フリーランスは手厚い補償があって、なんで無料なのか。
気になる方も多いはず。
そこで今回は、フリーナンスの仕組み、また審査落ちしないための秘訣について、詳しく触れていきます!
目次
なぜフリーナンスの補償は無料なのか?
フリーナンスには、あんしん補償という、補償サービスがあります。
最高5,000万円まで補償が受けられて、しかも無料です。
「FREENANCE(フリーナンス)」の公式サイトは、こちらになります。
即日払いの手数料で補える
では、なぜこれほどまでの補償を無料で利用できるのか。
それは、フリーナンスが即日払いの手数料で、補っているからです。
フリーナンスには、フリーランス向け即日払い(ファクタリング)サービスがあり、こちらのサービスの手数料で、あんしん補償サービスも賄えるのです。
フリーナンスの手数料は安い!
では、フリーナンスの手数料が高いのか、というと、そんなことはありません。
フリーナンスの手数料は、最大10%程度ですが、他社だと手数料が10%を超えることも、普通にあります。
フリーナンスが手数料さえも抑えられるのは、それだけ多くの利用者がいるからこそ、手数料も安く、サービス提供できるのです。
補償相手は法人のみ
ただし、無料で利用できる、あんしん補償は、相手が法人の場合のみに限られています。
個人間では補償対象外となりますので、注意しましょう。
あんしん補償プラスは有料
また、あんしん補償プラスであれば、怪我や入院による就業不能時の補償も受けられます。
こちらは有料となりますが、団体割引で安く利用できるので、ぜひ同時加入をおすすめいたします。
フリーランス・個人事業主は、後ろ盾がないので、なるべく補償サービスを利用すべきです。
フリーナンスの審査に通るコツとは!?
また、フリーナンスを利用したくても、審査に落ちてしまうこともあります。
その際は、下記の点に注意しましょう。
必要事項を正確に記入しよう
まず、フリーナンスに登録できない、審査に落ちてしまう場合は、必要事項を正確に記入できていないことがあります。
今一度、必要事項をよく確認して、入力しましょう。
ネットからの申し込みだと、思わぬ記入間違いをしてしまうものです。
請求書が利用できるか
即日支払いの審査に落ちてしまう場合は、請求書がしっかり利用できるか、確認しましょう。
例えば、下記のようなケースでは、即日支払いが利用できないこともあります。
- 情報が真実かつ正確であること
- 1万円以上の円建ての金銭債権であること
- 支払期日が、買取申込日から105日以内であること
返済が滞っていないこと
また、不良債権を抱えている、ブラックリストに載ってしまっていると、即日支払いが利用できないこともあります。
反社会的勢力ではないこと
ご自身のみならず、取引先も反社会的勢力ではないことが、前提となります。
フリーナンスで振込を行うこと
また、フリーナンスでは与信力を高めることが、手数料を安く抑えるためにも、大事なポイントです。
そのためには、フリーナンスの口座に、定期的に振り込みを行うこと。
つまり、フリーナンスを利用し続けることが、与信力につながります。
やはり、利用履歴が浅く、信用がないと、即日払いも難しいと考えられるでしょう。
土日申請は審査が遅れることも
なお、即日払いは、土日に申請すると、次の平日(営業日)まで審査が通らない、支払いが行われないことがあります。
ですから、土日の申請では、すぐに支払いを受けるのは難しいと思っておきましょう。
フリーランスはお金が借りれないときがある
フリーランスになると、会社員のときよりもお金が借りずらいことがあります。
社会的信用力の問題
やはり、会社員のときは守られていたのが、フリーランスとなると後ろ盾がなくなるので、金融機関からお金を貸してもらえないことがあるのです。
現金で外注しなくてはならない
お金を貸してもらえないと、様々な場面で困ることがあります。
例えば、家や車など大きな買い物をしたいときに、お金が借りれないのでなかなか購入することができません。
また、それだけではありません。
例えば、ライターに記事の外注をする際に、支払いを自分のお金でしなければならないことがあります。
そうなると、常に現金が必要となり、お金がないとなかなか外注に何かを頼めないのです。
なので、お金がなく仕事を依頼できないフリーランスも少なくないでしょう。
フリーランスのお金の悩みは、「FREENANCE(フリーナンス)」がオススメ!
だからこそ、オススメなのが「FREENANCE(フリーナンス)」です。
「FREENANCE(フリーナンス)」は、フリーランスの請求書を即日払いサービスを行っています。
なので、外注したくてもお金がないフリーランスは、「FREENANCE(フリーナンス)」で即日払いサービスを受けることができるので、外注もしやすくなるのです。
また、それだけではなく「FREENANCE(フリーナンス)」は、フリーランス特化型の損害賠償保険「あんしん補償」が全ユーザーに自動付帯されます。
これがあれば、万が一トラブルが起きた際の保険にもなるので、安心できるフリーランスも多いことでしょう。
特に、お金が借りずらいけれども仕事を外に振りたいフリーランスこそ、「FREENANCE(フリーナンス)」を検討してみるといいでしょう。