ストレートネックに悩む人は、枕の高さがどれくらいがいいのか、迷う人もいるでしょう。そこで、今回はストレートネックに効くといわれている枕の高さについて詳しく見ていきましょう。
ストレートネックの枕の高さ
ストレートネックの場合は、枕が低すぎるとストレートネックが改善されません。また、高すぎても首を痛めたり、肩こりの原因となってしまうのです。ストレートネックの場合は程よい枕の高さが大切になります。
壁と首の距離を知ること
では、どれくらいの枕の高さがいいかというと、壁に背を向けて直立に立ち、壁と首の間の距離が理想的な枕の高さだと言われています。これくらいあると、ちょうど首をしっかり支えて、肩こりや首こりの解消に良いと言われているのです。平均的な距離は、男性の場合は約4cm、女性の場合で約3cmと言われています。体格により個人差はあるかもしれませんが、おおよそはこのような長さになるでしょう。
ある程度の高さで首を反らすことが大切
ストレートネックの人は、最初は高いと感じて首がつらいと感じるかもしれません。しかし、ストレートネックを治すためには、ある程度の枕の高さ、特に首元の高さが必要になるのです。むしろ、少しきついと思うくらいがストレートネックには効果があると言えるでしょう。
スマホなどを長く使う人は、どうしても前のめりに姿勢がなります。そうなると、肩や首を圧迫し、首が真っ直ぐになってしまいやすいのです。本来あるべき頚椎のS字カーブを取り戻すには、やはり首元の枕の高さをある程度保たせる必要があります。高さのある枕で寝ることで、首筋が伸びるような感覚を得られ、自然と首が反れてストレートネックが解消されていくのです。
ストレートネック専用の枕を使おう
でも、実際にはどのくらいの枕の高さがストレートネックの人に最適かわからないこともあるでしょう。そこで、オススメなのがストレートネック専用枕のネックフィット枕です。ネックフィット枕は、2層構造になっており、自然と首が反るようになっています。素材にもこだわっており、細かく高さ調節もできるので、様々な人に合う、ストレートネック対応枕です。
もし、枕の高さなど気になる人は、このような専用枕を購入検討するといいでしょう。快適な睡眠を得るためには、筋肉のこりを解消し、リラックスできる体勢で寝ることが重要です。ぜひネックフィット枕を試してストレートネックを解消させていきましょう。