『どうすればFXはスキャルピングで勝てるのか』
FXトレードで勝てず、悩んでいる方も多いでしょう。
そこで今回は、スキャルピングの手法・コツについて詳しく触れていきたいと思います。
FXスキャルピングは難しく考えても勝てない!?
あなたは、スキャルピングについて、いろいろ勉強しているかもしれない。
でも、なぜそれなのに勝てないのか。
それは、あなたがスキャルピングについて、勝手に難しく考えているからかもしれない。
ここで、本当にFXで勝てるスキャルピング手法について、もう一度見つめ直してみましょう。
インジケーターが勝利を導いてくれるわけではない
あなたは、FXスキャルピングで、様々なテクニカル手法を学んだかもしれない。
MACD、移動平均線、RCI、一目均衡表、ボリンジャーバンドうんぬん。
しかし、これらの知識を覚えたからといって、あなたはFXで勝てているだろうか。
おそらく、多くのひとが、負け越しているはずだ。
それも相当な金額を・・・
つまり、いくらインジケーター、テクニカルの知識を覚えたところで、あなたはスキャルピングで勝てるわけではない。
いや、むしろ、あなたはインジケーターに頼りすぎるがあまりに、負けているかもしれない。
テクニカルがあれば、勝てるわけではなく、インジケーター頼みになるほど、あなたは負ける可能性が高まることもある。
知識があれば勝てるならば、誰もFXでこんなに苦労はしない。
口座選びでFXスキャルピングは勝てるわけではない
巷では、『FXスキャルピングに向いている口座がある』なんて言われたりもするが、
FXスキャルピングで勝ちやすい業者などは、はっきり言ってない。
むろん、スキャルピングがNGなFX業者は確かにある。
一応、FXスキャルピングが認められている業者は、JFXとヒロセ通商だ。
しかし、だからといって、スキャルピングOKなFX業者を選べば勝てると言うわけではない。
大事なのは、どんな業者であろうとも、スキャルピングで勝てるFX手法を習得していることだ。
間違っても、FX業者を選んでもスキャルピングで勝てるわけではないことを、念頭に置かなくてはいけない。
FXで勝つための超シンプルな手法とは!?
では、どうすればFXはスキャルピングで勝てるようになるのか。
それは、ごく簡単なシンプルな手法にある。
では、それはどのような手法なのか。
下記で詳しく見ていこう。
騙しに惑わされず素早い反応
スキャルピングは、デイトレードよりもさらに短い時間で取引を行う(短いと数秒の取引もある)ため、いかに素早く反応できるかが重要なポイントです。
素早い反応が大切ですが、相場には騙しもあります。
騙しの動きで、弱者から金を巻き上げていきます。
素早い反応も大切なのですが、騙しの動きに騙されないことも大切です。
スキャルピングでも長い時間軸で見ることも大切
騙しなのかを判断するためにも、スキャルピングでも長い時間軸でも見て、相場の動きをよく見ることが大切です。
長い時間軸でも見れば、ある程度のトレンドの方向性が見えてくるでしょう。
そうすれば、ちょっとしたノイズにも、狩られにくくなります。
スキャルピングだと秒足や1分足で相場を見る機会も多くあるかもしれませんが、
1時間軸や4時間軸など長い時間軸でも見て、全体的に流れを判断することも大切なのです。
感情的にならず冷静に
スキャルピングでは、感情的になるほど、FXで勝てません。
相場のちょっとした動きに動揺していては、ミスを繰り返し、損ばかり増えていきます。
FXで勝つには、冷静にスキャルピングを行うことが大事なのです。
感情的になったり、都合が悪くなるとお祈りトレードをするようでは、負け続けることになるでしょう。
無駄撃ちせず、エントリーポイントを見極める
FXスキャルピングは、無駄撃ちするほど、スプレット分も増えて、負けやすくなります。
あなたがスキャルピングで勝ちたいならば、しっかりとエントリーポイントを見極めることが必要です。
一度に大きく勝とうとしなくていい
FXスキャルピングでは、一度に大きく勝とうとしないことです。
むしろ、大きく勝とうとするほど、大きく負けます。
スキャルピングは、1日に何回もトレードできるので、コツコツ稼いでいけばいいのです。
コツコツ稼ぐことができれば、結局は大きく稼ぐことができます。
スキャルピングは焦るとミスをしますから、確実にコツコツ利益を重ねていくことが大切です。
チャートが動くパターンを把握しているか
チャートの動きには、パターンがある場合も少なくありません。
