ユンボ・ショベルなど、重機を処分したいと考えている方も少なくないでしょう。
そこで今回は、重機の処分方法について、詳しく見ていきたいと思います。
目次
ユンボ・ショベルなど重機廃棄の費用
重機の廃棄処分をする場合は、数万円の廃棄費用がかかります。重機の大きさによっては10万円近くする場合もあるかもしれません。
このように重機を処分するだけでも、それなりの費用がかかってしまうのです。重機を処分するにしてもなるべく費用をかけずに行いたいと思うはずです。
知人・友人間で重機を譲る/売る
そこで、いらなくなった重機を知り合いや友人に譲るもしくは売るという方法もあります。
これならば廃棄費用もかからず良いかもしれませんが、なかなか重機を欲しいと思う知り合いがいない場合もあります。
また、譲るとなると自分には1円の得にもならないので、やはり不要な重機でも売った方がお金になります。
個人間で重機を売るとなると手続きが面倒
ただ、個人間で重機を販売するとなると、登録変更手続きなど面倒なことが多いです。
手続きでもわざわざ時間を作らなければいけないため、手離れ良くすぐに重機を売りたい方にはあまりオススメしません。
ネットオークションなどで重機を売る
ユンボ・ショベルのような重機をネットオークションなどで売る方法もあるでしょう。
これならば、多くの方に見てもらえるので、売りやすいかもしれませんが、ネットオークションでは、重機の撮影をしたり、説明文を書いたり、購入希望者と連絡を取り合ったり、重機の引き渡しを行ったりと、いろいろやることが多くて面倒なのです。
また、引き渡し日や登録変更手続きで時間を取らなければいけず、重機を売るにしても時間がかかってしまうのです。
ユンボ・ショベルなど重機を手間暇かけずなるべく高く売るならば、重機買取の専門サイトがオススメ!
そこで、もし不要な重機を時間かけずに高く売るならば、重機買取専門のサイトがオススメです。
専門サイトは相場を熟知しており、販売ルートを多く確保している
なぜ、そのような専門サイトが良いかというと、重機を専門に扱うサイトは国内だけではなく海外に販売ルートを持っており、それだけ顧客も多いため、高く売れる可能性があるのです。
日本で重機を使用する場合は、定期的に検査が行われているので、それだけ状態も良く、日本の重機は海外でも人気が高いのです。
また、重機の相場をよく知る査定士がしっかり査定を行うので、高価買取してもらえる可能性があります。
全国対応で無料出張査定をしている
また重機買取専門サイトは、日本全国対応で無料出張買取査定をしています。
日本全国どこでも、査定士が重機を査定しに来て、その場で査定額を提示してくれるのです。電話やネット問い合わせで簡単に査定士が来て査定して、その場で現金支払いも可能なので、非常に簡単に売ることができます。
もちろん、査定額に納得できなければ断ることもできますし、無料で査定してくれる専門サイトも多いのです。
面倒くさい名義変更も任せられる
専門サイトに査定依頼をすれば、わざわざ重機をお店まで持っていく必要もないですし、面倒くさい名義変更などもすべて買取業者に任せることができます。
あなたは、ユンボ・ショベルなど重機の買取依頼をするだけで、あとの手続きは全て業者側に任せることができるので、簡単に重機を売ることができるのです。
重機を売るならば、日本全国完全無料出張査定の「トラック買取.com」がオススメ!
もし、重機を売るならば、「トラック買取.com」がオススメです。
「トラック買取.com」は、トラックの買取だけではなく、重機も専門に買取を行っているのです。
また、「トラック買取.com」の場合は、どんな僻地・離島でも日本全国完全無料で出張査定を行っています。
また、買取金額、買取台数無制限で、即日現金買取り金額も無制限で可能です。
「トラック買取.com」は、LINE査定も可能
その他に、「トラック買取.com」ではLINE査定も可能なので、思いつきでいつでも気軽に査定依頼をすることができるのです。
「トラック買取.com」は、面倒な手続きもなく、費用は全て無料なので、不要な重機を売りたい方は、「トラック買取.com」がオススメですね。
重機を売る際に知っておきたいポイント!
