コロナ禍でも社内SEは今後も伸びていくことが予想されます。
社内SE需要は高い
というのも、オンライン、IT化はこれからも進みますし、国内にはまだまだプログラマー人材が不足しています。
なので、社内SE需要は、他の仕事に比べても高いのです。
転職もしやすい
また、スキルがあれば、前職の在籍期間は関係なく、転職もしやすいです。
なので、SEのひとは転職回数が多いひとも少なくありません。
むしろ、転職を繰り返した方が、ステップアップできることが多いのです。
ヘルプデスクは避ける
ただ、社内SEと言っても、ヘルプデスクは避けるべきです。
社内SEとは名ばかりのただの雑用係りになる可能性が高いです。
開発系が強い
なので、もし社内SEで働くならば、開発系の仕事がオススメです。
やはり開発系は、誰にでもできる仕事ではないので、需要も多く、その分給料も高めです。
個人的に外部案件受注しちゃう
さらに力がつけば、個人で外部の案件を取ってくるのも良いでしょう。
そうすれば、本業以外にも副業でさらなる高収入をつかむことができます。
これがプログラマーの強みでもあるのです。
スキルをつけると年収も上がっていく
社内SEはスキルがつけば転職もしやすくなり、当然高収入の仕事にもつける可能性があります。
なので、ぜひスキルを磨いていき、高みを目指すと良いでしょう。
社内SEは可能性しかない!
このように、社内SEは可能性しかないので、今後稼ぎたいならば、ぜひ目指すと良いでしょう。
これからも需要は高まっていくので、やりがいもある仕事です。
SE・インフラ系求人を探すならばこちら!
下記では、SE・インフラ系求人に特化したサイトを紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。
社内SEを目指す方必見!IT・Webエンジニア転職の「社内SE転職ナビ」
「社内SE転職ナビ」は、社内SEに特化したエンジニア専門の転職メディアです。より具体的なサポートを希望の方には、業界を熟知したキャリアアドバイザーが、エンジニアのキャリアを徹底サポートし、最適なキャリア形成をアドバイスしてくれます。
「社内SE転職ナビ」では、客先常駐のない求人を検索出来たり、アドバイザーお勧めの求人が確認でき、自身の希望、客観的な視点からのアドバイス双方が受けることができます。
システムエンジニア、プログラマ、ネットワークエンジニア、ITコンサルタント、ゲーム業界、情報システム担当者などエンジニア全般の転職を考えている方は、「社内SE転職ナビ」をチェックしてみると良いでしょう!
IT・Web転職サービスの「レバテックキャリア」
「レバテックキャリア」は、IT/Web系のエンジニア、クリエイターに特化した転職支援サービスです。IT・Webの業界や技術に精通した専任のスタッフが、求職者に対して、キャリアの相談から、企業の提案、条件面交渉などトータルな転職サポートを受けることができます。
「レバテックキャリア」は、IT・Web業界に特化しているからこその4,000件を超える求人登録数を誇り、レバテックだけの非公開求人数も多数あります。また、キャリアアドバイザーとは、専門用語はもちろん、最新技術の話が可能ですし、パーソナリティや志向性に合った求人を提案し、年収290万アップの実績があります。
職務経歴書の添削、模擬面談で事前準備を徹底サポートしてくれ、各企業の方針、社風、採用ポイントも詳しく説明してくれるので、転職の成果に差がつきます。IT/Web系のエンジニアへの転職を検討されている方は、「レバテックキャリア」も見てみると良いでしょう。