フリーランスが仕事を得るためには、SNS活用が必要です。
TwitterやFacebookなどを利用すれば、そこから仕事が得られることもあります。
目次
どうすれば、SNSで仕事が得られるのか
では、どうすればTwitterやFacebookのようなSNSで仕事が得られるのか。
その方法について、詳しく説明していきます。
SNSはコミュニケーションである
まず、「SNSはコミュニケーションの場である」ということです。
なので、自分の好きなこと、言いたいことばかり投稿しても、注目してもらえるわけではありません。
SNSで大切なことは、相手を意識した投稿なのであり、コミュニケーションなのです。
営業ばかりでは仕事はもらえない
なので、例えば「仕事を募集している」と言っても、そう簡単に仕事はもらえないでしょう。
こちらの都合ばかりで話しても、相手から注目してはもらえないでしょう。
SNSを活用して仕事を得るためには、相手に興味を持ってもらう必要があります。
積極的に繋がっていく
それにはまず、接触的に繋がっていくことです。
興味あるひと、仕事に関係のあるひとと、積極的に交流をしてみるといいでしょう。
こちらから交流することで、つながりが生まれて、仕事にも良い影響が出ることもあります。
ただし、あまり自分の利益ばかり考えて誰かに近づいても、相手から避けられてしまうでしょう。
そうならないためにも、相手が興味を持ってもらえるような存在になること、相手に有益な情報を届けられるようにすることも大事です。
どうすれば、相手に興味を持ってもらえるのか、考えるといいでしょう。
惜しみなく情報発信する
相手にして見れば、あなたは何者かわからないので、まずは惜しみなく情報発信することです。
ただ情報発信するのではなく、相手が興味を持ちそうなことに対して情報発信していくのです。
単なる日記のような投稿をしても、誰も興味を持ってはくれません。
実績も積極的にあげていく
もし、実績があるならば、それも積極的に発信していくといいでしょう。
実績を示すことで、ある程度の信頼が得られることもあります。
また、実績がわかれば、「仕事を依頼したい」と思われるかもしれません。
自分のサイトへ誘導する
また、SNSだけではなく、自分のサイトへ誘導することも大切です。
もしも、自分のサイトへ誘導できれば、さらに実績など自己アピールすることができます。
それによって、相手もさらにあなたに興味を持ってくれるかもしれません。
どういう投稿で反響が得られるのかチェックする
どういう投稿が反響を得られるかは、投稿してみないとわかりません。
そのため、随時投稿していき、どのような投稿が反響を得やすいのかチェックしてみることです。
SNSを活用する際は、日々調査と工夫の繰り返しです。
そうやって反響が得られやすい投稿をチェックしていくことで、より効率良くSNSで営業することができます。
顔出しはインパクト大
また、もし顔出しがOKならば、SNSで顔出しするのもいいでしょう。
やはり、顔出しした方がインパクトは大きく、反響も得られやすいです。
顔出しするだけで、顔出ししていないひととの違いを見せることができます。
noteで有料商材を販売することもできる
もしも、SNSである程度の集客ができるようになると、「note」というサービスで有料商材を売ることもできるでしょう。
実際に、ある程度SNSで集客力があるインフルエンサーは、noteで有料商材を販売して、稼いでいるひともいます。
SNSを活用することで、さらに稼げるチャンスが広がっていくのです。
SNS活用はある程度時間もかかる
ただし、SNSで集客効果を得るためには、ある程度の時間がかかります。
多くのひとは、そこまでたどり着けずに、途中で諦めてしまうのです。
SNSで集客して仕事を得るためには、諦めずにコツコツ続けることです。
フリーランスが仕事を得るためにはSNS利用が必要
このように、フリーランスが仕事を得るためには、SNS利用が必須になります。
むしろ、営業してもなかなか仕事が得にくい今こそ、SNS活用をした方がいいかもしれません。
SNSを利用すれば、人脈ができ仕事が得られる可能性も十分にあるので、ぜひSNSにも注目してみるといいでしょう。