職場の人間関係に悩み仕事を辞めたいと思った人が知っておくべきこと

[就職・転職]

職場の人間関係に悩み、仕事を辞めたいと思う人は少なくありません。人間関係に苦しむ人は、どのような気持ちで仕事に取り組むべきなのか、また悩みを解消できる方法は何か、詳しく見ていきましょう。

仕事で友達を作ろうと思わないこと

仕事で友達を作ろうとは思わないこと

まず、仕事先で友達を作ろうとは思わないことです。仕事は仲良し子良しでは行えません。サークルとは違い、対価が発生するわけで、お金をもらうためには真剣に働かないといけません。当然、みんな今日を生きるために必死であり、同僚だろうと昇進するために、蹴落とし合うわけです。仕事での付き合いは、あくまで仕事だけの付き合いと割り切るべきです。

仕事でも心から親しくなれる友人を探そうとすると、痛い目に遭ったり、苦労するだけです。友達を作るのは趣味の集まりなどにした方が良いでしょう。特にお金が関わると人は変わります。お金や仕事の付き合いでは、あまり友情を求めない方が良いでしょう。

相手の意見を聞き入れることも大切

相手の意見を聞き入れることも大切

自分の意見が否定されたり、自分の意見が通らなかったりすると、ついついふてくされたり、相手の意見を否定しがちになります。けれども、相手の意見を聞く余裕を持つことはとても大切なのです。なぜなら、仕事は意見を出し合って、良い案や結果を導き出すものだからです。自分の意見ばかり通るわけではないこと、自分の意見が否定されてもめげないようにしましょう。組織が改善するように、耐えず意見を出すことはとても大切なことなのです。

多種多様な人間がいることを受け入れる

多種多様な人との出会い

社会に出ると、本当に様々な人と出会います。それこそ、学生時代では考えられなかったような人と出会うこともあります。なかには苦手な人と仕事をしなければいけないことも出てくるでしょう。社会に出ると本当に色々な価値観や考え方を持った人と出会うものなのです。そのような付き合いでは、自分の考えが通らないこともあるでしょう。全く違う意見が出てくるかもしれません。

それでも、物怖じしないことです。むしろ様々な考えがあることを受け入れること。色々な考えがあってこそ、素晴らしいアイディアや製品が生まれるものです。時には衝突もあるでしょうが、それも恐れずに、良いサービス、良い製品を作り出していくことが何より大切なことなのです。

相手に何かを求めすぎないこと

相手に何かを求めない

相手に何かを求めすぎない、期待しすぎないことも大切です。「自分はこれをしたのだから、相手も何かしてくれるだろう」と変に期待しないことです。過度に期待すると裏切られた時のショックが半端ないです。無駄に期待しないようにしましょう。自分ができることをするだけです。相手に期待して何かをしないこと、自分のために行動するようにしましょう。それが結果的に組織のためになったりするものなのです。期待ばかりして、相手に求めすぎないようにしましょう。

言葉の裏・真意を探る

職場での人間関係

仕事先では、様々なことを言われるでしょう。注意されたり、クレームを受けることもあるでしょう。いちいち表面的な部分でばかり捉えていると、自分の心が傷つくだけです。そうではなく、もっと奥の部分も知る必要があります。表面的に見れば、ひどい言葉でも、その奥に真意が隠されていることもあります。

相手から投げかけられた言葉は、自分を傷つけるために発せられた言葉なのか、それとも、本当は自分のためを思って言ってくれた言葉なのか、よく考えて見ることです。実は言葉の奥に、本当の意味が込められていたりします。ぶっきらぼうな表現しかできない人でも、その言葉の奥に優しさがあったりするものなのです。ですから、言葉の表面的な部分だけを捉えるのではなく、奥に潜む意味も捉えられるようになりましょう。

