いらない・不要な楽器の処分方法に困っている方も少なくないでしょう。
そこで、今回は不要な楽器の処分方法について、見ていきたいと思います。
目次
不要な楽器でも捨てる場合は有料になることもある
楽器は大きいので、普通にゴミとして捨てるわけにはいかず、最寄りの自治体を呼んで引き取りしてもらうことになるでしょう。
そうなると、無料ではなく有料になってしまう場合もあるので、いらない楽器を捨てるにしても大変なのです。
いらない楽器を誰かにあげる
また、不要な楽器を誰かにあげる方法もあります。
タダでもらえた相手は喜ぶでしょうが、自分にとっては1円の得にもなりません。せっかく高いお金を払って買った楽器を無料であげてしまうのは、なんだか勿体無い気がします。
それに周りに楽器を欲しがるひとがいるかどうかもわかりません。やはり、不要な楽器の処分方法は、売りに出した方がお金にもなるし、良いと思います。
ネットオークション・フリマアプリで売るのは大変
いらない楽器を売る方法として、ネットオークションやフリマアプリで売る方法もあるでしょう。
確かにこの方法でも楽器は売れるかもしれませんが、作業がとても面倒くさいのです。
楽器の画像撮影や説明文を書いたり、購入希望者と連絡し合い、梱包発送しないといけません。また、購入前に送料を聞かれることもあり、その都度送料を調べる必要があります。
とにかくやり取りや手間が多くて、楽器を売るのも大変なのです。
また、楽器の状態などでクレームをもらうこともあるので、慣れていない方には、この売り方はあまりオススメできません。
リサイクルショップでは大した値段で売れない
不要な楽器を売るときに、リサイクルショップで売ることを考えるかもしれませんが、これもあまりお勧めしません。
なぜかというと、リサイクルショップで楽器を売っても大した値段にはならないからです。そのようなお店では、楽器の他に、家電や家具などを扱っていることも少なくなく、楽器の適正値段で買い取りしてもらえないこともあるのです。
また、楽器を買いに来る顧客をそれほど持っていないことも考えられるため、なかなか高く売れないことが考えられます。
中古楽器店に売る
また、不要になった楽器を、自宅近くの中古楽器店に売ることを考えるかもしれませんが、街の楽器店もそれほど顧客を持っていないことが考えられ、また、買取資金はそれほど多くなく、良い値段で買い取られないといったことも考えられます。
また、楽器によっては買取できないものもあるのです。
ネットで楽器買取を依頼する
そこでおすすめなのが、ネットで楽器の買取依頼をする方法です。
インターネットで不要楽器の買取依頼をすれば、自宅にきて査定してもらえたり、自宅から配送するだけで査定可能なので、わざわざ楽器を持っていく必要がなく、非常に簡単に買取依頼ができるのです。
また、ネット展開しているお店は、国内だけでなく、海外にも顧客を持っていることがあり、その分、高く買取してもらえる可能性もあるのです。
もし、楽器の買取依頼をするならば、ネットで買取依頼ができるお店がお勧めです。
ちなみに、ギターを売りたい方は、下記のページを参考にしてみると良いでしょう。
不要楽器を売る際は手入れもしっかり行う
不要楽器の買取を依頼する際は、手入れもしっかり行いましょう。汚れを落とし綺麗にすることで高く売れる可能性があります。
やはり外見が汚いものよりも、綺麗な楽器の方が見栄えよく、高く売れる可能性があるのです。
また、普段から手入れも怠らず、大切に保管しておくことも重要です。少しでも高く売るためには、楽器を良い状態にして保管しておきましょう。
楽器を少しでも高く売るならば、なるべく早く売ること
また、楽器を少しでも高く売りたいならば、なるべく早く楽器を売ることです。
やはり、状態が良い楽器の方が高く売れる可能性があります。楽器は年数が経ち、使用しないと、状態が悪くなる傾向にあります。
楽器を少しでも高く売りたいならば、なるべく早く楽器を売ることです。
動作不良の楽器でも諦めずまずは買取依頼に出してみる
たとえ動作不良の楽器でも、売れる可能性もあるので、まずは買取依頼に出してみると良いでしょう。
下記では、お勧めの楽器買取サイトを紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。
“いらない楽器の処分方法とは?捨てるよりも高く売れることがある!” への1件のフィードバック