現在、新型コロナウイルスの影響もあり、世界的に株価が大暴落しています。
そこで、株を買うために、証券会社の口座開設も増えています。
目次
コロナショックで株価大暴落!
上記は、アメリカ株のチャートになりますが、見るとわかるとおり、コロナショックの影響で株価が大暴落しています。
また、同じように上記は日経株になりますが、大きく下落しています。
これらのことから、株が買い時と読むひとも多く、証券会社の口座開設も増えているのです。
自宅待機で株式投資もしやすい?!
また、現在は大手企業でもリモートワークが積極的に採用されており、自宅で仕事をするひとも多く、会社員の方でも日中チャートが見易い状況になっています。
なので、株式投資をする会社員も増えているのです。
証券会社はどこがいいの?
では、証券会社はどこがいいのか。
例えば、上記の証券会社で株式投資が行えます。
このような証券会社も多くのひとが利用していますが、ひとによって合う合わないがあると思うので、とりあえずはいろいろ使ってみて、自分に合う証券会社を見つけてみるといいでしょう。
また、どこを使うからといって、大きく稼げるわけではなく、大事なのは慎重に運用することです。
クラウドバンク
また、出資者を募り、少額で不動産投資や外国株を買えるクラウドバンクというサービスもあります。
これならば、あらかじめ投資対象をプロが選んでくれるので、初心者の方はクラウドバンクにも注目してみるといいかもしれません。
ロボアドバイザー
また、自分で資産運用を行うのが不安な方は、ロボアドバイザーにより自動化で資産運用を任せることができます。
これならば、自分で難しい資産運用をする必要もなく、リスクを抑えた投資ができます。
上記で、ロボアドバイザーによる資産運用が可能です。
特に株価が大暴落したときは、買い時とも言われているので、これを機会にロボアドバイザーによる自動化運用を始めてみるのもいいかもしれません。
余剰資金で無理はしないこと
いずれにしても投資を行う際は、余剰資金で行うことです。
株式投資を全力で行うと、マイナスに転じたときに、苦しくなってしまいます。
生活に必要はお金は使わず、貯金する分のお金(余剰資金)で運用をするといいでしょう。
長期間寝かせておくくらいの意識で!
また、株式投資で稼ぎたいならば、長期間寝かせておくくらいの意識がいいかもしれません。
あまり株式投資は短期で稼げるわけではなく、長期間保有することで、大きなリターンを得ることができます。
なので、投資したのを忘れてしまうくらい長期保有した方が、所有株によっては大きく稼げることがあります。
信用取引は危険
また、株式投資には信用取引と現物取引があります。
信用取引ならばレバレッジを効かせて、少額資金からでも大きな金額で投資をすることができますが、その分判断を誤るとダメージが大きいです。
なので、信用取引よりも現物取引でコツコツ運用するのがオススメです。
手堅く投資するなら、あなたが信頼できる大手企業へ!
もし、これから投資する株を選ぶとするならば、あまり知らない企業よりも、あなたが信頼できるorよく利用したり購入している大手企業の株を購入するといいでしょう。
その方が安定性があると思います。
ただ、大手企業の株は高いので、ある程度の資金が必要です。
しかし、コロナショックで株価大暴落しているので、ものによっては安く買える可能性もあります。
いずれにしても、いろいろな株を見て、判断してみるといいでしょう。