公務員が副業で稼ぐならば、プログラミングがおすすめです。
公務員はプログラミングで稼ぐチャンスがある
なぜ、プログラミングがおすすめなのか。
それは、プログラミングの副業は稼ぎやすいからです。
公務員が副業する場合は、就業規則を確認すること
ただし、もし公務員の方がプログラミングで稼ぎたいならば、勤務規則をよく確認しておきましょう。
なぜならば、副業を禁止している可能性もあり、もし副業OKだとしても、どこまでの範囲が副業OKなのか、副業で稼ぐためにも、知っておく必要があるからです。
プログラミングなら個人でも請け負える
プログラミングが、公務員の副業としてもおすすめなのは、個人でも請け負えるからです。
どこかに属する必要もなく、個人で大きな仕事も請け負うことができます。
実際に、個人にプログラミングを依頼する企業も少なくないのです。
収入も青天井
例えば、アルバイトで稼ごうとすると、時給1,000円程度が一般的ですが、プログラミングの仕事ならば、短時間の作業でもかなりの金額を稼ぐことも可能です。
稼ぐひとは、時給10,000円以上とかなり高時給を稼いでいるひともいます。
高度なスキルを要する仕事ほど、稼ぐことができます。
プログラマーは自宅でも稼げる
プログラミングが副業としてオススメなのは、自宅で仕事ができることです。
出勤する必要はなく、在宅で自分のペースで仕事をすることができます。
なので、外で副業することが難しい公務員でも、プログラミングの仕事は、在宅でもできるので、副業がしやすいのです。
プログラマーには、どういう仕事があるの?
また、プログラミングといっても、様々な仕事があります。
データベース管理やWebアプリ、スマホアプリ開発、サイト作成など、様々な仕事があるので、プログラミングスキルを習得すれば、稼げる可能性は十分にあります。
匿名で仕事を受けることも可能
また、プログラミングの仕事は、クラウドサービスを使えば、匿名でも仕事を請け負うことができます。
公務員の方は、身元バレしたくないひともいるでしょう。
そういうひとでも、プログラミングの副業ならば、匿名で仕事を請け負うこともできます。
プログラミングに資格は必要ない
プログラミングの仕事には、特に資格は必要ありません。
プログラミングスキルさえあれば、すぐにでも仕事をすることができます。
転職する際も生かせるスキル
また、もし公務員を辞めて、民間企業に転職する際も、プログラミングスキルがあれば、転職活動も有利に運ばせることができるでしょう。
国内は、まだまだプログラミングができる人材は不足しています。
プログラミングスキルがあれば、年齢に関係なく大手企業や高収入の仕事が得られることができるでしょう。
独立チャンスもある
また、それだけではなく、プログラミングスキルが身につけば、個人でも企業から案件を受けることができるので、会社で働かずとも、独立してフリーで仕事をすることもできます。
なので、プログラミングスキルを習得することで、会社に頼らずとも、お金を稼ぐことができるのです。
実際に、フリーで活躍するプログラマーも多くいます。
自分で稼げれば、経済的にも楽になる
もし、給料以外にも自宅で稼ぐことができれば、経済的にもかなり楽になるはずです。
公務員として働くだけでは、なかなか経済的にゆとりを持つのは難しいこともあるでしょう。
また、本業以外でも稼げるようになれば、大きな自信にもなります。
プログラミングスキルを身につける方法
では、未経験者の方で、もしこれからプログラミングスキルを身につけるならば、どうすればいいのか、お話しします。
独学よりスクールがおすすめ!
やはり、初心者の方がこれから独学でプログラミングスキルを身につけるのは、かなり大変だと思います。
未経験者や初心者の場合は、何から始めていいのかもわからないのです。
最初の一歩を踏み出すだけでも、相当苦労することがあります。
だからこそ、初心者の方でもわかりやすいカリキュラムが組まれたプログラミングスクールに通うのがオススメです。
上記のように、今はオンラインでも学べるプログラミングスクールがあります。
本気で、プログラミングで稼ぎたいならば、このようなスクールでスキルを学ぶことです。
おすすめのプログラミング言語
では、これからプログラミングを学ぶならば、どの言語がいいのか。
プログラミングによって、様々な言語あります。
もし、副業でこれから稼ぐならば、PHPやRubyあたりがおすすめです。
これらの言語は、Web系で使うことが多く、案件も多いのが特徴です。
プログラマーの仕事を獲得する方法
では、これからプログラミングの仕事を取ってくるために、どのように行動すればいいのか。
クラウドサービスや紹介サイトを利用する
やはり、これからプログラミングで仕事を取っていくのであれば、ランサーズなどのクラウドサービスがおすすめです。
クラウドサービスを使えば、匿名でも仕事を受けることができます。
また、プログラミングの案件は報酬が数万円以上する案件もたくさんあるので、副業でも結構稼ぐことができます。
仕事を請け負うときは、仕事内容に注意しよう
また、仕事を請け負うときは、契約内容に注意しましょう。
いくらで請け負うのか、納期や仕事内容、データの受け渡し方法など、細かなところまで注意しましょう。
後々のトラブルにならないためにも、契約内容はよく把握しておくことが大切です。
一つ一つの仕事を着実にこなして、信頼を得ていくことが大事です。
最初は安い案件でも取っていく
プログラミング稼ぎたいとは、思うでしょうが、最初は安い案件でも積極的に取っていくことです。
そうやって安い案件をこなして、実績をつけていくことで、さらに高収入の案件を紹介してもらえることもあります。
プログラミング以外でも稼げる
ただ、初心者のすべてのひとが、プログラミングスキルを習得できるわけではありません。
なかには、プログラミングに難しさを感じて、挫折してしまうひともいるでしょう。
そういうひとは、プログラミング以外の副業にも、目を向けてみるといいでしょう。
今は、Webデザインやライターなどでも、稼ぐことはできます。
公務員も副業で稼ぐ時代に来ている
このように、公務員がプログラミングの副業で稼ぐ方法を紹介してきましたが、これからは公務員も副業で稼ぐ時代に来ています。
より経済的に豊かな生活をするためには、公務員も副業で稼ぐことが必要になってくるでしょう。
プログラミング分野は、まだまだ稼げる市場なので、ぜひ挑戦してみるのもいいでしょう。