FX投資と株式投資で何が違うのか、気になる方もいるでしょう。
FXと株式投資、始めるならば、どっちがいいのか。
そこで今回は、FX投資の特徴、他の投資との違いについて詳しく見ていきたいと思います。
目次
少ない元手で取引可能
FX投資の特徴の一つとしてあげられるのが、FX投資はレバレッジがあるため、資金の何倍もの金額で取引することが可能なのです。
ですから、FX投資の場合は、少ない元手でも取引することが可能になります。
これから株式投資の場合は、基本的に有り金だけで取引を行うため、ある程度の資金が必要になるのです。
FX投資の場合は、少額でも取引できるというメリットがあります。
取引コストが安い
また、FX投資の場合は取引コストが安いのも特徴です。
株式投資などの場合は、株の売買時に手数料がかかりますが、FX投資の場合は取引手数料はそれほどかかりません。
株式投資よりも、断然取引コストを抑えて投資することができるのです。
24時間取引ができる
FX投資の場合は、平日なら24時間取引をすることが可能です。
世界中の通貨・市場を相手に取引するため、いつでも外国通貨の売買が行えるのです。
ですから、仕事で忙しい会社員も帰宅後に、FX投資で稼ぐことができます。
通勤途中でも、仕事の休憩時間でも、FX投資で収入を得ることができるのです。
倒産リスクがない
株式投資だと、倒産したら株は紙くずになってしまいますが、FX投資の場合は倒産リスクがありません。
確かに、国が滅びれば、対象通貨が無価値になるかもしれませんが、一つの国が滅びるとはあまり考えにくいでしょう。
FX投資はある程度の安定感があるのです。
金利収入が得られる
FX投資の場合は金利収入を得ることが可能です。
金利の安い通貨を売り、金利の高い通貨を買えば、通貨を持っているだけで、金利収入を得ることができるのです。
取引はしたくないけれども、貯金代わりに金利を得たい方は、FX投資も良いでしょう。
世界経済に目を向けるようになる
世界経済の動きは、FX相場にも大きな影響を及ぼします。
重要人物の発言や経済指数により、外国通貨の価値は大きく揺れ動くのです。
なので、自然と世界経済の動向もチェックするようになります。
このような考え方は、普段の仕事にも生かすことができるでしょう。
世界の動きに敏感になれるのも、FX投資をしているからこそです。
グローバルな視野を持ちたい方は、FX投資をすると良いでしょう。
短期間でも大きく稼ぐことができる
FXは、株に比べて、値動きも大きいため、短期間でも大きく稼ぐことは、十分に可能なのです。
株式投資だと、ある程度の期間が必要になりますが、FXならば僅かな期間でも、稼ぐチャンスは十分にあります。
株式投資は、ある程度お金が必要
株式投資を行う場合は、ある程度のお金がかかります。
上場企業の優良株を1社買うだけでも、数十万、もしくは数百万円のお金が必要です。
なので、なかなか普通のひとは、株を購入することができないのです。
その点、FXならばレバレッジがあるので、わずかな金額からでも、トレードして稼ぐことができます。
また、株に比べて、値動きも激しいため、短期間でも少額トレードで大金を稼ぐことが可能なのです。
ですから、少額資金で稼ぎたいのならば、FXがおすすめです。
FXで稼げるようになってきたら、株式投資を行っても良いでしょう。
FXには、少額資金でも大金を稼げるチャンスが、十分にあるのです。
何よりもいち早く経験してみること
FX投資で勝つためには、いち早く投資を経験することです。
まずは、どういうものかわからないと、FX投資で利益を上げることはできません。
損失を経験することも投資では大切なのです。
投資をしながら、日々勉強していくことで、勝てるようにもなってきます。
それには、経験あるのみです。株式投資よりも少額からスタートできるため、FX投資は誰でも始めやすいと言われています。
興味ある方は、まずFX投資を始めてみることです。