いざ独学でプログラミングの勉強をしようとしても、挫折する可能性がかなり高いです。
なぜ初心者の方は、プログラミングの勉強を独学でしようとしても挫折してしまうのか、 詳しく見ていくことにしましょう。
目次
初心者の方はプログラミングの勉強を独学でしようとしても挫折しやすい
いきなり初心者の方がプログラミングの勉強を独学で始めても挫折しやすいのです。
何か面白いWebアプリを作りたい、プログラミングで起業したいと思っても、なかなかそう簡単にはいきません。
何から手をつけていいかわからない
なぜ、初心者の方がプログラミングの勉強で挫折してしまうかというと、まずは、何から始めたらいいのかわらかないということもあるでしょう。
参考書を読もうにもたくさんあってどれから手をつけていいのかわかりません。
試しにひとつ手にとってみても、何が書かれているのか、さっぱりわからないということもあるでしょう。
また、参考書を買ったことに満足してしまい、結局あまり読まないということもあります。
このように、何から手をつけてよいかわからないため、最初から挫折してしまうことも少なくないのです。
エラー発生時の原因解明ができない
独学で勉強していると、エラーが発生したときに、誰かに頼ることができずに、手詰まり状態となり、学習を諦めてしまうことがあります。
もし、講師がいれば、エラー原因を聞けるのですが、誰にも聞けないため、先の進むことができないのです。
たとえ書籍通りにコードを書いていたとしても、どこかで入力ミスをしてしまうと、うまく動作しません。
また、自分はどこで入力ミスをしたのかわからないため、結局先に進まず、挫折してしまうこともあるのです。
一人で勉強する場合、原因を解明するのが難しいときがあります。これは、探究心を持たないと、なかなか一人で学習していくのは難しいでしょう。
独学でプログラミング勉強する場合はまず目的・目標を明確にすること
もし、独学でプログラミングの勉強をするならば、まず目的や目標をはっきり決めることです。
具体的にどういうサービスを作りたいのか、プログラミング言語は何が必要なのか、とにかく具体的に明確化することです。
そうすることで、勉強しなきゃいけないことが絞られてきます。
漠然と独学しようとしても、ゴールが見えず、あまりの学習量に挫折してしまうでしょう。
そうならないためにも、何をすべきなのかを明確にして、なるべく無駄のない学習を心がけることです。しっかりと的(ゴール)を絞れば、やらなければいけないことも限られ、目標までなんとか突き進むこともできるはずです。
無駄にいろいろと勉強しようとすると、たくさんやらなければいけないことがあり、先が見えずに諦めてしまうのです。
なので、目的・目標をしっかり定めて、勉強すると良いでしょう。
勉強会やセミナーに積極的に参加する
また、外の空気を感じることも大切です。一人だけで黙々と勉強するのも良いのですが、試しに勉強会やセミナーに参加するのもいいでしょう。
プログラミング系のイベントもいたるところで随時開催されてますし、
です。一人だけだと煮つまりやすいので、何かのヒントを得るためにも、そのようなイベントに参加するのもありでしょう。
オススメはスクールに通うこと
本当にオススメなのは、短期間でも良いので、プログラミングのスクールに通うことです。
やはり、特に最初はガイドラインがあった方が、効率よくプログラミングの勉強ができます。
スクールに通うことで、何から勉強しなければいけないのかが見えてくるのです。
それを元に、自分で独学した方が、方向性が定まりやすいと思います。
特に初心者の場合は、
といいでしょう。講師がいることによるメリット
スクールに通えば、講師もいるので、自分のわからない点など聞いて、問題解決につなげることができます。
誰かに質問できれば、挫折しにくく、また勉強を継続しやすいでしょう。
忙しい方ならば、オンラインスクールもオススメです。
オンラインスクールならば、自分の都合の良いときに、自宅で気軽に勉強することができます。
ネットを通して、担当講師にも質問することができるので、日々多忙な社会人にもオススメです。
ちなみに、オンラインのプログラミングスクールならば、このようなスクールが良いでしょう。短期間でも結構なスキルが身につくはずです。
あとは、
ので、ぜひ参考にしてみると良いでしょう。繰り返しになりますが、初心者の方がプログラミンの勉強で挫折しないためには、何をしなければいけないのか、具体的にあげることです。
そして、プログラミングを理解しているひとにしっかり教わる、まずは勉強の道筋をしっかり持つことが、プログラミング勉強の効率化をはかるためにも大切なことです。