新しい家を探すときに気をつけておくべきことがあると思います。
今回は、新居を探す際にどういうところに注意すべきなのか、幾つかのポイントをご紹介していきます!
目次
新居選びでチェックすべきポイントとは?
それでは早速、新居選びでチェックすべきポイントについて、詳しく説明していきます。
家賃
まずは、毎月の家賃ですね。
これは当然チェックしているひとがほとんどでしょうから、説明はそれほどいらないでしょう。
自分の予算に合わせた物件選びが大切です。
敷金礼金
賃貸物件を選ぶ際には、敷金礼金がネックになります。
敷金は新たに引越する際にお金が戻ってくるかもしれませんが、礼金はあくまで謝礼金のようなものなので、返ってきません。
敷金礼金でお金が持ってかれることがあるので、敷金礼金はどれくらいかよくチェックしておいた方がいいでしょう。
たとえ家賃が安くとも、敷金礼金でそれぞれ1ヶ月分払わされる場合は、余分に2ヶ月分(敷金1ヶ月分と礼金1ヶ月分)支払わなければいけないわけです。
今は敷金礼金が発生しない物件も少なくないですから、敷金礼金が発生するのかよくチェックしておきましょう!
駅から近いか
電車移動の方にとっては、駅近かどうかも重要なポイントです。
たとえ家賃が安くても、駅から10分以上歩く場合は、毎日の移動時間を考えると要検討でしょう。
特に女性の場合は、夜道を一人で歩きたくない方もいるでしょうから、
オートロックが付いているか
また、女性の一人暮らしの場合は、オートロックが付いているかも重要なポイントですね。
防犯のためにも、オートロック付きで駅近の方が安心して生活することができるでしょう。
周辺施設がある程度充実しているか
また、駅近の他にもスーパーや病院、市役所などが近くにあるかもチェックしておきたいところです。
家賃が安くても、周辺に何もないと食材を買いに行くのも大変です。
日々生活する上で不便がない立地かどうかも、物件選びでのポイントとなるでしょう。
ユニットバスでもいいか
また、特に地方から都心に引越してくる方だと、ユニットバスが嫌な方も少なくないでしょう。
ただ、都心の1Kや1DK物件だとユニットバスのお部屋が多いです。
バストイレ別となると、それなりに家賃も上がってくることを覚悟しておいた方が良いでしょう。
ただ、ユニットバスタイプのお部屋を選ぶにしても、下水配管から臭いがしないか、清潔に使えそうかなどチェックしておくと良いでしょう。
あまり古そうなユニットバスや、配管が長く交換されていなさそうな臭いがするユニットバスは、物件候補としてオススメしません。
特に水回りは臭いが発生しやすいので、バストイレは十分に注意する必要があるでしょう。
キッチン周りは清潔か
また、キッチン周りも清潔かどうか、よく確認しておくと良いでしょう。
バストイレ同様水回りは汚れやすいです。
換気扇はあるか、シンク下の配管は古くないか、サビなどないかよく確認しておきましょう。
水道が通っているならば、実際に蛇口をひねってみるのも良いでしょう。
部屋内の引き出しを全部開けてみる
また、部屋内の引き出しを全部開けてみるのも良いと思います。
引き出しを全部開けてみると、思わぬところにひどい汚れやシミがあったりすることもあります。
不動産会社によっては、そういう細かいところは把握してなかったり、悪質だと知っているのに何も言わずに内覧させようとします。
ですから、不動産会社だけの言葉に惑わされずに、自分の目でよく確かめておく必要があります。
コンセントはしっかり確保されているか
あとは、意外に見落としがちなのは、コンセントがあるかどうかです。
設計上の問題で、コンセントが遠かったり、あまりないお部屋に遭遇する場合もあります。
普段の生活環境に困らない程度に、ある程度コンセントが確保できているか、また家具を置いても邪魔にならない場所にコンセントがあるか、よく確認しておくと良いでしょう。
家具の配置を良く考える
ベッドや冷蔵庫など家具が占めるスペースの割合も少なくないはずです。
家具が置けて、ある程度快適に生活することができるのか、メジャーなどで測りながらよく確認しておくと良いでしょう。
日光に当たるかどうか
目の前が大きな建物で塞がれて日光が入りにくくないかなども、確認しておいた方が良いでしょう。
南向きの日当たりが良い物件は多くないかもしれませんが、それでも朝日や夕日を浴びれるだけでも違います。
日当たりが良いかどうかで、自身の生活のモチベーションにもつながるので、日が当たるかどうかはよく確認しておきたいところです。
エントランスは綺麗にされているか
マンションでもアパートでも、エントランスが綺麗にされているかどうかは、重要なポイントです。
エントランスの清潔さから、入居者の質がある程度わかります。
あまり綺麗でないエントランスの場合は、マナーがない入居者が多い可能性があり、後々のトラブルに発生する可能性があります。
また、管理人がしっかり建物を見ているかを知る上でも、エントランスの様子は参考になるとおもいます。
隣人に変なひとはいないか
都心の場合は部屋間が近いので、ちょっとしたことでも隣人とのトラブルになりやすいです。
内覧している際にも、隣人と遭遇する可能性もあるので、よく注意しておきましょう。
また、
です。隣人の様子もなんとなく感じ取るように注意してみると良いでしょう。
物件選びは慎重に行うと良い
以上のように、物件選びの注意点についてお伝えしてきましたが、後々のトラブル回避のためにも、慎重に選ぶと良いでしょう。
これまでお伝えしたことを参考に、物件選びをしてみると良いでしょう。
また、今は引越お祝い金がもらえる賃貸サイトもあるので、なるべく費用を安く抑えたい方は、下記のページで紹介しているような賃貸サイトもチェックしてみると良いでしょう!