「FXでライントレードをしているのに、どうしても勝てない」と頭を抱えているひともいるでしょう。
なぜ、あなたはライントレードをして勝てない・稼げないのか、その理由について詳しく説明していきたいと思います。
目次
ライントレードをしても勝てない理由とは?
FXでライントレードをしても、なかなか勝てない方もいます。
ライントレードで勝てない理由・原因はいろいろあるのです。
どのようなことが理由で、ライントレードで勝てていないのか、下記で挙げていきたいと思います。
そもそも見当はずれのラインを引いている
まず考えれるのが、そもそも見当はずれのラインを引いていることです。
ラインを引いても、
むしろ、意味のないラインに惑わされて、あなたが損する可能性が高いです。
ラインを引く場合は、
ラインを引くことです。いつまでも古いラインを見てしまっている
最初は反応があったラインも、いつまでも反応が続くわけではありません。
時間が経つに連れて、もう引いたラインも反応しなくなっている場合があります。
そうなると、それもあなたのエントリー判断を狂わして損をさせてしまう原因になります。
一度ラインが引けたとしても、いつまでもそのラインにチャートが反応するわけではないので、注意した方が良いでしょう。
古いラインや反応しないラインは、相場の動きを見にくくしてしまうだけです。
無意味なラインを引きすぎている
また、無意味なラインを引きすぎて、誤ったタイミング取引をしてしまい、損をしているパターンも考えられます。
ラインは引きすぎると、どれが効果的なラインなのかわからなくなるので、注意が必要です。
エントリーで混乱しないためにも、効果的なラインを引けるようになることが大事です。
多くのひとが意識しているポイントこそラインの引き時
相場をよく見ていると、多くのトレーダーが意識しそうなレジスタンスラインやサポートラインが見えてくると思います。
そういうポイントにこそラインを引いておくことです。
多くのトレーダーが意識するポイントでは、当然相場もそのポイントを意識して動くことが多いです。
そういうポイントがわかれば、ある程度の相場予想も立てやすくなるので、大衆が意識しやすいポイントはどこかを探すことも大事です。
ラインを引いても騙されている可能性もある
ラインを引いても、必ずしもチャートがその通りに動いてくれるとは限りません。
たとえば、上記の画像のように、ラインをわざと一度超えてくるだましも発生します。
特に誰しもが意識しやすいポイントは、あえて騙して大衆のポジションを狩ろうともします。
長期間続いているサポートライン、レジスタンスライン、トレンドラインは、誰しもが意識しているからこそ、ラインから抜け出ることもあります。
長く効いているライン、大衆が意識しているラインほど、裏切った動きをすることがあります。
なので、ラインを引けたからといって、必ずしもそのライン通りに動いてくれるわけではないので、注意した方が良いでしょう。
短い時間足ばかり見てラインを引いてしまっている
ラインを引くのは悪くないことなのですが、短い時間足ばかり気にしてラインを引いている場合があります。
ラインを引くのは良いですが、短い時間足ばかりに気をとられてラインを引いていると、長い時間足の動きが見れていなく、損をしてしまう可能性があります。
ラインを引く場合は、
が大事です。長い時間足でも見てみることで、また違ったラインが引ける可能性もあります。
ライントレードを行う際は、短い時間足ばかりではなく、ぜひ長い時間足でも相場をチェックしてみると良いでしょう。
初心者の方がライントレードをする場合は、まず長期足で見て、その後に短期足で見ると、全体の相場の流れが把握しやすいと思います。
ライントレードで併用したいインジケーター
また、個人的にライントレードで併用したいのは、移動平均線とRSIです。
これらのインジケーターを使うことで、平均値から見た相場の乖離を知ることができます。
平均値から大きく乖離しているときは、相場が大きく動いているときであり、また平均値に戻る可能性も高いです。
移動平均値やRSIは、相場の乖離を見つける目安にもなるので、ライントレードをする際にもおすすめのインジケーターです。
ライントレードを極めるには勉強あるのみ
このようにライントレードで勝てない場合は、
ので、よく見直してみることです。また、ライントレードを極めるには、やはり勉強するしかないでしょう。
正確なラインが引けることで、稼げるようにもなりますし、また損をした場合は軌道修正もしやすくなるはずです。
FXで勝てる可能性を高めるためにも、いかに的確なラインが引けるかは、とても重要なことなのです。
ライントレードを本当に極めれば、勝てる可能性も格段に上がっていくと思うので、なかなかライントレードで勝てていない方は、今一度勉強し直してみると良いと思います!