FX投資は心理戦とも言われています。
つまり、マインドセットがとても大切なのです。
では、どういう心理状態で取引していくと良いのか、下記で詳しく見ていきたいと思います。
目次
FXで勝つためのマインドセットとは?!
FX投資では、稼ぐひと(勝者)と損をするひち(敗者)に分かれます。
ここで注意したいのが、敗者のマインドセットをしていないかどうかです。
では、どういう心理が負け組になりやすいのか、下記で触れていきたいと思います。
感情的になりやすい
まず、取引をしてお金を失わないか極度にハラハラしたり、損をすると怒りや絶望で感情的になったりしていないでしょうか。
感情的になればなるほど冷静な判断ができにくくなります。
そうなると不必要なタイミングで取引してしまい、損をしてしまうことがあります。
また、損失を取り返そうとして、
のです。大事なのは、常に冷静に取引を行うことです。
たとえ損失が発生しても、慌てずに損した取引をじっくり検証・改善させていくことが大事です。
取引金額が大きくなると、利確が早くなってしまわないか
取引金額が大きくなると、お金のプレッシャーで利確が早くなってしまうひともいます。
これは金額が大きいので、それだけ損失額も大きくなる可能性もあり、なるべく早く利確して相場から離れたい心理が働いているのでしょう。
しかし、このような取引だと利益が少なくなり、損失の方が大きくなる可能性があります。
FXの取引では、いかに利確を大きく、損失を少なくできるかが重要です。
取引金額が増えると、自分の取引にブレが起きるのは、まだまだ自身の手法が確立していない、もしくは心理的に勝者(稼げるひと)のマインドになっていないことが考えられます。
ここでもプレッシャーという心理的な要因が働いているのです。
リスク管理ができていない
また、FXで勝てないひとは、リスク管理ができていない傾向にあります。
リスク管理とは、たとえ予想が外れたとしても、最小限の損失に抑えることです。
これができずに、負けたときに大きく損失を出してしまう方も少なくないのです。
ですから、FXでは負けたときのことも想定しておくことが大事です。
ダメージを最小限にして、利益を大きくしていけば、FXで稼ぐことは十分に可能なのです。
余裕を持ったトレードができているか
あなたがメンタルでやられているときは、余裕がないときかもしれません。
余裕がないときほど、精神的に不安定で、負けやすいです。
勝者のマインドセットを保つためにも、無理なトレードをせずに、余裕を持つことが大事ですね。
負けたときのことも想定できているか
勝てるマインドセットというのは、勝つことだけに、こだわるのではありません。
負けたときのことも予想しておくのです。
プロでも相場で負けることはあります。
大事なのは、お金を失うときの許容範囲を意識すること。
いくらまでならば負けていいのか。
それがあらかじめ予測できていれば、たとえ相場が逆に行ったときも、冷静に対応することができます。
マイナスに動くことも想定していないからこそ、トレードで狼狽してしまうのです。
負けから学ぶ意識
トレードで負けたときに、ただ感情的に落ち込むのではなく、
なぜ負けたのか、冷静に分析することが大事です。
これができるかできないかで、FXで稼げるかも変わってきます。
多くのひとは、負けたら負けっぱなしです。
何も考えていないのです。
だから、お金ばかり失い、最終的にトレードを諦めてしまいます。
しかし、真の勝者は負けているときこそ、何かを学ぶのです。
負けても研究するからこそ、トレード手法も改善されて、勝てるようになります。
ぜひ失敗から学ぶ意識を持ちましょう。
勝てる手法を学ぶ
FXでマインドセットできていないのは、心理的に不安があるからかもしれません。
常に負けてしまう意識がある。
ならば、FXでの勝ち方を真剣に学びましょう。
あなたは、勝てる自信がないからこそ、不安になっているのかもしれません。
私も、以前はマインドセットができていませんでしたが、FXの勝ち方を本気で学んだときから、冷静にトレードすることができるようになりました。
ぜひ、あなたもFX教材から勝てる手法を学ぶべきです。
ちなみに、私が本当に勉強になったFX教材がこちらです。
FX業者を変える
悪い流れを断ち切るためにも、FX業者を変えてみるのも、一つの方法です。
私も、こちらのFX業者に変えてトレードをして、キャッシュバックボーナスをもらうことができました。
FX業者を変えることで、使いやすいツールを見つけることもできるので、マインドセットの一つとしておすすめですね。
自分を疑う
FXのマインドセットで大事なことは、自分すらも疑うことです。
プロでも判断を誤る相場です。
ですから、自分だけを信じていると、間違った方向に行きやすいです。
損失を最小限に抑えるためにも、間違いを正すことが大事です。
ですから、自分の判断すらも疑うこと。
常に多面的に物事を捉えるのです。
相手が何を考えているのか、考えることが大切
FX投資は、数多くのトレーダーとしのぎを削っていくわけです。
つまり、「相手の考えていること」を考えることが大切なのです。
をイメージして取引することで、相場の動きが見えてきます。
何も考えずに取引しても、
でしょう。安値高値の差を狙い稼ぐのであれば、相手の心理を読むことも大事なのです。
なぜ今、相場が大きく動いているのか、もしくはあまり動かないのか、その裏にある多くのトレーダーの思惑を読めないと、なかなか相場で勝つことは難しいでしょう。
まとめ
以上のように、今回はFXで勝つために必要なマインドセットについて、詳しく触れてきました。
FXは心理戦です。
あなたがFXで勝ちたいならば、ぜひ勝者のマインドセットを身につけましょう。