下記では、重機を売る際に知っておきたいポイントを挙げているので、ぜひ参考にしてみてください。
売りたい重機についての正確な情報を伝える
重機を売る際には、正確な情報を伝えるようにすると良いでしょう。
メーカー・車種・年式・稼働時間・仕様・重機の状態など、買取依頼をする際にはなるべく正確に情報を伝えた方が、査定もスムーズに行えますし、査定金額にも影響して高く売れる可能性もあります。
査定士が見ている「重機のチェックポイント」
また、査定士は重機のどういう部分を見ているかというと、下記のようなポイントが挙げられます。
足回り(クローラー)
まずは、重機の足回りがしっかり動いているかどうかです。ショベル・ユンボの場合は、摩擦具合の確認やクローラーリンクが伸びていないかなどチェックしています。
エンジン
実際に重機のエンジンをかけてみて、エンジン音や排気ガスの色や油漏れしていないかなども見ています。
操作性
また、実際に操作してみて、不具合やガタつきがないかもチェックポイントに挙げられます。
稼働時間によっても査定に影響される
また、重機を売る場合は稼働時間によっても査定に影響されます。
だいたい査定に影響してくる稼働時間は、5,000時間を超えたあたりから、買取価格がより低くなる傾向にあります。
なので、重機を売る理想のタイミングは、稼働時間が5,000時間以下のときが良いでしょう。
オプション配管があると需要は高い傾向にある
また、重機にオプション配管(ブレーカー配管、共用配管、5本配管など)があると、特殊なアタッチメントが取り付けられるため、需要は高い傾向にあり、その分高く買取される可能性があります。
必要書類があるかどうか
また、重機を売る際には、必要書類があるかどうかも重要なポイントです。
- 稼働時間や修繕記録
- 定期検査記録
- 取扱説明書
- 自賠責保険証明書
- 納税証明書
査定額にも影響してくるので、あらかじめ上記のような必要書類があるかどうか確認して、事前に用意しておくと良いでしょう。
定期検査・ナンバープレートの交付を受けている方が高く買取されやすい
また、重機を売る際は、定期検査を受けていた方が、それだけ検査を通っている重機なので、高く売れる可能性があります。
また、ナンバープレートの交付を受けている重機ならば、公道も走れるため、利便性もあり査定で良い評価が得られることも考えられます。
重機を少しでも高く売りたいならば、清掃して綺麗にしておく
また、重機を少しでも高く売りたいならば、清掃して綺麗にしておくことも大切です。
泥や汚れにまみれた重機だと、査定もしづらくなりますし、見栄えは査定額にも影響してくることはよくあることです。
やはり、ハードに使う重機でも、綺麗にしていた方が査定士に与える印象も良いでしょうし、たとえ古い重機でも高く売れる可能性もあるでしょう。
ですから、売る前に重機を綺麗にしておくことをオススメします。
たとえ重機は壊れていても売れる場合がある
また、たとえ重機は壊れていたとしても、売れる場合もあります。
なぜかというと、重機の部品が売れることもあるからです。重機が動かなくても、部品が使えるのであれば、それが売れる可能性もあるので、壊れた重機も売却できることがあるのです。
なので、たとえ重機が壊れていたとしても、買取を諦めるのはまだ早いかもしれません。
ちなみに、下記のページを見てもらうとわかりますが、廃車当然の車でも売れることがあるのです。
重機を維持し修繕するのにもお金がかかる
また、重機をそのまま維持して修繕するにしても、かなりの費用がかかることが予想されます。
エンジン・燃料フィルターやホース類、また稼働や足回り部分も直さなければならないとなると、数十万さらには百万円近く修繕費などでかかる場合もあります。
ですから、いつまでも使わないまま重機を保管するのではなく、なるべく高く売るためには、価値が落ちていく前に、少しでも早く重機を打ってしまった方が良いでしょう!
不要な重機を売るならば、先でも紹介した「トラック買取.com」で、ぜひ一度査定依頼をしてみると良いと思います。