会社を辞めるときに、
『この恩知らずが!』
とか言われたことありませんか?
私はあります笑。
そこで今回は、退職は恩知らず「恩を仇で返す」では全くない理由について、詳しくお伝えします。
目次
退職は恩知らず「恩を仇で返す」では全くない理由!
いいですか?
退職は恩知らず「恩を仇で返す」では全くありません。
恩着せがましい
身勝手な上司ほど言うんです。
退職する人間に対して『恩知らず』とかいう暴言を。
でもですね。
そもそも恩とかなんですか?
あたかも会社があなたの面倒をみてやった的な。
確かにあなたは、会社からお金をもらいながら、学ぶことはたくさんあったかもしれない。
しかし、一方で、あなたは会社のため、さらには株主のために、身を粉にして働いてきたわけです。
お金とサービスは、等価交換ですよね。
つまり、あなただけが恩(給与)をもらったわけではなく、あなたも会社に恩(貴重な労働力)を与えていたわけですよ。
それなのに、なぜ会社だけが、あなたに恩を与えていたことになるのですか?
そして、なぜそれをあなたの上司が勝手に判断することができるのですか?
あまりにおかしくありません?
あなたの貢献を完全にないがしろにされていますよね。
迷惑かけたとか気にしなくていい
確かに、あなたは仕事でミスをしたり、迷惑かけたこともあるかもしれない。
でも、ミスや迷惑は誰でも、起こり得るものです。
だからこそ、組織としてチームとして、働いていくわけですよね。
お互いを補いながら、会社として運営していくんじゃありませんか?
それを、なぜあなたのミスだけ揚げ足を取られて、退職のときまで、責められなくてはいけないのですか?
たとえ迷惑かけたとしても、一方で会社のために働いてきましたよね?
むしろ、そっちを労うべきじゃありませんか?
そう、身勝手な上司ほど、退職する部下に対して、責めることしかできません。
一方的な恩ばかり押し付けてきて、まさに恩着せがましいんですよ。
でも、お人好しの方ほど、その言葉に流されてしまう。
はっきり言って、恩知らずでもなんでもないから!
むしろ、必死に頑張ってきた部下に対して最後まで暴言吐く上司こそ、恩知らずだから!
いいですか?
あなたは上司から助けられたこともあるかもしれませんが、上司もあなたから助けられたこともたくさんあるんですよ。
あなたがいてくれたことで、上司の仕事も楽になった!
あなたがいてくれたことで、上司は人を育てる経験ができた!
お世話になったのは、部下のあなただけではなくて、上司も同じことなんです。
それを一方的に、『世話してやった』とか、一体何様なんでしょうか。
これだから、先輩後輩の縦社会が根強い、大日本帝国文化は若手を悩ませるんです。
頑なに自分たちの主張を曲げようとせずに、下を見下して、従わせようとするから!
罰は当たらない
「恩知らずだから罰が当たるのではないか・・・」
とか思うかもしれませんが、そもそも恩知らずでもなんでもないので、罰も当たりません。
だいたいこういうこと考えている事態で、上司の言う言葉に洗脳されています笑。
もし、罰が当たるならば、それはあなたではなく、上司ですね笑。
さんざん頑張ってきた部下に対して、最後まで労いの言葉なく、責め立てるわけですから。
罰が当たるのは、どちらか一目瞭然でしょう。
私も辞めるとき言われました。
『この恩知らずが!』とね。
では、その会社は今どうなったか。
はい、見事に潰れました。笑
罰が当たるというならば、どちらに当たったか、もうお分かりですよね?
まぁ罰云々はどうでもよく、あなたがどうしたいかなんです。
どんなに特殊な仕事でも代わりは必ず見つかる
ちなみに、どんなに特殊な仕事であろうとも、代わりは必ず見つかります。
芸能人だろうと、スポーツ選手だろうと、総理大臣だろうと、なんだろうと、代わりは必ず見つかります。
あなたしかできない仕事ではありません。
そこに仕事がある限り、働きたいひとが、必ず見つかるのです。
ですから、特殊な仕事だから代わりが見つからないとか、思い上がらない方がいいですね。
そんな勘違いをしているから、ますます退職できにくくなるのです。
ご安心ください。
あなたの代わりは、必ず見つかりますから!
会社や上司に期待しない方がいい
『恩知らず』という会社や上司にショックを受けているかもしれませんね。
でもね、期待しない方がいいですよ。
期待するだけ損です。
人間なんて所詮そんなもんですから。
自分たちの利益しか考えていません。
あなたが辞められると困るんですよ。
新たに人材を見つけてくるのが面倒だから。
たとえ次が見つかるとしても、お金も時間もかかります。
体力ない会社ほど、嫌がるんです。
だから、都合よく扱き使えるあなたがいなくなるのが、悔しいのです。
裏切られた気がしてね。
でも、当たり前ですよね?
安月給で長時間残業、おまけに好き勝手言われたら、そりゃ辞めたくなるんです。
もう、そういうひとたちは、わからないんですよね。あなたの気持ちが。
だから、お客様の気持ちもわからないし、ゆくゆくは潰れていきますよ。
上司はあなたが羨ましくてしょうがない
あとね、上司はあなたが羨ましくてしょうがないの笑。
だって、私も散々言われましたが、最後にこう言われましたもん。
ってね。
もう、それが全てじゃないですか笑。
上司も我慢して働いているんです。
だから、もう我慢しなくていいあなたが羨ましくてしょうがない。
ゆえに、八つ当たりしているだけなんです。
そう、最後まで幼稚なんですよね。
退職代行業者を使い仕事をやめる
ちなみに、もし仕事をやめられないときは、代行業者がおすすめです。
『上司や会社に悪い』
『なかなかやめさせてくれない』
そんなことでお悩みではありませんか?
自分でやめるというのは、伝えにくいものです。
だからこそ、退職代行がおすすめですよ!
退職代行を使えば、面倒なやりとりもなく、即日仕事をやめられます。
アルバイトや派遣の方でも、退職代行業者を使っている方は、少なくありません。
退職手続きも全て代行業者がしてくれるので、かなりおすすめです。
私も代行業者を利用したことがあり、ちなみにこちらが良心的でした!
もし、どうしてもやめられなくて困っている方は、退職代行業者も検討してみましょう。
まとめ
以上のように、退職は恩知らず「恩を仇で返す」では全くない理由について、詳しくお伝えしてきました。
もう悩まなくていいですからね。
あなたは、恩知らずでもなんでもないですから。
それよりも、いち早く次の会社のことに専念しましょう!
言いたいひとには、言わせておけばいいのです!