中古の原付バイクをなるべく高く売りたいと思う人も少なくないでしょう。どうすれば、原付バイクが高く売れるのか、詳しく見ていきましょう。

中古原付バイクを高く売りたい!

中古原付バイクをなるべく高く売る

中古の原付バイクを高く売るには、様々な対策やテクニックがあります。自分の原付バイクを少しでも高く売るために、下記の点に注意して対策を行ってみてください。

原付バイクの買取相場を知ること

原付バイクの買取相場金額を知ること

まずは、自分の原付バイクの買取相場を知ることです。所有している原付バイクの相場がいくらなのか、事前に調べておきましょう。ある程度の相場額の情報を仕入れたら、いよいよ原付バイク査定士に査定依頼を出しましょう。何も知らないまま査定依頼をすると、業者のいいように言いくるめられてしまうだけです。原付を安く買い叩かれないためにも、事前に知識を得た上で、交渉に挑んだ方が原付を高く売れる可能性があります。ぜひ、自分でも積極的に相場額を調べておきましょう。

本気で査定士と交渉する

バイクは本気で交渉することが大切

そして、査定士に原付を見てもらい、査定額について高くなるよう交渉する際は、本気で交渉に挑むことです。本気で交渉に挑まないと、査定士は「冷やかしかもしれない」と思われて、安い金額しか出してこないかもしれません。そうではなく、本気で原付バイクを売ることを考えていると、査定士に伝えるべきです。本気度が伝われば、向こうも人間なので、本気で見積もりをしてくれます。

査定士とよく話すことが大切

原付バイクを売るときは査定士とよく話す

また、査定士とよく話をすることも大切です。関係が築けていないと、こちらの要望が受け入れられないことが多いです。査定士とは仲良くなりすぎる必要はありませんが、いろいろと原付バイクのことで話しておく必要があります。修理歴や事故歴などマイナスな情報も隠さず、伝えることです。後々バレて関係が悪くなり、高い値段で買い取ってもらえなくなるよりも、誠実に隠し事せずに、原付バイクの状態を伝えましょう。年式や走行距離、バイクの状態(事故歴や修理歴)などは、自分でも把握しておく必要があります。査定士と関係を築くことで、原付バイクが高く売れるポイントや改善点など、あまり聞けない情報を聞くこともできるのです。査定士を敵対視するのではなく、ある程度のコミュニケーションを交わし。情報交換することもとても重要なのです。

なるべく早く原付(原動機付自転車)を売る

なるべく早く原付を売る

もし、原付バイク(原動機付自転車)をなるべく高く売りたいならば、なるべく早く売ることです。原付バイクは所有年数が長いほど、査定額も低くなります。また、長く所有するほど、劣化して故障しやすく事故にもなりやすいのです。なので、原付バイクをなるべく高く売りたいならば、なるべく早く原付を売ることです。いつまでも先延ばしせずに、早い段階で原付を売ることを考えた方がいいでしょう。

日頃のメンテナンスを怠らない

原付を高く売るには日頃のメンテナンスが大切

原付バイクを高く売るならば、日頃のメンテナンスは欠かせません。やはり、状態が良い原付バイクの方が高く売れる傾向にあります。日頃から大切に原付バイクを扱うことで、後々の査定額にも影響してきます。運転も無茶な運転をせずに、大切に大事に原付バイクを乗ることが大切なのです。また、メンテナンスすることで、原付バイクも壊れにくくなります。原付バイクを高く売るためにも、ぜひ日頃のメンテナンスを心掛けましょう。

査定前に純正パーツに戻す

原付バイクを高く売るために査定前に純正パーツに戻す

また、原付バイクにカスタムパーツを取り付けている場合は、純正パーツに戻すことをお勧めします。カスタムパーツよりも純正パーツの方が高く売れる傾向にあるのです。なので、原付バイクにカスタムパーツを取り付けていた人は、純正パーツに戻してから、査定に出しましょう。査定額の評価に影響があるのです。

査定前に洗車をする

査定前にバイク洗車を行う

また、やはり見栄えというのはとても大切です。なので、査定前に洗車を行うようにしましょう。車を売るときと同じように、洗車をしてあるかしていないかで、査定には大きく影響してきます。見栄えが良い方が高く売れる可能性もあるので、査定前にぜひ原付を洗車しておきましょう。

傷や凹みなどは自分で修理しない方が良い

原付バイクは自分で修理してはいけない

あとは、傷や凹みなどが原付バイクにあっても自分で修理しないことです。自分で修理すると余計に修理跡が目立つことがあります。買取業者はプロの整備士とも提携しているので、修理などは買取業者に任せた方が無難です。

また、修理代で余計な費用をかけて、バイク売却額の利益を圧迫しないためにも、無理に自分で原付バイクを修理する必要はないでしょう。現状のままで査定してもらってください。

事故車や不動車でも諦めてはいけない

事故車不動車原付バイクでも査定に出すことができる

また、事故車や不動車などの原付バイクは、査定してもらえないのでは?と思うかもしれませんが、そのようなバイクでも査定してもらえるので安心してください。価値があると見込めれば、しっかり査定額を提示してもらえます。事故車だからといって、買取が出来ないわけではないので、ぜひ一度そのような原付バイクも査定に出してみましょう。

ヤフオクなどで原付バイクを売るとトラブルになることも…

ヤフオクで原付バイクを売る

原付バイクを高く売りたいと思い、ヤフオクなどのオークションサイトでの売却を検討するかもしれませんが、これはあまりお勧めしません。なぜなら、ヤフオクなどでバイクを売るとトラブルが多いのです。商品説明文も原付バイクについてしっかり伝えられず、落札後に説明とは違うということで、トラブルになる可能性もあります。また、もし自分が売った原付バイクで事故されたら、後々に訴訟されることも無きにしも非ずなのです。特にヤフオクは様々なユーザーが利用しています。常識が通用しないユーザーも少なくなく、理不尽なことを言われ、トラブルになることも多いので、気苦労を抱えるよりも、プロの買取業車に原付バイクを売った方がよほど精神的にも楽です。

中古原付バイクが売れる時期とは?

原付バイクは春前が一番高く売れる

また原付バイクが高く売れやすい時期というのがあります。それが春前の2~3月にかけてです。春先には入学や入社などあり、原付バイクを購入する人も増えてきます。なので、売るには2月くらいからが絶好のチャンスなのです。これから暖かくなる季節がバイクを買おうと思う人が増える季節なので、なるべく高く売るならば、このような時期を狙うのもいいでしょう。

原付バイクを高く売るには必ず複数業者から見積もりを!

原付バイクを複数業者に一括見積もりする

原付バイクを高く売るならば、やはり複数業者から見積もりを依頼することです。複数から出てきた査定額を検討して、一番高い査定額を出してきた業者に売るのが、原付バイクを高く売る方法です。それには、自分でも相場金額を把握しておき、また、複数の査定士とやり取りを行うことが大切です。また、上記でもお伝えした査定前にすべきことをきちんと行い、万全の準備で査定依頼を出すことが大切です。本人の努力次第で高く売れる可能性があるので、ぜひ頑張ってみましょう。

↑こちらでは、高く売れる可能性がある、バイク買取業者をお伝えしているので、原付バイクの売却にぜひ参考にしてみてください。