仕事の付き合い、友人のノルマ達成のために、生命保険・医療保険の契約をしている人もいるでしょう。しかし、そのような付き合いでの保険契約はあまりお勧めしません。なぜなら、本当に自分に合う生命保険の契約がされているとは限らないからです。

あなたのことよりノルマ達成を考えている

ノルマ達成

生命保険や医療保険というのは、本来保険契約者のためにあるものですが、付き合いでの契約は、保険員がノルマ達成のために契約している場合も少なくありません。ということは、あなたのためではなく、ノルマ達成のことを重きに置かれた保険が組まれ、必ずしもあなたに合う保険が組まれていない可能性があるのです。

なので、将来を見据えて考えたときに、実はそれほどリスクカバーできないという可能性もあります。しかし、仕事や友人の付き合いなので、なかなか相手に言えず、なんとなく契約してしまう人が多いのです。知り合いや付き合いだからと言って、安易に契約しないことです。そのような契約は結局自分を苦しめることにもなります。

保険契約は第三者の意見を聞くことも大切

生命保険や医療保険の契約は、第三者の意見を聞くことが大切です。馴れ合いで契約するのではなく、知り合いではない保険員やアドバイザーの意見を聞いてみましょう。その方が、いろいろ自分に合う保険内容を提案してくれる場合があります。また、変に付き合いがないので、遠慮なく保険について聞くことができるのです。自分の将来を考えるならば、馴れ合いやなんとなく保険契約するのではなく、真剣に契約内容について考えるべきです。