過去のチャートの動きと照らし合わせて、同じような動きをしないか、よくチェックしてみると良いでしょう。
過去のチャートの動きと見比べると、同じような動きをしている場合も少なくありません。
そういうときは、稼げる可能性が高いので、よく見ておくと良いでしょう。
過去チャートを見て検証したい場合は、こちらの専用ツールを使えば、過去チャートを見ながら相場の研究ができます。
大変役立ち勉強になるので、ぜひチェックしておくといいでしょう。
自身の取引を見返しているか
また、自分の取引を見返すことも大事です。
どういうときに損失を出したのか、どういうときに勝てたのか、あとで反省することで、次の取引にもいかすことができます。
過去の取引を見返さないと、また同じように損失を出してしまう可能性があるので、自身の取引を反省することはとても大切なことなのです。
チャートを観察することの重要さ
また、チャートの動きを読むためにも、日々チャートの動きを観察することが大切です。
毎日観察していれば、どういう風に動きそうか見えてくる場合もあります。
また、よく観察すれば、自分はどういうときに勝てそうかなども見えてくることがあるので、勝てそうなタイミングまで待つことも大切なのです。
自分が勝てそうなタイミングを知るためにも、日々チャートを見て研究することが大事でしょう。
実際には取引しなくても、予想だけ立てて相場を眺めるのも良いと思います。
どういう風にチャートが動きそうなのか観察することはとても大切なことです。
いかに判断よく損きりできるか
また、FX投資で継続して利益を上げていくためには、いかに効率よく・判断よく損きりできるかも大切なことです。
FX投資では、常に勝てるわけではなく、負けることもあります。
予想に反して相場が動いたときに、いかに効率よく損きりできるかは、損失を拡大しないためにも、とても重要なことなのです。
スキャルピングを行う際にも、どこで損きりをするのかは、よく考えましょう。
インジケーターに頼る方ほど、損きりしない理由を求めがちです。
そんなことをしては、いつまでも損きりできず、含み損を抱えて大損することになります。
FXスキャルピングで勝つためには、淡々と損きりを行うことも必要なのです。
間違った独学をしがち
スキャルピングが好きな方は、いち早く利益を求めたい方も多いです。
そのような方は、独学で手法を学ぼうとするのですが、間違ったやり方をしがちです。
ネットや書籍には、様々なスキャルピング手法がありますが、必ずしも勝てるわけではありません。
しかし、独学で行うほど、何が正しいのかわからないのです。
特に、過信している方ほど、自分の過ちに気づきにくいです。
わからないまま、間違ったやり方をして突っ走り、結局は負け続けてしまいます。
ですから、独学で、自己流でスキャルピングをする場合は、間違っていることがあるので、よく注意した方がいいですね。
特にスキャルピングトレードで負け越している場合は、何か問題があります。
勝っているトレーダーからスキャルピング手法を学ぶ
また、スキャルピングで利益を出したいならば、勝っているトレーダーから投資手法を学ぶことも大切です。
真似したからといって勝てるわけではありませんが、様々な投資手法を学び、自分の投資方法にいかすことで、勝てる可能性も高まります。
私も、以前はスキャルピングで全然勝てませんでした。
しかし、こちらのFX教材と出会ったおかげで、かなりトレード手法が改善されて、勝てるようになったのです。
ですから、スキャルピングで勝てない方は、本当に優良なスキャルピング教材から学ぶことをおすすめしますね。
相場観を養う
FXでは、相場観を養うことも大事です。
相場観を養うことで、相場の流れがつかめてきます。
この相場観というものは、経験が左右します。
ですから、まずはトレード経験を積むこと。
よくチャートを見ることが大事です。
日々研究・検証する
やはり、スキャルピングで成果を上げるためには、日々研究することが大切です。
チャートを見て、自分なりの勝ちパターンを築いていきましょう。
また、相場には騙しがあるので、あまり慌てたりしないことです。
FX投資で利益を上げるためにも、冷静に取引する必要があるでしょう。
まとめ
以上のように、FXスキャルピングトレードで勝つための手法について、お伝えしてきました。
スキャルピングは、難しく考える必要はないのです。
むしろ、難しく考えるほど、トレードがわからなくなってきます。
シンプルにトレードしましょう。
簡単にシンプルにスキャルピングすることが、FXで勝つためにも大事なことなのです。