• 『嫁入り道具の古い着物がある!』
  • 『一度も着てない着物の処分に困っている!』
  • 『嫁入り道具の着物処分方法が知りたい』

嫁入り道具の着物をどうしようか、悩んでいる方もいるでしょう。

そこで今回は、嫁入り道具の着物処分方法について、詳しくご紹介いたします。

嫁入り道具の着物処分!捨てない方がいい!?

不要な着物の処分方法

嫁入り道具の着物は捨ててしまう方もいるかもしれません。

古くなった着物は着る機会もないので、ゴミに出すことも考えるかもしれませんが、実は、その着物は高く売れる可能性があります。

不要な着物でも、売りに出せば、数千から数万円の価値がつく場合もあるのです。

捨てるとお金が得られない着物も、買取依頼に出すことで、思いがけぬ報酬を得ることができます。

ですから、古くなった着物でも、むやみに捨てないようにしましょう。

タンスにしまっていても使わない

嫁入り道具の着物は、タンスにしまっている方も多いでしょう。

しかし、嫁入り道具の着物は、なかなか使うことがありません。

いつまでもタンスに眠ってしまっていて、場所を取るだけになります。

本当に必要な着物だけ残しておく

「嫁入り道具の着物」なので、捨てたり売ったり処分するのは惜しいと感じる方もいるかもしれません。

その際は、本当に必要な着物、大事な着物だけ残しておいて、あとは処分するといいでしょう。

何着も嫁入り道具の着物を保管しても、着物を使う機会も少ないので、必要ありません。

嫁入り道具の着物は、どれを残し、どれを処分するのか、よく検討してみるといいでしょう。

フリーマーケットで着物を売る

では、嫁入り道具の着物を売るとしたら、どこに売るのか。

例えば、フリーマーケットで売ることもできます。

フリーマーケットならば、対面での接客で、着物を売りに出しやすいですよね。

でも、フリマのデメリットは、限られた人しか来ないことです。

フリマに来た人が、着物をほしいと思うかはわかりません。

なんとなくお店を見ているという人も多いはずです。

つまり、あまり期待しないでお客さんは来るので、

売ろうとしても安く買い叩かれたり、そもそも着物がそれほど売れないというケースもあります。

フリマはなんでも販売できますが、着物を良い値段で買ってくれることは、なかなかありません。

ヤフオクで着物を売る

ヤフオクで着物を売ることもできます。

ヤフオクならば、着物を探している人も見に来ると思うので、古い着物でも売れることがあります。

しかし、ヤフオクなどオークションサイトの場合は、商品の画像を撮影したり、紹介文を作成したり、

落札されたらお客さんと連絡し合わないといけませんし、

また梱包やら発送作業も行わないといけません。

時には、クレームを受けることもあり、時間や気力を消耗させられることがあります。

出品作業から発送作業まで、すべて一人で時間もかけて行う必要があります。

近場のリサイクルショップに売る

あとは、近場のリサイクルショップで着物を売ることもできますね。

今はリサイクルショップも充実しているので、売りに出しやすいのですが、このようなお店だと結構買い叩かれます。

特に実店舗の場合は、場所代や人件費等がかかっているため、どうしても高く買取してもらえないのです。

着物1着数十円という、かなり安い値段しかつかない場合もあります。

状態によっては、買い取ってすらもらえないでしょう。

着物専門の買取サイトに依頼をする

着物専門買取サイト

このように、嫁入り道具の着物を売りたいの思っても、

かなり安く買い叩かれたり、むしろ着物が売れないということもあります。

そこで、もし不要になった嫁入り道具の着物があるならば、着物専門の買取サイトに査定依頼をしてみましょう。

そのようなサイトの方が、販売ルートを多く持っているので、高く売れる可能性があります。

自宅から嫁入り道具の着物を送るだけでOK!

また、ネットから買取依頼をすれば、わざわざ実店舗に持っていく必要もありません。

自宅から簡単に着物を送るだけで、査定してもらえます。

専門店の方が買取相場を把握しており、顧客も多いので、高く売れる可能性も十分にあります。

買取サイトの場合は、人件費も場所代もそれほどかからず運営できます。

また、着物を買いたいクライアントは国内外にいて、高く売れやすいのです。

下手に近場で安く売るよりも、ネット買取に依頼した方が断然良いでしょう。

また、着物専門買取サイトの方が、嫁入り道具の着物を熟知しているスタッフが在籍しているので、適正値段で買取してくれる可能性が高いのです。

おすすめな着物専門の買取サイト

着物専門の買取サイト

もし、着物買取専門のサイトで、着物を売るならば、こちらのサイトがおすすめですよ!「福ちゃん」

「福ちゃん」では、出張買取だけではなく、宅配買取もしており、自宅から送るだけ(送料無料)で査定してもらえます。

少しでも着物を高く売りたいならば、ぜひ「福ちゃん」に査定依頼をしてみましょう!

