- 『大学の教科書を高く売りたい!』
- 『ブックオフ買取より高く売れるところはあるの!?』
不要になった参考書や問題集をブックオフ(BOOKOFF)に売ろうと考えているかもしれません。
しかし、参考書や教科書、問題集を少しでも高く売るならば、ブックオフでの買取はオススメしません。
どうすれば高く売れるのか、詳しく見ていきましょう。
目次
なぜ大学教科書や問題集をブックオフ(BOOKOFF)で売るべきではないのか
なぜ参考書や問題集をブックオフ(BOOKOFF)で売るべきではないのか。
それは、ブックオフで売っても、納得いく値段で買われる可能性は、かなり低いからです。
そもそもブックオフ(BOOKOFF)は、ゲームや漫画などを多く扱うので、参考書や問題集というのはそれほど多く扱っていません。
扱っているとしても、資格の本や赤本くらいでしょう。それ以外の問題集はあまり多く見かけることはありません。
また、ブックオフ(BOOKOFF)で参考書や問題集が売れたとしても、相当安い金額です。
一冊あたり数十円、または数円という、激安価格で買い取られることも普通にあります。
ブックオフは人件費などで費用がかかっているため、なかなか高額買取は期待できない
そもそも、ブックオフ(BOOKOFF)は大型店舗であり、人件費がかなりかかっているため、どうしても安く買われてしまうのです。
ブックオフ的には、少しでも安く買取、その分高く売るという狙いがあるのかもしれません。
書き込みがあると買取してもらえないことも
また、ブックオフ(BOOKOFF)の場合は、少しでも本が痛んでいると、大幅に査定額が低くなることがあります。
その他にも、書き込みがしてある本だと、ブックオフ(BOOKOFF)では買取してくれない場合もあるのです。
そのくせ、店頭には書き込みしてある参考書が売られていたりするのですが、
ブックオフ(BOOKOFF)の場合は、痛んでいたり、書き込みがあると買取してもらえないことがあるのです。
また、ブックオフ(BOOKOFF)で参考書や問題集が買取される場合でも、高価買取は期待できないと思った方が良いでしょう。
だからといって捨てたり、あげたりするのは良くない
しかし、だからといって、問題集を捨てたり、あげたりするのはやめましょう。
そのようなことをしても、1円にもなりません。
せっかく高いお金を出して、参考書や教科書を買ったわけですから、少しでも問題集をお金に換えたいのであれば、やはり売るべきです。
オークションで参考書や問題集を売るのも大変
また、人によってはオークションで売ることも考えるでしょう。
確かに、不要な参考書や問題集をオークションに売るということもできます。
ただし、オークションに売ろうとする場合は、いちいち写真を撮ったり、説明文を書いたり、発送や連絡のやり取りをしなければいけないため、結構面倒くさいことが多いのです。
また、人によってはクレームをつけてきたり、オークションに出品するのにも、お金がかかることがあります。
ですから、初心者の方には、あまりオークションで問題集を売ることはオススメしません。
結構面倒ですし、精神的にも体力的にも消耗させられるだけです。
一番良いのは教科書専門買取サイトで売ること
そこで、一番良い方法は、教科書専門買取サイトで本を売ることです。
この方が、ブックオフ(BOOKOFF)で参考書や問題集を売るよりも、高く売れる可能性があります。
なぜかというと、このようなサイトは、教科書や問題集などを専門に扱うため、相場額も知っていますし、
問題集などを購入したい顧客を多く持っているため、高く売れる可能性があるのです。
ブックオフ(BOOKOFF)で売るよりも、断然良い値段が付く可能性があります。
もし、これから問題集をブックオフ(BOOKOFF)で売ろうとしていた方は、教科書専門買取サイトに売ることを検討してみましょう。
ちなみに、フィギュアなど売る際は、ハードオフよりもやはり専門買取サイトの方が良いと思います。
自宅から発送して簡単に査定してもらえる
そのようなサイトならば、自宅から宅配で送るだけで査定額が得られます。
査定も送料も無料で、買取してもらうこともできるので、わざわざお店に重たい本を持って行く必要もなく、手間もありません。
興味ある方はぜひサイトをチェックしてみると良いでしょう。
綺麗にしてなるべく高く売ろう
もし、少しでも高く売るならば、綺麗にしておきましょう。
少しでも綺麗にした方が、やはり高く売れます。
大学の教科書自体、価値があるものなので、古くても十分に売れますよ。
下記では、オススメの教科書専門買取サイトを掲載しているので、ぜひ見てみてください!