今の時代は、「老後も一人当たり2,000万円以上の貯金が必要」とも言われているでの、老後も安定した暮らしができるとは限りません。
なので、老後資金を貯めるためにも、「FXで稼ぎたい」と思うかもしれません。
老後資金のためのFX投資は危険!
しかし、老後資金を貯めるために、安易にFXを始めるのは危険です。
なぜならば、FXはトレードに負けてしまうと、資金を失う可能性もあるからです。
投資の世界は稼ぐひともいれば、損をするひともいる
FXでも株式投資でも、投資の世界は、稼ぐひとがいる一方で、損をするひともいます。
FXを始めたからといって、簡単に勝てるわけではありません。
多くのひとが養分になり、資金を失っている
実際に、「FXは9割のひとが負けている」とも言われています。
つまり、それくらい厳しい世界であり、強者の養分にされているのです。
そういう世界に素人が突然参加しても、なかなか勝てるわけではありません。
FXで稼げるようになるまで、相当な経験と時間が必要になる
FXで勝ち、稼げるようになるまでには、相当なトレード経験と時間が必要になります。
「5年トレードを続けても勝てない」というのは、当たり前のようにあるのです。
過大広告に騙されないこと
ですから、「初心者でもFXで月100万円簡単に稼げる」というような過大広告に騙されないことです。
そういう広告は、たいてい弱者を相場の世界におびき寄せるための宣伝広告でしかありません。
安易にFXを始めると、大切なお金を失うことになるでしょう。
初心者はまず勝てないと思った方が良い
なので、FX初心者は「まず勝てない」と思った方が良いでしょう。
下手に根拠のない自信で勝てると思い、大きな資金でトレードすると、結局負けて大損することになります。
安易に「勝てる」と思うひとほど、大損する傾向になるので注意することです。
特に、FX初心者の場合は、どうやって勝つのかもわからないと思うので、負けやすいと思います。
なので、不用意に多くの資金を使わないためにも、FXを始めても「まず勝てない」と思った方が良いでしょう。
感情的になりやすいひとほど、損をしている
FXで勝つためには、冷静な判断が重要になります。
ほとんどのひとは、FXで負けているので、
大衆心理を読むためにも、冷静に相場を見る力が必要になります。
逆に言うと、相場の動きで感情的になっているようなひとでは、冷静な判断も難しいと思うので、なかなかFXで勝つことはできないでしょう。
実際にFXで人生を台無しにしているひともいる
FXは本当に厳しい世界なので、実際にFXで人生を台無しにしているひとも少なくありません。
FXで多額の借金をしてしまったり、なかには自ら命を落としてしまうひともいます。
また、FXで退職金を使い果たし、老後の生活に困窮しているひともいるでしょう。
FXは、稼ぐひとがいる一方で、人生を台無しにしているひとが存在する世界なのです。
それでもFXを始める場合は、少額から取引を始めること
ただ、そうは言っても稼げる可能性もあるので、FXに興味を持ち、トレードを始めてみたいひともいるでしょう。
そういう方は、まずは少額からトレードを始めてみることです。
少額資金でトレードを始めれば、たとえ負けて資金を失ったとしても、致命傷にはならないはずです。
特に、FX初心者は負けやすいので、少額からトレードを始めることをオススメします。
もし、少額からトレードを始めるならば、新規口座開設でボーナスがもらえる海外のFX会社がオススメです。
ので、安心して利用できるはずです。
家族のことも考える必要がある
また、FXは資金を失う可能性もあるので、家族を持っているひとは、家族のことも考えながらトレードを行う必要があるでしょう。
大きく資金を失うことで、家族へも大きな影響を及ぶ可能性があります。
なので、FXを始める際は、慎重にトレードを行うことです。
投資を行う前に、まず固定費を見直してみる
また、投資で稼ぐ前に、まず固定費から見直してみるのも良いかもしれません。
保険の見直しを図る
例えば、保険の見直しです。
保険会社によっては、保険内容に対して高額な保険料を支払っている可能性もあります。
特に、長期間保険内容を変えていない方、同じ保険会社に長期間入っている方などは、一度保険の見直しをしてみると良いでしょう。
住宅ローンの見直しをする
それだけではありません。
住宅ローンがまだ残っている場合は、金利分を多く払いすぎている可能性もあります。
景気の動向により金利は上下動するので、本当に今の金利のままで良いのか、払いすぎていないのか、一度専門家に相談してみるのも良いでしょう。
このように、保険やローンの見直しをするだけでも、だいぶ必要経費を抑えられることもあるのです。
投資をするだけではなく、
と良いです。貯金をしているだけでは、なかなかお金は増えていかない
上記のように、必要経費の見直しは不可欠です。
ただ、普通に働き貯金をしても、
普通のひとが老後も潤沢なお金を貯めるのは、なかなか難しいでしょう。
だからこそ、投資を行うひとが増えているのですが、投資は資金を失う可能性もあります。
なので、少額資金でリスクを抑えながら始める投資がおすすめです。
老後資金のためなら、FXよりも堅実な投資がオススメ!
FXや株式投資などは、リターンが大きい分、リスクも大きいです。
なので、失敗してしまうと、全資金を失う可能性もあります。
そこで、老後資金を貯めるためにも、FXなどよりも、安定性があり堅実な投資がおすすめです。
少額でリスクを抑えて投資をするなら、クラウド型もおすすめ!
もし、少額資金でリスクを抑えて投資をするならば、クラウド型投資がおすすめです。
クラウド型の投資ならば、出資者を募り、複数人で投資を行うため、わずかな資金でも投資が始められます。
投資案件によっては、資金1万円から取引を始めることも可能なので、試しに取引を始めてみるのも良いでしょう。
また、運用については、プロの投資家に任せておくだけで良いので、こちらはお金を預けるだけで手間がかからずに、投資を行うことができます。
上記は、クラウド型の投資を扱っている、おすすめの会社になります。
普通に銀行に預けておくよりも、利回りは断然良いので、検討する余地は多いにあります。
投資信託も安定性の高い投資
また、老後のために投資をするならば、安定性が高いと言われる投資信託もおすすめです。
投資信託は、長期的に資産を預けていれば、資金以上に稼げる可能性は十分にあります。
また、投資信託によっては、仲介手数料が省かれた投資信託もあるので、興味がある方はそちらもおすすめです。
今はAIに資産運用を任せることも可能
その他にも、今はAI(ロボット)により自動で資産運用を任せることもできます。
人間が投資を行うと、どうしても感情に左右されやすいので、AIに任せた方がより正確な取引で、安定して資産が増えて行く可能性もあります。
ぜひ、AIによる資産運用も検討してみると良いでしょう。
リスクを抑えるために、分散投資も一つの方法
リスクを抑えるためにも、分散投資は一つの方法だと思います。
分散して資産運用をすれば、たとえどれかが上手くいかなくなっても、他の投資でカバーすることができます。
なので、上記のような安全性が高いとも言われている投資で、分散して資産運用を行うのも良いでしょう。
老後のためにも、いまから行動に起こす
いつ病気や怪我で働けなくなるかわかりません。
老後のためにも、いまのうちから行動に起こすことが大事です。
資産運用を行うにしても、利益を上げられるようになるためには、span class=”purple b”>ある程度の期間が必要になります。
なので、なるべく早いうちから資産運用を始めることです。
FXは、大きく稼げる可能性もありますが、その分大きくお金を失う可能性もあるので、堅実に投資で増やしていきたいならば、投資信託などを検討すると良いでしょう。
何れにしても、自分の身は自分で守らなければならない世の中ですから、今のうちから行動しておくことです。