自分からは陰口・悪口を言わないこと

悪口や陰口を言わない

どんなに相手から何かを言われても、自分からは陰口や悪口を言わないことです。それらの言葉はすぐに広まってしまいます。広まると、さらに自分の評価を落とすハメになります。これ以上関係を悪化させないためにも、自分から何かを発するようなことはしないことです。一方的に攻撃を受けるのは辛いかもしれませんが、良き仕事人間になるために、自分から悪口を言わないようにしましょう。

前向きに考えることが大切

人間関係がどうであれ、前向きに仕事に取り組むことはとても大切です。職場の人間関係はお客さんには関係ありません。売上を上げるためには、良いサービスを提供する必要があります。であれば、人間関係に悩んでいるのではなく、お客さんのため、会社のために仕事に専念する必要があります。そこでは、前向きに取り組む姿勢が大切になるでしょう。人間関係など気にせずに、仕事で成果を見せることが大切なのです。

適度にストレス発散すること

適度にストレス発散すること

人間関係に悩んでいると、ストレスがたまるものです。ですから、適度にストレス発散することはとても大切なのです。ストレスを抱え込みすぎて、精神や体が病むのは一番まずいパターンです。そうならないためにも、適度にストレス発散していきましょう。休日にどこか出かけるのもいいですし、友達とお酒を飲んで、憂さ晴らしするのも良いでしょう。自分なりのストレス発散方法を身につけることは、仕事を円滑に行うためにも、とても大切なことなのです。

本当に人間関係に悩まされている場合は転職を考えるのもよし

本当に人間関係に悩まされいるなら転職も検討

ただし、本当に嫌な人間関係に悩まされていて、精神的にも病みそうな場合は転職を考えるのもありです。転職すれば、状況が大きく変わることもよくあるのです。人間関係が改善されたり、より働きやすい職場に巡り会える可能性もあります。人間関係に悩まされていて、かなりきつい場合は転職も検討してみましょう。下記でも、オススメの転職サイトを紹介しているので、ぜひ参考にしてみると良いでしょう。

今こそ違う仕事を考えるときかもしれない

今転職を考えている方も、まだ考えていない方も、違う仕事を知ることは大切なことです。

自分はどういう仕事が向いているのか、また今より条件の良い仕事があるのか、調べてみるのもいいでしょう。

下記では、転職やこれからの仕事を考える上で、参考となるサイトなので、興味ある方はぜひチェックしてみるといいと思います。

適正年収などが診断できる!「転職サイト@type」

typeの転職力診断テスト!

「転職サイト@type」では、転職力診断テストで適正年収などを診断することができるのです。

今の年収や条件に不満がある方は、簡単に行えるので「転職サイト@type」の転職力診断テストを受けてみるといいでしょう。

「転職サイト@type」の公式サイトはこちらになります。typeの転職力診断テスト

転職を考えているならばぜひ見ておきたい!「リクナビNEXT」

「リクナビNEXT」は以前からある転職サイトになります。

「リクナビNEXT」は昔から頼れる人気の転職サイト

「リクナビNEXT」には、多くの求人案件が掲載されているので、仕事探しをする際にも貴重な情報が得られるはずです。

どんな仕事があるかだけでも、「リクナビNEXT」で様々な仕事を見てみるといいでしょう。

「リクナビNEXT」の公式サイトはこちらになります。

転職のプロに相談できる「DODA」

DODAで求人案件が見つかるDODAで案件を探す

一人で転職活動をするのが不安な方は、「DODA」を利用してみるのもいいと思います。

「DODA」では、業界・職種に精通した専任のキャリアアドバイザーが、転職希望者のキャリアやスキルを総合的に判断して、現在の転職市場において強みとなる部分、弱点となる部分を整理してくれます。

