『40代の投資に投資信託はおすすめ?』
『人気でおすすめな投資信託が知りたい!』
40代の方は、老後資金のために、投資信託に興味ある方も多いでしょう!
投資信託は、他の投資に比べてリスクが低いと言われており、安全に資産運用したい方におすすめです。
これから投資信託での資産運用を考えている方は、ぜひ参考にしてみると良いでしょう。
老後資金のためも40代に投資信託がおすすめな理由!
これから老後資金を蓄えていくならば、40代の方は投資信託がおすすめですね!
投資信託はリスクが低い
資産運用を行うならば、
投資には他にも、FXや株式投資、不動産投資などありますが、これらの投資はリスクが高い傾向にあります。
リスクが高い投資は、短期間に大きく稼げる可能性もありますが、一方で資金を全部溶かしてしまう可能性も十分にあります。
安定して資産運用するという面でも、かなり危なこともあるのです。
その点、投資信託ならば、安定した利益を見込むことができます。
低収入の方でも少額から始められる!
また、今の時代はいつ給料やボーナスがカットされるかわかりません。
すでに年功序列制度は過去の遺産となり、長く一つの会社に勤めても、給料が上がる保証はありません。
なので、限られた給料だけでは、老後のお金を用意するのは、難しくなってきているのです。
投資信託ならば、収入が低い方でも、少額から始められます。
投資信託は、長期的にコツコツ稼ぐ投資
投資信託は、短期間に大きく勝つ投資ではなく、長期的にコツコツ稼ぐ投資になります。
短期間に大きく稼げるわけではありませんが、投資経験のない一般の方にも人気な投資です。
ので、超低金利の銀行預金よりも資産形成しやすい
今の時代は、銀行の利息はかなり低いので、いくらお金を銀行に預けても、預けた金額以上にはお金は増えてきません。
普通に銀行にお金を預けても、利息は数十円程度にしかなりません。
のです。
だからこそ、リスクが低い投資信託にお金を回した方が、銀行にお金を預けておくよりも、さらにお金を増やすことができるのです。
老後のための貯金にもおすすめ!
今の時代は、人生100年生きるとして、老後も2,000万円の貯金が必要とも言われています。
つまり、
ということです。しかし、普通のひとが頑張って働いても、なかなか老後に2,000万円貯蓄するのは難しいでしょう。
家族を持っているひとならば、尚更のこと大金を貯金しておくのは難しいはずです。
だからこそ、投資信託でコツコツお金を増やしておくことがおすすめです。
少ないお金をほとんど利息の付かない銀行に預けておくよりも、資産運用でお金を増やせる可能性のある投資信託にお金を回した方が、今あるお金を有効に使うことができます。
銀行に、自分のお金を眠らせておくのは、
なのです。40代投資信託の注意点
40代の方が、これから投資信託を始める際に、注意してほしいことがあります。
余剰資金で行うこと
まずは、必ず余剰資金で行うこと。
全てのお金を投資信託に使ってしまうと、急にお金が必要になったときに、使えなくなってしまいます。
必ず余剰資金で余裕を持って、投資信託を行いましょう!
少額から始めること
そして、少額資金から始めること。
まずは様子を見て、少額からスタートしましょう。
コツがわかってきて、余裕が出てきたら、分散投資するなどして、資金を増やしていくのもいいでしょう。
毎月の収支バランスを考えること
また生活費など、毎月使うお金の分も考えて、収支バランスを意識しましょう。
投資信託では、バランスも大事です。
投資なので資金を減らすリスクもある
いくら安定性のある投資信託でも、投資である以上は、資金を減らすリスクもあります。
安定性はありますが、絶対に儲かるという保証はありません。
リスク許容度を確認する
そのためにも、リスク許容度を確認しておきましょう。
投資信託は元本割れるすることもありますから、資金的にもどれくらいまでなら耐えられるか、あらかじめ想定しておくといいでしょう。
目標額を決めること
投資信託で稼ぐためには、目標を決めることも大事です。
投資信託の目的は何か。
老後のためであれば、目標額がいくらなのか。
具体的に数字を定めることで、毎月の投資額はいくら必要なのかも見えてきます。
長期的に投資すること
投資信託で稼ぐためには、長期投資が基本です。
長期的に投資して運用するからこそ、投資信託で稼ぐことができます。
売るタイミングを逃さない
投資信託で大切なのは、購入したら売るタイミング逃さないことです。
あらかじめ購入時に、売却のタイミングを考えておくのもいいでしょう。
目標額に到達したら売るのか、お金の使い道ができたタイミングで売るのか。
投資信託は売ってからお金を受け取るまで、ある程度時間がかかることもあります。
売却から入金までの日数は、利用している金融機関によって異なります。
もし、投資信託を売却して決まった用途があるならば、売却後の手続きなどでかかる日数を事前に確認しておくと良いでしょう。
分散投資すること
投資信託で利益を得ていくためには、分散投資が基本です。
- 投資先を分散させる
- タイミングを分散させる
- 長期保有する
上記3点は、投資信託で稼ぐためにも、とても重要なポイントなので、ぜひ押さえておきましょう。
また、投資信託以外にも、投資をしておけば、さらに安心ですし、より資産が増えていく可能性もあります。
40代におすすめな投資については、下記のページを参考にしてください!
40代におすすめな投資信託
それでは、40代におすすめな投資信託は何か。
下記で詳しくご紹介いたします!
リスクが低めな「債券型」
国内外の債券に投資する債券型の投資信託は、値動きが小さく価格変動リスクも少ないため、リスク許容度が低めで損失を出したくないという初心者の方におススメです。
情報収集しやすい「国内株式型」
国内の証券取引所で取引されている株式を組み入れて運用する国内株式型は、債券型の投資信託と比べると価格変動リスクが高く、大きな収益を得ることができます。
ただし、一方で損失を出すリスクもあるので、注意が必要です。
価格変動の小さな債券型では物足りないという方は、国内株式型を選ぶのも良いでしょう。
投資信託選びに迷ったら「バランス型」
投資信託選びに迷ったら、国内外の株式や債券、不動産投資信託など、複数の資産にバランスよく投資をするバランス型の投資信託もおススメです。
異なる資産や市場に投資先を分散することで、リスクを抑えながらの運用ができます。
実績ある直販専用ファンドを利用する!
もし、投資信託で利益を得ていくならば、実績ある会社がおすすめです!
今回紹介したいのが、三井住友DS投信直販ネットです。
こちらは、実績のある運用チームが担当する直販専用ファンドになります。
投資信託において確かな運用実績があり、資産運用したい40代の方にも人気です!
少額(月1,000円)からコツコツ積み立てられ、販売手数料0円、口座管理手数料0円です!
資産運用の専門家が、資産形成に関する情報も提供してくれるので、これから投資信託を始める40代の方にもぜひおすすめですね!
月々1,000円からムリなく資産形成【三井住友DS投信直販ネット】の公式サイトはこちら!
まとめ
普通に頑張って仕事をしていても、老後も安心して暮らせる保証はどこにもありません。
だからこそ、低いリスクで投資ができる、投資信託がおすすめです。
お金のことで困らないようにするためには、自ら行動に起こすことが大事です。
待っていても、チャンスはなかなか得られません。
興味がある方が、ぜひ投資信託を始めてみると良いです。