個人的には、フリーランスから会社員に戻るのは悪くないと思います。
目次
フリーランスで生きていくのは、相当なストレスがある
フリーランスを続けていくのも相当大変です。
頑張っていても、なかなか仕事が得られず、稼げないこともあるでしょう。
フリーランスになったとしても、誰もが稼げるわけではありません。
実際は、稼げていないひとも少なくないでしょう。
それでも、ジリ貧でフリーランスを続けていたりするのです。
稼げない状態で生活していくのは、精神的な余裕もなく、相当なストレスがかかります。
家族の重圧
また、家族を持っているひとならば、なおさらのこと、家族のことも心配で眠れぬ日々を過ごすことになるでしょう。
たとえ独身であっても、自身の将来について悩むこともあるでしょう。
会社員に戻るのは敗北ではない
会社員に戻ることを、敗北と感じるひともいるかもしれませんが、そういうわけではないのです。
会社員に戻ることは、決して悪いことではありません。
会社員だからこそできること、学べることもあります。
どんなに会社員という立場が楽か
また、会社員に戻れば、「いかに会社員という立場が楽であるか」も実感するはずです。
誰かが助けてくれる、毎月安定した収入が入るのは、精神的な部分でもだいぶ助かるはずです。
今現在稼げていないフリーランスならば、なおさらのこと実感するでしょう。
会社員生活もすぐ慣れる
また、「会社員生活にもう慣れないのではないか」と思うかもしれません。
しかし、会社員として仕事を続ければ、きっとその生活にも慣れることでしょう。
人間は行動すれば、その習慣が身につくものです。
満員電車に揺られずに仕事ができる
それに、満員電車に揺られずに仕事をすることもできるでしょう。
勤務場所を考慮したり、また今はワークスタイルも様々ななので、自分のスタイルに合った仕事が見るかるかもしれません。
会社員の経験がプラスになる
会社員に戻ることで、また様々な仕事の経験ができるはずです。
そういう経験が、これからの人生においてもプラスに働くことがあるでしょう。
会社員に戻ることは、決して悪いことではないのです。
フリーランス経験は無駄ではない
また、これまでのフリーランスの経験も、きっと次の仕事でいかせられるはずです。
会社員として働いてみたら、また違った視点で仕事に取り組むこともできるでしょう。
これまで精神的に追い詰められていたのが、ある程度余裕を持てるようになったことで、また違う考えができるかもしれません。
また独立できるチャンスはある!
また、一度会社員に戻ったとしても、また経験を生かして独立できるチャンスがあるかもしれません。
いろいろな経験ができる仕事を選ぶのもいいでしょう。
会社員に戻るのは悪いことではなく、逆にチャンスかもしれないのです。
収入の安定面も得られるので、前向きに捉えてみるといいでしょう。