手取り10万円のシングルマザーは、どのように子供を養っていけばいいのか。

今回は、手取り10万円シングルマザーの生活方法について、詳しく見ていきましょう。

手取り10万円シングルマザーが生活していく方法

手取り10万円シングルマザーが生活していく方法

手取り10万円だと、子育てするのも、なかなか大変ですよね。

シングルマザーが生活するためには、工夫しなければなりません。

支出を減らす

まずは、支出を減らすこと。

無駄使いをなくしましょう。

コンビニで買い物をしない。

スーパーの割引商品を買う。

手料理で食費をなるべく節約する。

携帯料金を見直すなど、色々節約方法はあります。

特に固定費を見直しましょう。

引っ越す

場合によっては、引っ越しも考えた方がいいかもしれません。

現在の家賃が高くないですか。

例えば、ちょっと遠くに引っ越すだけでも、だいぶ家賃は下がります。

家賃は支出の多くの部分を占めますから、見直すことも大切です。

公的支援を利用する

シングルマザーの方は、公的支援も利用しましょう。

育児手当など、市役所に詳しく聞いてみるといいでしょう。

低所得者は最大限の支給額が得られます。

毎月4万円でも支給されたら、だいぶ助かるはずです。

身内を頼る

できることならば、身内を頼りましょう。

親が協力的ならば、一緒に同居する方法もあります。

また、地方の親戚から、食料を送ってもらうこともできます。

頼るべきは身内です。

もし、頼れる身内がいるならば、協力をお願いしましょう。

子供を育てるには大切なことです。

養育費に頼り過ぎない

あと、元夫からの養育費には、頼り過ぎないこと。

今は送金されても、元夫も仕事がどうなるかわかりません。

もし、失業したら養育費もストップするので、いつもあるものと期待し過ぎない方がいいでしょう。

突然、養育費が止まってしまうことも想定しておくことです。

保険を見つめ直す

今現在、保険に加入していますか。

もし、あなたの身に何か起きたときのためにも、補償として保険に入っておくことをおすすめします。

あなたが倒れてしまっては、誰もあなたの子供をフォローすることができません。

あなたが病気で倒れたときのことも想定して、今のうちから対策をすることです。

また、これから子供が大きくなると、学費もかかってきますよね。

だからこそ、学資保険でカバーしましょう。

子供にしっかり教育を受けさせるためにも、保険の加入は大切なことです。

生命保険や学資保険については、こちらで無料相談できる“ほけんガーデン
ので、興味あればチェックしてみましょう。

仕事を掛け持ちする

あとは、手取り10万円はやはり厳しいので、仕事を掛け持ちすることもおすすめします。

シングルマザーの方は、夜に働く方もいます。

もちろん小さいお子さんを残して、外で働くのは難しいこともあります。

なので、今は在宅ワークで働ける仕事もあるので、注目してみることです。

副業してお金を稼ぐ

あとは、副業もいいですね。

わずかでも、副業で収入が得られると、経済的にもだいぶ助かります。

また、今後のあなたのキャリア形成にもなるので、副業は始めてみるといいですよ。

シングルマザーの中でも、稼ぎやすい副業があるので、ぜひチェックしてみましょう。

→ シングルマザーが稼ぎやすい副業はこちら

まとめ

いずれにしても、月10万円で生活する場合は、いかに無駄を減らすかが大事です。

ただ、あまり食費を節約しすぎると、普段の生活に支障をきたすので、無理はしないことです。

身内や公的機関も頼りましょう。

そして、なるべく収入を増やすために、仕事を掛け持ちする。

もしくは転職も考えてみましょう。