「福ちゃん」「福ちゃん」

着物はいくらで売れるの?

まず、よく売れる着物は、振袖、留袖、色留袖、訪問着付下げ・小紋・色無地・袖などです。

また着物以外にも、丸帯、袋帯、京袋帯、名古屋帯、半幅帯などの帯も売れますし、巾着、帯留、帯締め、反物、かんざしなどの小物も売れるのです。

気になる買取金額ですが、振袖なら中古でも2~3万円前後で売れることもあります。

付下げ・黒留め袖・色留袖なら1万円前後、袋帯・名古屋帯は5千円以上で売れることもあります。

さらに、久保田一竹・羽田登喜男・由水十久は10万円以上、伊兵衛織・宮平初子(琉球古代織)は20万円以上の値段が付く場合もあるのです。

やはり古い着物でも、使用済み中古品よりも未使用品の方が高く売れます。

場合によっては、未使用品だと倍以上の値段で売れることもあるのです。

買取価格は定価の1割程度と言われることもあるが

よく着物の買取価格は定価の1割程度と言われることがあります。

しかし、これは着物の状態や希少性によっても違います。

もし未使用品の高級着物の場合は、購入価格以上の値段で売れる場合もあります。

そうではなくても、状態が良ければ、定価の1割以上で売れる可能性は十分にあるでしょう。

昔の着物は質がいい

特に、嫁入り道具の着物は、大事にされており、高価な素材が使われていることも多く、高値で売れることもあります。

古くなった嫁入り道具の着物でも、まずは査定に出してみるといいでしょう。

高く売るには着物の状態も重要

着物をなるべく高く売りたい

古くなった着物を少しでも高く売りたいならば、着物の状態もとても重要な要素になります。シミやカビや汚れなどないか、よく確認しておきましょう。自分で落とせるくらいの汚れならば、落としてから、買取を依頼すると、高く売れる可能性もあるでしょう。また、帯などついている場合は、一緒に売ると高く売れることがあります。セットになっているものは一緒に売ってしまった方が良いでしょう。

なるべく早く売る方が良い

やはり、着物は新しいものの方が高く売れやすいです。ですから、今ある着物を高く売りたいならば、なるべく早く売りに出すことです。時間が過ぎるほど、大抵は価値が下がってきます。少しでも高く着物を売りたいならば、なるべく早く売るようにしましょう。

シミやカビ、細かい汚れはよく落としておくこと

また、見栄えが良い方が着物は高く売れる可能性があります。シミや汚れなどあったら、こまめに拭き取るなどしましょう。ただ、この時注意したいのが、強い洗剤を使って、着物をダメにしてしまわないことです。着物は繊細なものなので、強力な洗剤を使うと痛んでしまいます。手入れも注意しながら行うようにしましょう。

なるべくセットで売ると良い

着物はなるべくセットで売る

少しでも高く売りたいならば、帯や小物などあればセットで売りに出すと良いでしょう。まとめて売った方が高く売れることがあります。

無駄に自分で直そうとしない

着物が痛んでいると、少しでもよく見せようと自分で直そうとします。素人の裁縫は注意が必要です。それだけで価値が下がってしまう場合もあります。ですから、着物が少々痛んでいたとしても、不必要に自分で直したりしない方が良いでしょう。

思い出は値段に反映されない

仮に、どんなに思い出がある着物でも値段に反映されるわけではありません。あの人と出かけた時に来た着物、大切な人からもらった着物でも、査定評価されるのは、あくまで着物の状態からなので、思い出は値段に反映されないのです。そこは割り切って考えるしかありません。少しでも高く売りたいならば、思い出ではなく、着物の状態に目を向けるようにしましょう。

嫁入り道具の古い着物でも十分高く売れるチャンスがある!

古い着物でも売れるチャンスがある

ちなみに着物は洋服と同様に標準体型に合う着物の方がやはり売れやすいです。多くの人が着れるサイズの方が高く売れやすいのです。また、流行りの色でなくても、高く売れることがあります。自分では売れないと思う着物でも、意外と良い値段で売れる可能性もあるので、諦めないことです。

古い着物がある場合は、まず買取依頼に出してみましょう。査定は無料で行ってくれるところもあります。買取サイトによっては訪問査定してくれることもあります。ただ、訪問されると買取値段に納得いかないときに、その場で断りづらいようであれば、自宅から配送して査定してもらうのも良いでしょう。

自宅から送る場合でも送料はかからず、査定額に納得できなければ、売らずに返送してもらうこともできます。安く買い叩かれないように、下記でオススメの着物買取サイトを紹介しているので、ぜひ参考にしてみると良いでしょう。