東京しごとセンター「ミドルコーナー」の口コミ評判はどうなのか?

気になる方もいると思うので、今回は東京しごとセンター「ミドルコーナー」について、詳しく触れていきたいと思います。

東京しごとセンター「ミドルコーナー」の口コミ評判はどう?

東京しごとセンター「ミドルコーナー」の口コミ評判はどう?

東京しごとセンターの「ミドルコーナー」では、主に30歳~54歳までの男女を対象に、就職・転職サポートを行っています。

こちらでは、専任の就職支援アドバイザーによる就職活動のサポートが受けられ、就職ノウハウやキャリアデザインが学べるセミナー・プログラムが、毎日開催されていて、受講はすべて無料です。

この他にも、合同面接会などのイベントも多数開催しているので、就職活動に生かすことができるのです。

都内で働きたい方のために、専任の就職支援アドバイザーがキャリアカウンセリングを行い、あなたの活動をサポートしてくれます。

ハローワークと東京しごとセンターの違いは何?

ハローワークと東京しごとセンターの違いは何?

「ハローワーク」という言葉も聞くかもしれませんが、東京しごとセンターは、ハローワークとは違います。

両者の違いは何かというと、厚生労働省が運営するハローワークは、職業紹介を中心に、職業訓練・雇用保険などの業務を行っています。

一方、東京都から委託を受けている東京しごとセンターは、専任の就職支援アドバイザーによるキャリアカウンセリングやセミナー、対象者別プログラムなどを通じた、より細かい就職支援を行っているのです。

ハローワークでは担えない、一人一人に対しての細かいサポートを、東京しごとセンターでは行っているのです。

キャリアカウンセリングでしっかりサポートされたい方こそ、東京しごとセンターをおすすめします。

求職者の課題に合わせた豊富なセミナー・プログラム

求職者の課題に合わせた豊富なセミナー・プログラム

東京しごとセンターには、求職者の課題に合わせた豊富なセミナー・プログラムが用意されています。

  • 就活エクスプレス(適職探索コース)
  • 就活エクスプレス(面接突破コース)
  • 東京しごと塾
  • キャリアチェンジ支援プログラム
  • 短期集中プログラム
  • 就活ギアチェンジセミナー(就活力点検・向上)
  • 就活ギアチェンジセミナー(書類・面接対応ブラッシュアップ)
  • 転職活動に備えるセミナー

上記のように、それぞれの求職者に合った豊富なセミナーが用意されており、なかには6ヶ月間支援してくれるプログラムもあるのです。

他県からでも利用できるのか?

東京しごとセンターは他県からでも利用できる

東京しごとセンターは、都内の仕事を探している方であれば、他県からも利用することは可能です。

実際に、都内で働きたいと考えている、地方からの多くの求職者が、東京しごとセンターを利用しているのです。

東京しごとセンターは在職中でも利用できる!

また、東京しごとセンターは、失業中だけではなく、在職中でも利用することができます。

在職者向けの転職活動に備えるセミナーも用意されているので、興味ある方は、そちらも利用してみると良いでしょう。

グループカウンセリング

東京しごとセンターには、グループカウンセリングというシステムもあります。

グループカウンセリングでは、あなたと同じような状況のひとたちと、情報や意見交換をすることができるのです。

就職活動では、なかなか同じような状況のひとと交流できる機会は、あまりないと思います。

東京しごとセンターのグループカウンセリングを利用すれば、同じように就職活動を行っているひとたちに出会え、情報や意見交換をしながら、励まし合いモチベーション向上にもつなげることができるのです。

企業見学・職場体験プログラム

また、東京しごとセンターには、企業見学・職場体験プログラムがあります。

未経験者でも異業種のことを勉強できる、異業種勉強会があり、また実際の職場が見れる、職場見学体験もあります。

なかなか他の人材紹介サービスでは、企業見学や職場体験は行っていないと思います。

東京しごとセンターでは、貴重な体験ができ、仕事内容を詳しく知ることができるのです。

企業情報は、実際に取材して得た情報

東京しごとセンターヤングコーナーの企業情報

また、東京しごとセンターに掲載されている企業情報は、実際に東京しごとセンターの職員が、企業まで出向いて取材をして得た情報になります。

なので、表面的な情報ではなく、より具体的な情報を得ることができるので、今後の就職活動にいかすことができるのです。

自分自身を見つめ直すことができる

自分自身を見つめ直すことができる

東京しごとセンターで、キャリアカウンセリングを受けることで、自分自身を見つめ直すことができます。

ひとのことはよく見えても、自分自身のことは見えづらいものです。

就職活動に於いては、自分自身の強みを見つけて、興味ある仕事を探すことは、とても大切なことです。

なんとなく次の会社に決めても、やりたいこととは違って、すぐに会社をやめてしまう可能性もあります。

そうならないためにも、あなたの強みは何か、本当にやりたい仕事は何か、考えることはとても大事なことなのです。

応募書類の書き方、面接対策など、細かいことも教えてくれる

また、東京しごとセンターならば、応募書類の書き方や面接対策など、細かいことも教わることができます。

就職活動に慣れていないひとだと、履歴書や職務経歴書をどのように書けば良いのか、面接では何を言えば良いのか、なかなかわからないこともあると思います。

そういう方にとっても、東京しごとセンターに相談するのは、とても意味があることでしょう。

とにかく行動に移すことが大事

とにかく行動に移すことが大事

就職活動を成功させるためには、とにかく行動に起こすことが大事です。

東京しごとセンター「ミドルコーナー」には、様々なプログラムがあり、就職活動に大いに役立ちます。

あなたが興味ある仕事を見つけるためにも、ぜひ相談してみると良いでしょう!

東京しごとセンターの公式サイトは、こちらになります。東京しごとセンター「ミドルコーナー」

東京しごとセンター「ミドルコーナー」東京しごとセンター「ミドルコーナー」