脇汗が止まらない、汗を止めたいと悩んでいる方も少なくないでしょう。
しかし、脇汗が止まらないのは病気ではありません。脇汗は誰もが出るものなのです。
そうは言っても、脇汗を止めたいと悩むひともいると思うので、脇汗を止めるコツ/方法について詳しく見ていきましょう。
目次
脇汗は芸能人でも出る – でも脇汗は出るのか?
まず脇汗は誰しもが出るものであることを知っておくと良いでしょう。
実際にテレビを見てもわかりますが、綺麗な女優さんやタレントなど芸能人も脇汗をかいています。つまり、脇汗が出るのは自然なことなのです。
でも、そもそもなぜ脇汗が出るのか、その原因について下記で触れていきたいと思います。
体温/気温が高いことが起因している
まずひとつ考えられるのは、体温や気温の上昇により、脇汗をかくことです。
当然ながら、気温が暑かったり、体温が高いと脇汗もかきやすくなります。もともと脇は、肌の肌が触れ合う部分でもあるため、汗もかきやすいのです。
ストレスや緊張など精神的なもの
また、ストレスや緊張など、精神的に負荷がかかると、脇汗をかきやすくなります。
これまで、緊張して脇汗をかいたことはないでしょうか、心拍数が上がったり、精神的に負担を感じると、脇汗をかきやすくなるものなのです。
食生活の変化
また、お肉中心の食事や、脂肪分が多い食事を取ると体臭が出やすいとも言われています。食生活の変化が、汗への影響を及ぼしていることも考えられるでしょう。
自律神経や寝不足が原因
寝不足だったり、生活バンランスが不安定など、疲れや自律神経の乱れから、脇汗をかくこともあります。
脇汗は臭いやすい
このように、脇汗はさまざまな原因から発汗するものなのです。
また、脇汗は臭いを発しやすく、脇汗が強烈な方は、ワキガなどと言われて、周りから距離を置かれたりします。
また、脇汗をかくことで、洋服への汗ジミ影響もあるので、脇汗は気になる方も少なくありません。
脇汗やニオイを抑えるのに効果的な方法とは?
では、実際に脇汗やニオイを抑えるために効果的な方法について、下記であげていきたいと思います。
なるべく暑い場所を避ける
まず、一つ目の方法は、暑い場所を極力避けることです。
やはり、夏場は太陽が当たるところにいると、体温も高くなり脇汗をかきやすいです。極力涼しい場所にいることも、脇汗をかかないひとつの対策方法でしょう。
ただし、暑い場所にいなくとも、脇汗は出ることがあるので、これだけが最適な方法とは言えません。
デオドラントスプレー・スティックを使う
脇汗が気になる方は、デオドラントスプレーやスティックタイプのものを使う方法もあります。
このようなものを使えば、一時的に脇汗/脇臭を抑えることができるかもしれませんが、あまり持続性はないので、こまめに使用する必要があるでしょう。
また、会社でデオドラントを使用する際は、周囲の目もあるので、使用する場所などにも注意する必要があるでしょう。
また、合わない商品だと、肌がかぶれたり、かゆみの原因にもなるので、自分に合うものを探すのが大事です。
脇汗パッドを利用する
洋服への汗ジミが気になる方は、脇汗パットを使用する方法もあります。
脇汗パットを使えば、洋服への汗ジミを予防することはできるかもしれませんが、汗やニオイを抑えられるわけではありません。
また、脇汗パットにニオイが残るので、汗をパットに吸い込めても、パットからニオイが発生することが考えられます。
それに毎回脇汗パットを交換しなければならないので、不便な面もあるのです。
香水を使ってごまかす
脇汗が気になる方は、香水を使ってごまかす方法もあります。特に欧米人などは、香水を使い体臭を隠したりしています。
ニオイがきつい方は、爽やかな香水を使ってごまかす方法もあるでしょう。ただし、香水は相手によっては嫌うひと、苦手なひともいるので注意が必要です。
また、仕事先で使用する際は、社内や客先で不評・不満を言われないような香り選びが必要になるでしょう。
