介護による疲れや悩みは、知人には相談しにくいものです。介護の悩みというのは、介護を経験したものでないとわかりません。そこで、今回は介護の悩みを相談できる機関をお伝えしたいと思います。
まずは市役所へ相談すること
介護の悩みは、まず管轄市役所へ相談するようにしましょう。介護認定を取得したり、ケアマネを紹介してもらうにしても、市役所に行き、包み隠さず相談することです。市役所に行けば、何かしら解決の糸口を見つけるきっかけにもなります。一人では悩まず、まずは行政に力を借りましょう。こういうときに頼りになるのが、公的機関なのです。市では、様々なサポート体制が組まれているはずなので、まずはしかるべきところで相談してみましょう。
ケアマネージャーに相談する
そして、ケアマネージャーに相談するのも有効です。やはり、ケアマネは経験を積んできているプロなので、相談しやすいのです。様々な介護についての悩みを相談できますし、プロの視点から、対策などを教わることができます。一人で悩んでいても、なかなか介護の改善策を見つけることは難しいのです。
また、ケアマネは自宅に来て、状況を見てもらうこともできるので、非常に精神的にも助かるものがあります。自宅に自分と要介護者だけだと不安に陥りやすいものです。やはり、サポートしてくれる人、相談できる人がいるからこそ、心強さも感じられます。まずは、ケアマネに相談してみてはいかがでしょうか。いろいろな対策を教えてくれるはずです。
介護専門家に相談してみる
また、ケアマネ以外にも介護に詳しい専門家はいます。そのような専門家に介護の相談をしてみるのも良いでしょう。悩みを理解してくれるはずです。また、介護に詳しい専門家ならば、安く利用できる介護施設なども紹介してくれる可能性があります。
介護は一人で負担せず、周りに協力してもらうことも大切です。そういう意味でも、施設見学をしてみるのも良いでしょう。
介護の悩みは、様々なところで相談することができます。まずは、ふさぎ込まずに思い切って相談してみることが大切でしょう。誰かに相談できれば、心の負担も軽くなり、新たな改善策を探るきっかけにもなります。介護の悩みを抱えている人は、行動に移して、相談してみましょう。