られますが、人からのリアルな情報は得にくくなります。
ネットではなく、リアルな情報こそ有益なことも多いので、そういう情報が得られないのも、フリーランスの辛いところでしょう。
モチベーションを維持するのが大変
フリーランスになると、会社員のときと違い、周りに仕事仲間がいないので、ひとりでモチベーション維持するのが大変です。
気分がすぐれないと、なかなか状況改善しづらいこともあります。
刺激を得にくくなる
基本的に、ひとりで作業するので、外からの刺激が得にくくなります。
会社員ならば、自然と外部との接触もありますが、フリーランスではそういうことがなく、外部からの刺激も得にくいのです。
アイディアを出すにしても、一人で悶々としながら考えなくてはなりません。
真面目なひとほど闇に入りやすい
おそらく真面目なひとほど、闇に入りやすいような気もします。
真面目なひとは、考え込んでしまう傾向にあり、もしかすると精神的な負担がかかりやすいのかもしれません。
経済的な悩み
また、そうでなくても、フリーランスは基本的に一人でなんでもしなければならず、経済的な悩みもあるでしょう。
スキル不足の悩み
その他にも、スキルがなかなか身につかない悩みもあるかもしれません。
やはり、外部との接触がしづらい環境にあるため、スキルなどの情報も得にくかったりします。
健康的な悩み
その他にも、ずっと同じ場所で仕事をして、体を動かさないので、健康的な悩みもあることでしょう。
フリーランスで不健康なひとは、体を壊してしまいやすかったりもします。
将来に対する漠然とした悩み
また、将来に対する漠然とした悩みもあるでしょう。
やはり、保証はどこにもないので、不安を感じるひとも少なくないはずです。
そして、そういう悩みを相談できないのも、フリーランスの辛いところかもしれません。
孤独の解消は相談相手を見つけることが大切
そして、悩みや孤独を抱えたフリーランスこそ、相談相手を見つけることが大切です。
なかなかフリーランスの悩みを理解されないからこそ、相談できる相手が必要でしょう。
例えば、「TechClipsフリーランス」ではフリーランス向けのエージェントに、いろいろな相談をすることができます。
スキルやキャリアのこと、仕事のことなど、様々なフリーランスならではの悩みを、エージェントに相談することができます。
特に、悩みや孤独を感じているフリーランスこそ、新たな刺激を得るためにも、相談してみる価値はあるでしょう。
誰かに話してみるからこそ、得られることがあり、それが結構貴重だったりもします。
「TechClipsフリーランス」の公式サイトは、こちらになります。
様々な収入源を持つことが大事
ひとりだけで悩み、孤独を感じていると、どうしても塞ぎ込みがちです。
だからこそ、外に出て様々な情報を得ることも、フリーランスには必要でしょう。
特に、行き詰まりや息苦しさを感じているフリーランスこそ、行動に起こしてみるといいかもしれません。