病院で治療する – レーザー治療などを行う
本気でワキガを治したい方は、病院・クリニックに通い、レーザーで汗腺をなくすという方法もあります。
こちらの方法は、ワキガ対策のために治療を行うので、ある程度効果が期待できます。ただし、保険適用外治療の場合は治療費が高額ですし、レーダーを使うので痛みを伴う場合があります。
また、絶対にワキガが治るというわけではなく、再発する可能性もあるのです。また、レーザーを当てたりするので、体への負担も大きくなります。
脇毛処理を常に行う
脇汗が脇毛に付着することで、ニオイを発している場合もあります。なので男性も脇毛処理を行うと良いでしょう。
上記のように、メンズ用・レディース用のボディシェーバーが売られているので、このようなシェーバーを使えば、簡単に脇毛処理を行うことも可能です。
ただし、脇毛を処理したからといって、脇臭がなくなるわけではありません。ただ、脇毛にニオイがつかない分、脇臭を抑える効果はやや期待できるでしょう。
体をよく洗う
出勤前や出掛ける前に体をよく洗うのも良いでしょう。
寝ている間にも、人間は汗をかくものなので、少しでも脇汗を発生させないためにも、体を洗い清潔にしておくのはいいかもしれません。
ただし、どんなに体を洗っても、時間経過とともに脇汗もかいてくるので、結局ニオイを発生させてしまうこともあります。
脇汗/ワキガ専門ケア商品を使う
そこで、一般的なデオドラントスプレーではなく、本当に脇汗やワキガ脇臭に悩む方のためのケア商品を使うことをオススメします。
脇汗・ワキガ・脇臭対策をするならば、殺菌力のあるデオドラントクリームがオススメ!
もし、脇汗・脇臭・ワキガ対策を行うならば、殺菌力のあるデオドラントクリームがオススメです。
「薬用ネオテクトマイクロデオドラントクリーム」という商品には、ニオイ菌を殺菌する効果が期待できます。
ネオテクトは、植物抽出エキスも配合されており、発汗抑制・殺菌、そして保湿効果も期待できます。
ネオテクトの殺菌力は、医療業界の方も認めるほどなので、効果が期待できます。
クリームタイプなので持続力もある
また、ネオテクトは、クリームタイプなので、普通のデオドラント商品(制汗スプレーなど)よりも、高い持続力が期待できます。
脇の下のニオイ・菌の増殖が気になる方は、ネオテクトの使用を検討してみると良いでしょう。
「薬用ネオテクトマイクロデオドラントクリーム」の公式サイトはこちらになります。
適度な運動をしてみる
普段汗をかいていない方は、適度に運動して体内の老廃物を流し出してみるといいかもしれません。
普段汗をかいていない方こそ、体温が高くなったりすると、汗をかきやすくなる場合もあります。適度な運動をして、汗をかいておく、また運動でリフレッシュすることで、良いストレス発散にもなり、発汗抑制効果も期待できるでしょう。
汗が目立ちにくい服を着る
また、汗が気になる方は、脇汗が目立ちにくい服を着る方法もあります。
ネイビー系や薄いカラー服は、脇汗が目立ちやすいです。脇汗が目立たないように、黒や紺系の服やカラフルなデザインの洋服を着用すれば、脇汗が出ても目立ちにくいでしょう。
脇汗は出るものなので、あまり神経質になりすぎない方が良い
また、脇汗は気にすればするほど、ストレスが要因で発汗することがあるので、あまり気にしすぎないことです。
脇汗や脇臭が恥ずかしくて、神経質になりがちなのはわかりますが、あまり自分を追い詰めないことが大切です。ストレスを感じると余計、脇汗も出てしまうでしょう。
脇汗をあまり出なくするには、あまり気にしないことが一番かもしれません。そのためにも、こちらでおすすめするような商品を使って脇汗/脇臭対策を行ってみるといいでしょう。
脇汗を止めようと思えば思うほど、気になってしまい、汗が出やすくなるので、あまり脇汗を気にしすぎないようにしましょう。脇汗は生理的な現象ですし、脇汗が出ることは普通のことなのです。