30代からプログラミングの勉強をしたい、そう思う人も少なくないでしょう。30代となれば、ある程度業界で経験を積んできても良い年齢。これからプログラミングを勉強するなんて、正気の沙汰ではないように見られるかもしれませんが、30代からプログラミングの勉強を始めても遅くはないのです。
技術は進化し、今後もプログラマーは必要とされる
ITテクノロジーは日々進化し、それでいて、国内のプログラマーはまだまだ人手不足とも言われています。日本でのプログラミング教育はまだまだ発展段階です。プログラミングスキルを必要とする企業は多くあり、30代だからといって、プログラミングの勉強を始めてはいけない理由にはなりません。
20代というのは、ある程度レールの上で仕事をしていた人も多いと思います。なんとなく、新卒入社して、流れに身お任せて働いていた。
しかし、30代になり、本当に自分がしたいことはなんなのか、考えるようになるのです。これからの、何十年という社会人人生で、何に対して人生を注ぐのかを考えたときに、プログラミング技術を学ぶことに焦点を絞り、日々勉強していくのも、決して遅くはないわけです。人生はまだまだ長いわけですから、ゆっくり時間をかけてでも、プログラミングスキルを築き上げていけば良いと思います。
プログラミングの勉強はやる気が肝心
プログラミングの勉強を30代から行うのであれば、何よりもやる気が大切です。今までふれてきたことがない言語に触れるため、最初は戸惑いも多いでしょうが、諦めずに続けていけば、必ずやプログラミングスキルが身につくはずです。それには、諦めない気持ち、やり遂げる気持ちが必要でしょう。
また、やる気を持続させるためには、自分が興味ある分野から始めると良いでしょう。スマホアプリを作りたいのか、PHP言語を学びたいのか、なんでも良いので、まずは制作してみることが何よりも大切です。とりあえず書籍を買って、言語に触れてみるのも良いでしょう。
一人で学ぶよりスクールで学ぶ
また、プログラミングは一人で学ぼうとすると、挫折しやすいです。ですから、スクールでプログラミングを学ぶのも良いでしょう。スクールならば、同じような仲間もできるので、励まし合いながら、スキルを高めていくことができます。一人だと挫折しやすいのが、仲間と励まし合いながら学ぶことで、困難を乗り越えることができます。また、レッスンを通して、わからないことも聞くことができるので、とてもためになるでしょう。
プログラマーは人柄も大切
実際に30代からプログラミングの勉強を始めて、プログラマーとして働き出す人もいます。むしろ、目的意識をしっかり持ち始めた30代からの方が、吸収力も高く、学ぶスピードも高い傾向にあります。ですから、30代だからと臆することなく、やる気や熱意があるならば、プログラミングの勉強を始めても遅くはないでしょう。
また、プログラマーに大切なのは、スキルも当然ですが、人柄も大切です。一緒に働きたいと思わせる人間かどうかも、就職採用に影響してきます。どんなに技術があっても、協調性がなかったり、一緒に働きたいと思わせられなければ、いくらスキルがあっても採用されないわけです。
特に、30代からプログラマーを目指し、企業で働きたいのであれば、最大限のアピールが必要になるでしょう。スキルは、仕事をしていくうちにある程度つくものです。ですから、まずはやる気や根気を持ち、プログラミングの勉強を行うことが大切です。下記でも、オススメのスクールについて触れているので、ぜひ参考にしてみると良いでしょう。
プログラミングを勉強したい方へ!
下記では、オススメのプログラミングスクールを紹介しているので、興味ある方は参考にしてみると良いでしょう。
未経験からプロを育てるオンラインブートキャンプ「TechAcademy」
最短4週間で未経験からプロを育てるオンライン完結のスクールです。
自宅でプログラミングやアプリ開発を学ぶことができます。わからないところは、チャットで質問することもできます。
自宅でプログラミング知識をつけたい方は、「TechAcademy」を検討してみると良いでしょう。
「TechAcademy」の公式サイトはこちらになります。
エンジニアに特化したキャリアサービスを展開しているプログラミングスクール「Tech Boost」
「Tech Boost」はエンジニアに特化したキャリアサービスを展開しているBranding Engineerが運営するプログラミングスクールです。
また、転職サポート付きで、エンジニアのキャリア支援を行います。
常に新しい技術が要求されるエンジニアのために、AIやIoT、ブロックチェーンなど今後必要になる最先端技術も学べます。
「Tech Boost」の公式サイトはこちらになります。
無料でプログラミング研修が受けられる「ProEngineer」
「ProEngineer」では、20代の方ならば、無料でプログラミング研修が受けられます。
1~3ヶ月のプログラミング研修が受けられ、マンツーマンで就職活動のサポートをしてもらえるので、有名企業や大手企業への就職チャンスがあるのです。
「ProEngineer」の公式サイトはこちらになります。
転職保証付きプログラミングスクール「WebCamp PRO」
「WebCamp PRO」は、3ヶ月で即戦力エンジニアを目指すカリキュラムになります。
基礎知識の習得から、より実践的なチーム開発を経て、最終的には1人でオリジナルサービス開発まで行います。
より実務に近い形での開発経験を積むため、転職に直結したスキルを身につけることができます。
学習カリキュラムは、HTML/CSS/Javascriptとったフロントエンドから、Ruby/Ruby on Railsのサーバーサイド、そしてMySQLやAWSまで学習していくので、転職に向けて3ヶ月間の学習で即戦力スキルが身につくカリキュラムとなっています。
プログラミングスキルを身につけ、エンジニアとして活躍していきたい方は、「WebCamp PRO」もオススメです!
「WebCamp PRO」の公式サイトはこちらになります。
3ヶ月10万円で受講可能な転職特化型Ruby実践研修「ポテパンキャンプ」
特に、Rubyエンジニアになりたいならば、「ポテパンキャンプ」がオススメです。
「ポテパンキャンプ」は、1,500名以上のエンジニアキャリア支援実績がある、ITキャリア専門の転職支援企業です。
プログラミング経験の少ない方の支援実績も多いので、あまり経験がない人も、「ポテパンキャンプ」を検討してみると良いでしょう。
現役で活躍する講師が指導してくれる
また、現役で活躍する講師が指導してくれるので、普通では気づかない改善点を知ることができ、プログラミング知識を深めることができます。
普通のプログラミングスクールならば、3ヶ月の講座で40万から高いと100万円近くかかることもあります。
格安の10万円でプログラミング講座を受けることが可能
しかし、「ポテパンキャンプ」ならば、格安の10万円でプログラミング講座を受けることが可能です。
さらに、「ポテパンキャンプ」で仕事が決まれば、10万円のキャッシュバックがあるので、ほぼお金がかからずに、プログラミング知識を得ることができるのです。
プログラミング知識を深めて、本気で転職したい方こそ、「ポテパンキャンプ」がオススメでしょう!
「ポテパンキャンプ」の公式サイトはこちらになります。