『自己都合退職は6ヶ月前に言わないといけないのか』

いやいや長すぎでしょ!

「自己都合退職は6ヶ月前が常識」←あり得ない理由!

「自己都合退職は6ヶ月前が常識」←あり得ない理由!

「自己都合退職は6ヶ月前に言わないといけない」

これって、長すぎませんか?

一般的には、1ヶ月前に辞めることを伝えればいいんです。

もし、引き継ぎがあっても、3ヶ月前くらいに伝えれば十分。

それを半年以上前までに伝えなければいけないのか、非常でしかありません。

→ 退職3ヶ月前の意思表示は全く非常識でない理由!

「自己都合退職だから」とか関係ない

そもそも「自己都合退職だから」とか関係ありません。

会社都合は直前の報告でよくて、自己都合は早めに言わないといけないなんて決まりないし、それだと従業員が圧倒的に不利ですよね。

さらに、法律では2週間前までに伝えればいいんです。

→ 退職届を出しても辞めれない時に即日やめる方法!

半年も我慢できますか?

そもそも退職の意思伝えて、半年も我慢して、仕事続けられますか?

辞める人間に対して、冷たい対応を取るひとって多いんですよ。

妬みとかあるから。

そんな辛い環境で、半年も頑張る意味あります?

仮に、怪我や病気をしたとして、半年も頑張らないといけないんですか?

いやいや、どうしても働けない場合など、即辞めることできますからね。

→ 仕事を辞めると言ったら怒られた!解決方法とは!?

就業規則がすべて正しいわけではない

就業規則に「自己都合退職は半年前までに言わないといけない」なんて書いてあると、その通りに従わないといけないのか、と思うかもしれません。

でも、あまりに不当な規則は、守らなくていいんですよ。

法律にも、2週前でいいって、書いてありますから。

もし、心配ならば労基に相談すれば、わかりますよ。

というか、労基に相談した方がいいですよ。

そんな長い期間を設けられているくらいならば。

→ 退職意思は2ヶ月前でも怒られた!?気にせず辞める方法とは!?

本当の思いやりは、送り出してくれるもの

自己都合だろうとなんだろうと、本当に思いやりあるひとならば、あなたのことを心から送り出してくれるはずです。

それを半年前に言わないといけないとか、向こうの都合でしかありません。

もし、そうならば、あなたが次の会社を見つけるのも大変ですよね。

だって、半年間は、その会社に必ずいないといけないわけだから。

会社が言うこと、上司が言うことが、すべてではありませんよ。

退職引き止めの本音『羨ましい・自分が困る』これだけ!笑

バックレるひともいる

しかも、私の周りでも、バックレるひといましたから笑。

何も言わずに、突然辞めるんです。

じゃ、会社は損賠賠償請求したのか?

もちろんしませんよ。

そんなことしても、時間とお金の無駄ですし、よほどの故意的な損害がない限りは、勝ち目もないですからね。

しかも、もっと言うと、やめてった人間から逆に損害賠償請求されて、会社が支払わされたケースも、多々ありますよ笑。

それくらい表に出ると、会社は弱いんです。

だから、無駄に怯えなくても大丈夫です。

退職代行業者を使い仕事をやめる

ちなみに、もし仕事をやめられないときは、代行業者がおすすめです。

『上司や会社に悪い』

『なかなかやめさせてくれない』

そんなことでお悩みではありませんか?

自分でやめるというのは、伝えにくいものです。

だからこそ、退職代行がおすすめですよ!

退職代行を使えば、面倒なやりとりもなく、即日仕事をやめられます。

アルバイトや派遣の方でも、退職代行業者を使っている方は、少なくありません。

退職手続きも全て代行業者がしてくれるので、かなりおすすめです。

私も代行業者を利用したことがあり、ちなみにこちらが良心的でした!後払い可能な退職代行「辞めるんです。」

もし、どうしてもやめられなくて困っている方は、退職代行業者も検討してみましょう。

まとめ

以上のように、お伝えしてきましたが、自己都合退職だから半年前に言わないといけないというのは、ちょっとおかしいですね。

一般的には1ヶ月前でいいですし、6ヶ月前にしなければならない意味もわかりません。

もし不安ならば、外部の期間に聞いてみるといいですよ。

それよりも、あなたの今後の人生の方が大事です!

無理な要求ばかりする会社は早くやめて、次の仕事に集中していきましょう!