今回は、フリーランスの利点について、お話します。

私自身も会社を辞め、フリーランスで個人事業主として仕事をしていますが、会社を辞めて良かったと思っています。

フリーランスの利点は何?

フリーランスの利点は何?

もちろん、今後うまくフリーでの仕事に上手く行かなくなり、また会社員に戻る可能性もあります。

ただ、できる限りはフリーランスで生きていきたいです。

では、フリーランスで働くと、どのような利点があるのか、下記で挙げていきます。

マイペースに仕事ができる

まずは、フリーランスで働くと、ある程度マイペースに仕事ができます。

満員電車に揺られながら出勤する必要もなく、好きな時間に起き、好きなタイミングで仕事をすることができます。

もちろん、仕事が触れると悠長なことは言っていられませんが、それでも仕事をやらされている感がありません。

趣味が仕事

趣味が仕事

本当にその仕事が好きな方は、特に決められた休みもないので、仕事が趣味みたいな感じになるかもしれません。

仕事にやらされている感がないので、率先して仕事に取り組むことができます。

言い方を変えれば、仕事に対してより前向きになれるのです。

経費でいろいろ落とせる

あとは、フリーランスとして働くと、様々なものが経費として落ちます。

ちょっとした飲食代も仕事に関係があれば、経費として落とせます。

その他、パソコン代や通信代なども同じです。

お金の流れが意識できる

会社員時代はあまり見えてこなかったお金の流れを意識するようになります。

その仕事に対して、どれくらいの時間がかかり、いくら請求すれば割りに合うのか見えてきます。

そういうお金の計算や意識をすることで、仕事のモチベーションにもつながります。

ひとり社長になれる

また、フリーランスになれば、たとえひとり会社でも、その会社の社長になれます。

「社長」という肩書きがつくので、少々良い気分に浸れることもあるかもしれません。

人間関係を気にする必要がない

人間関係を気にする必要がない

あとは、人間関係を気にしなくてよくなります。

会社員時代は、上司や部下のことに気を取られることもあったかもしれませんが、それがなくなります。

誰かのことを気にする必要はなく、思う存分自分の仕事に集中することができるのです。

人間関係に影響されると、やりたい仕事に集中できず、結構ストレスを抱えることもあるのです。

急なトラブルにもすぐ対応できる

また、基本的に自由に行動できるので、何か急なトラブルが遭ったときも、すぐに対応することができます。

例えば、家族に怪我や病気が遭ったときも、誰かの了解を得る必要もなく、仕事を休み家族に駆けつけることができるでしょう。

これが会社員のときだと、休むのにも上司の了解を得なければいけず、面倒なこともあります。

平日に遊べる

あとは、平日に遊ぶこともできます。

会社員時代だと、平日に休み遊ぶには、有給を取らなければならないこともあります。

しかし、フリーランスならばいつでも休めるので、平日に家族と遊びに出かけることもできます。

土日よりも平日の方が、安く旅行や遊びにも行けるので、お得に感じられることがあります。

仕事が選べる

仕事が選べる

また、フリーランスになれば、仕事を自分で選ぶことができます。

会社員時代は、請け負った仕事を淡々とこなしていくことが多いかもしれませんが、フリーランスになれば自分で仕事を選ぶことも可能です。

無理してやりたくない仕事をやる必要はありません。

収入に上限がない

収入に上限がない

あとは、フリーランスになると収入に上限はありません。

決められた給料はないので、頑張り次第ではかなり稼ぐことができます。

逆に言えば、仕事がなければ一切稼ぐこともできません。

ただ、自分の力で稼いでいきたいひとにとっては、フリーランスの仕事は合っているように思います。

たとえ仕事がなかなか見つからなくても、下記の方でも紹介しているように、フリーランス向けのサイトで案件を取ってくることもできるでしょう。

いろいろ考えることができる

いろいろ考えることができる

そして、フリーランスになることで得られる最大の利点は、いろいろ考える時間が作れることです。

会社員だと、毎日忙しいのでなかなか考える時間を作ることはできません。

しかし、フリーランスならば自由に時間が使えるので、ひとりでじっくり考える時間が作れるのです。

こういう時間を持てることで、新たな事業のアイディアが生まれたりします。

その事業が大きく成功する可能性もあります。

また、実際にチャレンジしてみることもできるでしょう。

こういうことが、会社員だとあまり時間もなく、なかなかできないのです。

個人的には、いろいろ考えることができる時間をたくさん持てるのが、フリーランスの大きな利点だと思います。

フリーランスは不安なこともあるかもしれませんが、可能性に満ちているとも考えらえるのです。