フリーランスになっても、なかなか集中できないひともいるでしょう。

集中できないフリーランスがするべきこと

集中できないフリーランスがするべきこと

フリーランスになって時間ができたからといって、仕事がはかどるわけではありません。

フリーランスになり、時間のゆとりができても、なかなか集中できず仕事が進まないひともいるでしょう。

そういうフリーランスが集中するためにやるべきことがあります。

自宅で集中できないなら、仕事場所を変えてみる

まず、自宅で仕事をすることに集中できないのであれば、仕事場所を変えてみることです。

ノマドワーカーがよくするように、カフェなどで仕事をするのもいいかもしれません。

環境を変えることで、集中できることもあります。

ただ、どこかの場所を利用するということは、それだけお金がかかるので注意しなければなりません。

ときには、通勤してみる

また、ときには通勤してみるのもいいでしょう。

どこかの会社で働くことで、必然的に集中して仕事をしなければならなくなります。

今は、週3日というように、自分のペースで働ける会社もあるはずです。

フリーランス向けの求人案件も見てみるといいでしょう。

営業活動をする

営業活動をする

あとは、集中できないときこそ、営業活動に励むのもいいでしょう。

外に出て、誰かに会うことで良い刺激にもなります。

また、営業活動することで、次の仕事にも繋げられるかもしれません。

フリーランスになると、つい家にこもりがちですが、あえて外に出て刺激を得るのも必要です。

意識を大きく変える

また、集中できないのであれば、大きく意識を変えるときかもしれません。

やることを3つだけに絞る

集中できないひとは、いろいろなことに手を出してしまいがちです。

なまじ会社員のときよりも時間があるので、好きなことに手を出してしまいやすいのです。

しかし、それは本当に成果が得られることか、仕事につながることか、意識してみることです。

また、同時にいくつものことに手を出したところで、なかなか成果は得られません。

やはり、成果が出ていないうちは、多くともやるべきことを3つに絞るべきでしょう。

そうでないと、どれも成果が出ず、なかなか稼ぐことができないのです。

余計な情報を見ない

そして、余計な情報を見ないことです。

SNSやYouTubeなど、集中力をそがれるものに目を向けないことです。

余計なスマホの通知もさせないこと。

とにかく情報をシャットアウトすることも、集中するためにも必要でしょう。

不必要に他人のことを考えない

また、他人のことを考え羨んだり嫉妬したところで、自分の状況は変わりません。

それよりも、自分の仕事に集中することです。

他人のことばかりに時間を取られては、いつまで経っても集中できず、成果も得られないでしょう。

稼げるまで趣味は一切排除

また、趣味をシャットアウトした方がいいかもしれません。

フリーランスで時間ができると、趣味に手を出しがちです。

しかし、趣味の時間があれば、その分を仕事に注ぐべきでしょう。

趣味の時間は、フリーランスである程度稼げるようになってから作ればいいと思います。

いつまでも集中できないと、稼ぐこともできず、フリーランスで生活するのも苦しくなってしまいます。

健康だけには気をつける

ただし、仕事に集中すると言っても、健康だけには気をつけることです。

やはり、健康なくして納得いくパフォーマンスは得られません。

体を壊すほど仕事をするのもリスクがあります。

なので、健康に気を使いつつ、仕事に集中することです。

集中できないときこそ、何かに意識を奪われている

集中できないときこそ、何かに意識を奪われている

とにかく、集中できないときは、おそらく何かに意識を奪われているはずです。

それが趣味なのか、SNSなのかはわかりませんが、そういう仕事に必要ないことから離れることです。

物理的にでもいいですし、意識を変えることも必要です。

行動や思考を変化させていかなくては、フリーランスとして仕事に集中して稼ぐのは難しいでしょう。

よく身の回りや日々の行動を見返して、考えてみることです。