Jimdo(ジンドゥー)を使おうか迷われている、個人事業主やフリーランスの方もいることでしょう。

そこで今回は、当記事執筆者もJimdo(ジンドゥー)を使っているので、体験談を踏まえてお伝えしてきます。

個人事業主やフリーランスは、「Jimdo(ジンドゥー)」を使うべき?

個人事業主やフリーランスは、「Jimdo(ジンドゥー)」を使うべき?

Jimdo(ジンドゥー)は、これからサイト作りを始めたい方、またあまりサイト制作の知識がない方には、オススメだと思います。

Jimdoなら簡単に個人のサイトが作れます

なぜならば、Jimdoはとても簡単に個人のサイトが作れるからです。

実際に、多くの個人事業主やフリーランスの方が、Jimdo(ジンドゥー)を利用してサイトを作っています。

ブログ感覚でサイト制作ができる

Jimdo(ジンドゥー)でサイトを作るのは、決して難しくはなく、ブログ感覚で作成できます。

なので、アメブロなど無料ブログを利用したことがある方ならば、すぐにJimdo(ジンドゥー)でもサイトが作れるでしょう。

htmlやcssなどを知らなくてもOK

Jimdo(ジンドゥー)ならば、htmlやcssというようなコーディング知識がなくても、簡単にサイト作成することができます。

コーディングというと難しく思うかもしれませんが、そういう難しい部分は省いて、感覚的にサイトが作れます。

困ったときにすぐ相談できる

また、Jimdo(ジンドゥー)で何かうまくいかないことがあれば、簡単に相談ができ、サポートを受けることができます。

メールでの相談もすぐに返信してもらえるので、何かわからないことがあったときも心強いと思います。

独自ドメインを使ってサイト運営ができる

また、Jimdo(ジンドゥー)では、Jimdoの無料ドメインを使うこともできますが、自分で取得した独自ドメインも利用可能です。

力を入れてサイトを運営していくのであれば、有料にはなりますが、独自ドメインが良いかと思います。

独自ドメインの方が、ドメインを育てることができ、サイトの集客力にもつながります。

Jimdoを使っても、SEO効果があるわけではない

ただし、Jimdo(ジンドゥー)にしたからといって、検索で上位表示されるというSEO効果が必ずしもあるわけではありません。

SEO対策で上位表示を狙うためには、やはりサイトの中身が重要です。

いかに、ユーザーのためになる記事が書けるかで、検索順位も違ってきます。

細かい設定はしづらい

また、Jimdo(ジンドゥー)は簡単にサイトが作れる反面、コーディングの細かい設定などはできないこともあります。

なので、細かくサイトをいじりたい方にとっては、やりにくさを感じることもあるかもしれません。

これからサイトを作るなら、Jimdoも悪くはない

これからサイトを作るなら、Jimdoも悪くはない

しかしながら、これから簡単にサイトを作成したい個人事業主やフリーランスの方にとっては、Jimdo(ジンドゥー)の手軽さがオススメです。

よりこだわっていきたくなったら、Jimdo(ジンドゥー)以外でサイトを作成するのもありです。

まずは、とっかかりとして、簡単にサイトが作れるJimdo(ジンドゥー)から始めてみるのもいいでしょう。

「Jimdo(ジンドゥー)」の公式サイトは、こちらになります。「Jimdo(ジンドゥー)」

Jimdo(ジンドゥー)Jimdo(ジンドゥー)