自分を見つめ直すきっかけになる

相談することで自分を見つめ直すきっかけにもなり、自分はどういう仕事をしたいのか、どういう仕事が合っているのかを見つける手助けをしてくれます。

どういう仕事が合っているか、転職活動に迷われている方は、一度「DODA」に相談してみるといいでしょう。

「DODA」の公式サイトはこちらになります。「DODA」転職サービス

Web職・ゲーム業界に特化した転職支援サービス「マイナビクリエイター」

「マイナビクリエイター」「マイナビクリエイター」

「マイナビクリエイター」はWeb職・ゲーム業界に特化した転職支援(人材紹介)サービスになります。

キャリアアドバイザーもWeb・ゲーム業界出身なので、細かいポートフォリオの作り方などを教わることができます。

「マイナビクリエイター」は、人材紹介大手の株式会社マイナビが運営していますし、特に20代~30代のWeb職・ゲーム業界に転職意欲のある方にオススメです。

「マイナビクリエイター」の公式サイトはこちらになります。「マイナビクリエイター」

東京での仕事と住まいが同時に見つかる!「TokyoDive」

「TokyoDive」「TokyoDive」

「TokyoDive」というサイトでは、地方からの上京など東京で新生活を始める方に、住まいと仕事を同時に紹介するサービスなので、こちらを利用すれば、東京での仕事と住まい(家具家電付き物件もある!)が同時に見つけることも可能です。

上京してくる方は、仕事探しと住居探しの両方を行わなければいけないので、面倒なこともあると思います。そういうときこそ、「TokyoDive」を利用すれば、仕事も住まいも同時に見つけることもできるので、地方から東京へ移住して働き始めたい方にオススメなのです。

敷金・礼金・仲介手数料など一切なし!

また「TokyoDive」ならば、敷金・礼金・仲介手数料など一切なしで探すこともできますので、興味ある方はチェックしてみるといいでしょう!

「TokyoDive」の公式サイトはこちらになります。「TokyoDive」

広告・Web・マスコミ職種に強い「マスメディアン」

「マスメディアン」がオススメ広告・Web・マスコミ求人にオススメ

「マスメディアン」は、広告・Web・マスコミ職種を専門に転職・就職を支援しています。

4万人を超える転職支援実績

「マスメディアン」は、宣伝会議、販促会議、ブレーン、広報会議などクリエイティブ・マーケティング関連の専門誌を発行し、60年以上の歴史を持つ「宣伝会議」のグループ会社で、これまで4万人を超える転職支援実績があります。

広告・Web・マスコミ系への転職を検討している方は、「マスメディアン」をチェックしてみるといいでしょう!

「マスメディアン」の公式サイトはこちらになります。「マスメディアン」

体育会出身者のための転職支援サービス「スポナビキャリア」

「スポナビキャリア」「スポナビキャリア」体育会系転職

「スポナビキャリア」は、年間15,000人の体育学生が登録するスポナビが運営する、転職支援サービスサイトです。

「スポナビキャリア」では、体育会人財を採用したいと考えている企業を業界問わず紹介しています。

企業の幹部候補として活躍できるチャンスも十分ある!

企業の幹部候補として活躍できるチャンスも十分あるので、体育会系出身者は「スポナビキャリア」もチェックしてみるといいでしょう。

「スポナビキャリア」の公式サイトはこちらになります。「スポナビキャリア」体育会系転職

Wお祝い金で最大11万円!「アルバイトEX」

稼ぐ仕事をするアルバイト稼ぐ

アルバイトをしたい方は、「アルバイトEX」ならば、Wお祝い金で最大11万円もらえるチャンスがあります!

アルバイトEXは大手求人サイトメディア(an、マイナビ、ジョブセンスなど)21社と提携しているため、お仕事情報は70万件以上あります。

これからアルバイトをするならば、お得なお祝い金がもらえるチャンスもあるので、「アルバイトEX」をチェックしてみるといいでしょう!

「アルバイトEX」の公式サイトはこちらになります。「アルバイトEX」


情報商材 ブログランキングへ

楽天広告

このページの先頭へ