保険の契約を検討しているけれども、保険の勧誘を受けたくない、もしくは現在保険の勧誘を受けていてウザいと感じる人もいるでしょう。どのように保険を組めば良いのか、詳しく見ていくことにしましょう。
FPが保険契約するのに必死すぎる
残念ながら、FP(ファイナンシャルプランナー)の中には、ノルマだけを考えて、必死に保険勧誘してくる人もいます。そのような保険員は、ずかずかと入ってほしくない領域まで入り込み、保険契約を迫ります。そうなると、保険を比較検討したくても、なかなかすることができないのです。また、保険勧誘のしつこさに、面倒になり、結局保険契約を諦めてしまう人も少なくないでしょう。そのような強引は保険外交員とは付き合わないことです。また勧誘してきたら、他の保険会社と契約したと言って、煙に巻いてしまえば良いでしょう。
保険契約で大切なのはじっくり自分に合うプランを考えること
保険契約で大切なことは、数多くある保険内容から、じっくり自分に合う保険プランを考えることです。普通の人が数多くある保険プランの中から選ぶのは大変だと思うので、信頼の置けるアドバイザーに相談することです。それにはアドバイザーを自分で探す必要があります。もし、どこに相談すれば良いかわからない場合は、下記でお勧めしているようなサイトを検討してみると良いでしょう。
ストップ制度により勧誘を防げる
保険の勧誘がしつこくない会社も少なくありません。また、会社によっては、ストップ制度というものがあり、ストップ制度では連絡・面談の即日中止・保険サービスのすべての活動禁止・抹消をすることができるのです。このような制度を使えば、即刻連絡を絶つことができます。また、このような制度を使わずとも、不愉快な勧誘を受けることなく、保険についてじっくり考えることができるので、まずは下記のサイトの中から、保険の相談をしてみると良いでしょう。