ビジネス街などでよくエコ配の配送スタッフを見ることがあると思います。

今回はそのエコ配の仕事・給料などについて詳しく説明していきたいと思います!

これからエコ配で働くことを検討している方は、ぜひ参考にしてみると良いでしょう。

エコ配は学歴・職歴・資格不問

エコ配は学歴・職歴・資格不問

エコ配は、学歴・職歴・資格不問なので、多くのひとが働けるチャンスがあります。

そういう言われても「結構きつい仕事ではないか」と思うかもしれません。

確かに、エコ配は配送するのが仕事なので、動き回るが多いです。

ただ、電動アシスト付き自転車での配送なので、体力に自信がない方でも、比較的仕事がしやすいのです。

事実、エコ配では若い女性も働いています。

エコ配の公式サイトはこちらになります。

即正社員採用されるチャンスがある

また、エコ配の場合は研修制後が整っており、未経験の方でも即正社員採用される可能性もあるのです。

普通の会社に正社員採用されるのは、経験やスキルがないと難しい場合もありますが、エコ配ならば未経験でスキルがなくても、正社員雇用の可能性もあるのです。

エコ配には社宅制度がある

また、エコ配では、通勤時間が1時間15分以上かかる方には、社宅制度が適用されるのです。

なので、上京して一人暮らしをしたい方や、自宅が遠い方も社宅制度があるので、エコ配で働きやすいのです。

評価制度が年2回ある

評価制度が年2回ある

普通の会社だと、人事評価は年1回が基本だと思いますが、エコ配の場合は評価制度が年2回あるのです。

これにより、他の企業よりもエコ配で働いた方が、昇進できるスピードも早いことが考えられます。

頑張った分だけ成績として評価してくれるのも、エコ配の良さでしょう。

エコ配では月給25万円前後もらえることも

エコ配では月給25万円前後もらえることも

気になるエコ配での給料ですが、周りと見てみると平均月給25万円前後だと思います。

やはり、肉体労働ですし、いろいろな場所に配送しなければならないので、勤務時間は長めです。

その分、残業代手当などでこれくらいの給料が予想されます。

労働時間は長めだが休日もしっかりある

配送準備などもあり、労働時間は朝9時前から夜21時くらいまで仕事をする方も少なくないようです。

やはり、配送準備や仕事が終わった後も伝票整理などあり、結構仕事が長引くこともあります。

ただし、その分休日もしっかり取れているひとが多いようです。

エコ配の平均休日日数は、およそ月10~11日くらいのようです(店舗により異なる場合もあり)。

一般企業は祝日がない場合は、月8日程度が多い中、エコ配は割と休日が多い方ではないでしょうか。

やはり、勤務時間が長くなることが多い分、休日はしっかり取れるので、配送スタッフのモチベーション維持にも繋がっているのかもしれません。

エコ配の配送スタッフは20~30代が多い

また、エコ配の仕事は動き回ることが多く肉体労働のため、20~30代の方が多いように思います。

ただし、学歴・職歴・資格不問なので、やる気があれば、それ以降の年代の方でも働くことは十分可能でしょう。

体を動かしたい方や上京したい方、また他の夢を追いかけながら仕事をしたい方なども、エコ配の仕事は悪くないかもしれません。

エコ配の求人は、東京だけでなく、大阪や名古屋でも募集しているので、興味ある方は求人案内をチェックしてみると良いでしょう。

エコ配の公式サイト・求人案内はこちらになります。

エコ配

また、ひとりで黙々と仕事をしたい方は、タクシー運転手の仕事もオススメです。

下記のページでも紹介しているので、興味ある方は、チェックしてみると良いでしょう。